« 東スポ制定プロレス大賞、殊勲=杉浦、敢闘=真壁、技能=飯伏、新人=浜(09/12/09 第1位-5) | トップページ | ベストバウト男・葛西、ちょっといい名言(09/12/9~11 第5位) »

2009-12-09

東スポ制定プロレス大賞、女子プロ=さくら、特別功労=三沢さん、功労=テッドさん、松永会長(09/12/09 第1位-6)

 女子プロレス大賞は6年ぶりの受賞者あり。個人的には超順当のさくらえみ。今年彼女が取らなかったら、またあと5年くらいは受賞者なしだったと思う。そのくらいめまぐるしく仕掛けを連発し、選手を育成しまくり、ゆったりした時間が流れる女子プロレス界の中で、ひとり生き急ぐような活躍をした。

maikai: 2009年度プロレス大賞選考会報告
maikai: 2009年度プロレス大賞選考会報告 あまり女子プロに明るいとは言えない私だが、自分なりに1年間を見てきてノミネートしようと思っていたのが、さくらえみ。そして選考会で真っ先にさくらの名前を挙げたのが週プロの佐久間編集長だった。これを三田さん、私がバックアップする形になった。
» mimi.sub.jp
三田佐代子の猫耳アワー <
三田佐代子の猫耳アワー < さくらえみ選手を推薦する声がすぐに挙がり、
「自分の団体を1から作り、プロレスに縁のない子たちをきちんとレスラーとして育て上げた」
「NEO、JWPといった女子の団体に出場し、常にベルトに絡みしかも試合内容が素晴らしかった」
「結婚ネタなど東スポの紙面も盛り上げた(笑)」
「行き場のない選手たちを自分と対戦することで生き返らせてきた」
などと様々な応援演説が。しばらく女子プロレスを見ていなかった記者の方々も、「ああ、あの! Iジャにいた元川恵美か!」と驚愕されていたようで、「いやあよく辞めずに頑張ったよ」と感慨深いコメントも。
彼女以外のノミネートもなく、信任投票となりましたが、20票獲得と、棄権者を除くとほぼ満票獲得といっていいと思います
» www.samurai-tv.com
須山浩継伯爵の身勝手日記:プロレス大賞~ヤッター!
須山浩継伯爵の身勝手日記:プロレス大賞~ヤッター! 今年の夏以降のさくら選手は、本気で女子プロレス大賞を視野に入れて、リング内外で動いていた。大きな実績は5月に高橋奈苗戦に勝利して、NEOの二冠王座を奪取したくらいだったが、年間を通じての試合内容や業界に対する貢献度を考えれば、今年の女子MVPは彼女しかいないと思っていた。これはアタシだけでなく女子の取材をしているマスコミや、業界関係者の間でも同じように考えている人が多い。
» blog.livedoor.jp
報われぬ者たちが報われた - Ken@suzuki.txtさんのMySpaceブログ| PITHECANTHOROPUS ELECTUS
報われぬ者たちが報われた - Ken@suzuki.txtさんのMySpaceブログ| PITHECANTHOROPUS ELECTUS女子プロ大賞のさくらは、個人の技量もさることながらアイスリボンという試みを引っ張ってきたことも含めて評価された。これは女子プロ業界的にもまったくの突然変異的な大化けといえる。さくらにも、伊東VS葛西同様に報われてほしいとの思いが働いたはずだ。彼女の人生もインディー一筋。IWAジャパンでは市来貴代子と「極北の女子プロレス」と呼ばれるような明日の見えない試合を毎日のように続け、FMWではハヤブサのアクシデント、荒井昌一社長の死、会社の倒産と数えきれぬほどの悲しみを目の当たりにしてきた。“カルトヒロイン”と言われた元川恵美は、デビューから14年目にして報われた。
» blogs.myspace.com

 識者のコラムを読み返すと、感慨深い。

 それにしても三田さんが選考委員でよかった。押すべき人を押してくれているし、選考経過の詳細も教えてくれる。佐久間編集長じゃないけれど、今年のMVPは三田さんだ。ありがとう。

 特別功労賞及び功労賞のお三方のことは本当に大好きでした。三沢さんは90年代の大スター、テッドさんはひょうひょうとしたレフェリングが印象的なインディー界の名物男、松永会長は僕たちに女子プロレスを与えてくれた。ありがとうございました。お疲れ様でした。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

« 東スポ制定プロレス大賞、殊勲=杉浦、敢闘=真壁、技能=飯伏、新人=浜(09/12/09 第1位-5) | トップページ | ベストバウト男・葛西、ちょっといい名言(09/12/9~11 第5位) »

NOAH」カテゴリの記事

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

プロレス大賞」カテゴリの記事

三田さん」カテゴリの記事

女子」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/46989648

この記事へのトラックバック一覧です: 東スポ制定プロレス大賞、女子プロ=さくら、特別功労=三沢さん、功労=テッドさん、松永会長(09/12/09 第1位-6):

« 東スポ制定プロレス大賞、殊勲=杉浦、敢闘=真壁、技能=飯伏、新人=浜(09/12/09 第1位-5) | トップページ | ベストバウト男・葛西、ちょっといい名言(09/12/9~11 第5位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート