« ハッスルに存続の目?(09/12/13 第2位) | トップページ | 菊タローは神!胸が熱くなるな(09/12/13 第4位) »

2009-12-14

ライガーら、宇宙大戦争から生還(09/12/13 第1位)

スポーツナビ | 格闘技|ニュース|サスケ&ライガー大暴れ! 宇宙大戦争はまだまだ続く?=みちのくプロレス
スポーツナビ | 格闘技|ニュース|サスケ&ライガー大暴れ! 宇宙大戦争はまだまだ続く?=みちのくプロレス みちのくプロレスの2009年最終興行「宇宙大戦争再・再最終決戦」が12日、東京・後楽園ホールで開催された。セミファイナルで行われたザ・グレート・サスケ&獣神サンダー・ライガーvs.佐藤秀&佐藤恵組の宇宙大戦争は、今年も荒れに荒れ聖地を大混乱に陥れる結果となった。
» sportsnavi.yahoo.co.jp

 試合内容は↑ここが一番詳しそう。
 要所要所を引用しようにも起伏に富みすぎて無理。 

 とにかく盛りだくさんで、つっこみどころ満載で、相変わらずの宇宙大戦争だったようです。

 早く映像が見たい!

 と思っていたけれど、ちょっと問題があるかもしれない。

須山浩継伯爵の身勝手日記:みちのく後楽園~まっ白はロビンさんだけ
須山浩継伯爵の身勝手日記:みちのく後楽園~まっ白はロビンさんだけ 思えばこの大会、第3試合に出場したヤッペーマンを含めれば、円谷プロ、永井豪(ダイナミックプロ)、虫プロ、タツノコプロが揃い踏みという、アニメ&特撮好きには夢のような大会となったワケだが、永井豪先生公認のライガー選手でさえ、この日のコスチュームは円谷プロ的には灰色。実は著作権的にまっ白だったのは、よりによって人質にされていたウルトラマンロビン選手だけという、何とも世の中の不条理を集約したような事態となってしまった。
» blog.livedoor.jp

 特に双子側の助っ人、「鉄腕」くんがモロ。
 須山さんは、最悪、放映時にボカシが必要なのではないかと言っている。
 ところで、この「鉄腕」くん、週プロでも語られてるが、フリーマーケット会場で試合をしていた際に商品だったものを、双子が乱闘で傷つけてしまい13万円で買い取らざるを得なかったという曰く付きの「鉄腕」。
 双子は「とんだ被害者だ」と別の機会に言っていたけれど、実際は明らかに双子が悪かった(ように見えた)。
 昔「インディーのお仕事」で見た限りだと、出品者から凶器使用をダメと言われて一旦あきらめた(ふりをした)後、なし崩し的に凶器に使用してたから。そりゃあ精神的ダメージ分として倍の26万円を請求されたのもやむなし。
 当時映像を見てそのやり口にびっくりし、半年後の九龍が司会のSアリーナで実は買い取らされていたことを知りびっくりし、今度の試合速報でそれが再び試合に参加したことを知ってびっくり。びっくりの3連鎖ですよ。プロレスは歴史を知っているとより楽しめるとよく言われますが、まさにこのことかと感慨深くなりました(だいぶ特殊な事例)。

 ちなみに、あんまり興味ないと思いますけど、結果はライガーが空中胴締め落としで秀からピンだそうです。

 また、ロビンと怪獣を加えた再戦6人タッグでは、サスケがサスケスペシャルver10.2セグウェイ(モノマネ禁止)で怪獣からピンとか。

 なお、戦前から必要以上にノリノリだったライガーは、やはり試合中も試合後もノリノリ。ノーギャラでもやったんではないかという幻想を抱かせます。

それにしてもこのライガー、ノリノリである - Ken@suzuki.txtさんのMySpaceブログ| PITHECANTHOROPUS ELECTUS
ピンチに陥ったサスケに対し、あのライガーが何度なく肉声で「地球の平和を! 地球の平和を!」と連呼していたのは、そうした見かけだけに心をとられて地球や宇宙を守ることを忘れてしまった後楽園の地球人に対する警告の意もこめられていたに違いない。それほどライガーは、宇宙大戦争という空間に全身全霊を打ち込んでいた。
(大幅に中略)
普段は新日ジュニア最強を証明することに使命感を抱いているライガーも、人生において初めて自分が宇宙を守った事実に興奮気味。花道を戻るさい、私と村田晴郎アナウンサーがサムライTV実況席から感謝の意をこめて拍手を送ると目の前で立ち止まり、握手を求めてきた。その握る力から、充実感とともにライガーの宇宙大戦争に対する情熱のほどが伝わってきたのだ。
» blogs.myspace.com

 本物ですね、ライガーは。

 本物と言えば鈴木健さんのこのレポートも本物。三田さんが飯伏のことでは修羅になるように、この人もサスケとなると黙っていない。というか超饒舌。是非リンク先で全文をご覧ください。読まないともったいない! 村田さん(「真っ赤なスカーフ」が超上手。動画共有サイトに無いので紹介できないのが超残念。クレイジーSKBの「はたらくくるま」はあるのに)が「鉄腕」の骸を前に絶望にうちひしがれている、報道写真ばりの映像もありますよ!

 なんだか僕も興奮してきました。

 最後に余韻が残る系のいい話で、クールダウンして終わりたいと思います。

 ライガーのひとこと。

エッ、ホンマ? | 元Fight野郎
試合後の共同会見を終えて控室に戻る際にポツリ。
「東京ドームで宇宙大戦争やるか」
» wfight.jugem.jp

 男色の次は怪獣が新日侵攻です。

追記:

 本日のSアリーナで宇宙大戦争やってました

 「大人の事情で詳しくお見せできないのが残念ですが…」というナレーションが流れる中、「鉄腕」くんの映像だけは出ずじまい。

 このままライブのファンの特権になってしまうのか。

 試合の方はやはりめちゃくちゃ。場外戦は秩序レス。怪獣にパイ投げても無力だろ(しかも誤爆)。

 その一方で、リング上、双子とライガーが普通に攻防してたのは笑えると同時に、胸が熱くなりました。

 司会の大江さんは来年は高山さんあたり出てくれるのでは、とコメント。うーん、いいかも。怪獣側だね。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

« ハッスルに存続の目?(09/12/13 第2位) | トップページ | 菊タローは神!胸が熱くなるな(09/12/13 第4位) »

その他インディー」カテゴリの記事

みちのく」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47014817

この記事へのトラックバック一覧です: ライガーら、宇宙大戦争から生還(09/12/13 第1位):

« ハッスルに存続の目?(09/12/13 第2位) | トップページ | 菊タローは神!胸が熱くなるな(09/12/13 第4位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート