« 中邑もドームに向け公開練習。お相手は漫画家(09/12/26 第2位) | トップページ | 真壁VS仲田GM、直接対決第2Rはノーコンテスト(09/12/27 第1位) »

2009-12-27

やっぱ田上はいいかも(12.24NOAH有明を見て思うこと)(09/12/26 第1位)

 12.24NOAH有明大会もなかなかアレな試合が多かったのですが、その中では一番気になったのが田上VS丸藤の試合。社長VS副社長の試合という付加価値を除いても興味深い試合だったように思います。僕的にだけかもしれませんが。真壁VS田上を夢想して以来、田上のことが気になって仕方ありません。

 赤いタイツに、サンタの帽子で入場の田上。TAJIRIのそれとは全く違うナチュラルな猫背でプレゼントを配り練り歩くその姿は、妻の言葉を借りて言えば「変態サンタ」。ひどい言いようですが言い得て妙と言わざるを得ません。丸藤入場を待つ際の膝に手を当てての柔軟運動は、久しぶりに運動するお父さんという風情。内外問わず闘いの最前線に立つ丸藤相手は明らかに荷が重い!

 しかし、そう思わせた田上も試合では(僕的には)ミラクルなムーブを連発。無意味に手をあげてアピールする姿も捨てがたいし、最後の不知火失敗からのピン負けも味わいがありましたが、一番キたのは序盤の腕取りの攻防。

 スタンドで丸藤の腕をねじりあげる田上。それをヘッドスプリングっぽい回転やらで華麗に切り返す丸藤。向かい合い、逆に田上の腕をねじりあげる。「お前もやってみろ」と挑発。若さ故の傲慢。ここで田上、取られていない方の手を小さくバタバタさせます。何かをやらなければと思っているが、何も思いつかない様子。これだけでもワクワクさせるのですが、迷った末に取った手段が、男色ディーノばりの股間ソフトタッチ。理解不能なのは僕だけでなく丸藤も一緒です。瞬間ノーリアクション。そしてこれまでの流れの動きを継続させますが、かなり遅れて足をバタバタ。股間へのダメージをアピールします。あのプロレスの天才児フジマルのリアクションが遅れた様は超貴重。一方で、丸藤をそんな無様な局面に晒しても田上は涼しい顔。恐ろしいとしかいいようがありません。田上のプロレス観とかエンタメ観とかそういったものが透けて見えた瞬間でした。

 かようにミラクルだった田上ですが、そういうのを抜きにしてもあの大きい体はNOAHにとって貴重な財産だと思います。

 昔は上背だけある印象だったのですが、加齢により横や前にも大きくなって貫禄ができたと言えなくもない。そんな田上が小さい丸藤とやり合うその様は有無を言わさずプロレスの醍醐味を感じさせます。そういえば広島でのヨネ戦も、年老いた巨象と若い象のぶつかり合いといった風情で、ゆったりとした中にもダイナミックでスケールの大きいパノラマが広がる、味わいのある試合でした。最後、年老いた巨象が若い象に力でねじ伏せられる様は、カタルシスにも似た解放感がありました。まあ僕が田上に興味を持ってみてるから、そうなるのかもしれませんが。

 大きいだけで貴重、動いているだけで貴重という意味では馬場さんの正当後継者は、やはり田上かもしれない。そのビジュアルからして当たり前だろう、という人も多いかと思いますが僕的には小橋がそうなるのかなと思っていましたから。その実績的にもね。ただ、小橋はまだ馬場さんにはならないという気持ちがありそうなのですよね(凄かった小橋、リアル鉄人小橋を知る者としては「馬場さんのように現役にこだわらなくても」と思いますが)。

 しかし、田上が馬場さんってのも似合ってるようでやっぱりちょっと違うかしら。この馬場さん、ころころ負けすぎですから。ベアー檄がいい感じで年取ったらこんな感じとか、そんなレベルでしょうかね。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

« 中邑もドームに向け公開練習。お相手は漫画家(09/12/26 第2位) | トップページ | 真壁VS仲田GM、直接対決第2Rはノーコンテスト(09/12/27 第1位) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47126185

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ田上はいいかも(12.24NOAH有明を見て思うこと)(09/12/26 第1位):

« 中邑もドームに向け公開練習。お相手は漫画家(09/12/26 第2位) | トップページ | 真壁VS仲田GM、直接対決第2Rはノーコンテスト(09/12/27 第1位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート