« RG、新日本(の端っこに)上陸(09/12/28 第2位) | トップページ | 【ニュース有象無象】東スポ、マット界5大ニュース発表ほか(09/12/29 第3位) »

2009-12-29

三田さん、2009年プロレス5大ニュースを選定(09/12/28 第1位)

 はい、まずは猫耳アワーをどうぞ。ネタバレする前に。

 

  

 新しい髪型がよく似合っている三田さんが、プロレス5大ニュースを選定しました。結果は以下のとおり。

 1位 三沢さんにさよならを

    第34回 鳴りやまないスパルタンX。

 2位 両国ピーターパン

    第45回 DDTはいまから出発です。

 3位 中西学IWGP初戴冠

    第29回 ゴールデンウィークレビュー!

 4位 プロレス大賞に風穴を

    第61回 2009年度 東京スポーツ社制定 プロレス大賞発表!

 5位 真壁刀義G1初制覇

    第44回 G1で輝いた男たちに感謝を。

 一応、それぞれのニュースに関連あるコラムのリンクを貼っておきました。必読。

 

 コラムの話で言えば、僕の印象に一番残っているのは三沢さんの話。カミングアウトしてしまうと、僕が最初に読んだ猫耳アワーってこの「鳴りやまないスパルタンX」だったんですね。それまではこのサイトの存在すら知らなかったんですが、何かの拍子で見つけて。あぁ三田さん、こんなのやってるんだくらいの感じで当時最新だったこの回読んで。それで凄く打ち抜かれた。抑えてるトーンなんだけど、抑えきれない感情と思い出が迫ってくるこの追悼文を読んで、僕は三沢さんが亡くなって初めて、目頭を熱くしてしまった。たぶん通勤中に携帯で読んでたと思うんだけど涙が流れないようにするのに必死だった。なんでこんな胸に迫る文章が書けるのだろう、と思っていたけれど、今回のコラムを読んで納得。

三田佐代子の猫耳アワー 第65回 わたくしが選ぶ2009年プロレス5大ニュース。
誰かとさよならしなければいけない時の文章を褒められるのは、どことなく落ち着かないものです。こんな悲しい文章ではなく、もっと楽しい、いいニュースについて書いた時に褒めて頂けるのであれば、一緒に喜べます。
ただ、私は本当に辛い時に、それを文章にすることで乗り越えてくることが出来ました。と同時に、私の立場からいっても、その辛さから逃げるのではなく、それを言葉にするのが使命だとも信じてきました。

もちろん私に出来ることは力量的にも限られています。でも楽しいことばかりじゃなく、辛いことがあった時にそれを文章にし整理し吐き出すことで、自分自身を多少なりとも納得させることが出来ました。書かなければ、逆にその辛さに押しつぶされそうでした。

» www.samurai-tv.com

 形にならない思いを吐き出し、整理し、乗り越えようとする、人の「生」の力が心を動かすんですね。三田さん、また落ち着かなくさせます。すいません。でも僕はあの追悼文に心を動かされました。プロレスに頑張ってほしいと思いました。そして僕も、これだけ愛された三沢さんのように頑張りたいと思いました。この思いの延長線上に僕のblogがあります。そうは見えないかもしれませんが。
 

※ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると幸いです。

 ■人気ブログランキング
 
 ■にほんブログ村 プロレス

« RG、新日本(の端っこに)上陸(09/12/28 第2位) | トップページ | 【ニュース有象無象】東スポ、マット界5大ニュース発表ほか(09/12/29 第3位) »

スポーツ」カテゴリの記事

三田さん」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47142576

この記事へのトラックバック一覧です: 三田さん、2009年プロレス5大ニュースを選定(09/12/28 第1位):

« RG、新日本(の端っこに)上陸(09/12/28 第2位) | トップページ | 【ニュース有象無象】東スポ、マット界5大ニュース発表ほか(09/12/29 第3位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート