« 女子プロ大賞・さくらえみ、大いに語る(09/12/13 3位) | トップページ | 東スポ「武藤AV男優デビュー(キリッ」(09/12/16 第5位) »

2009-12-16

GK版プロレス大賞発表(09/12/15 第2位)

 我らがGKが独自にプロレス大賞を発表しています。

kamipro.com | 金沢“GK”克彦のこちらプロレス村役場ドットコム | GK的「プロレス大賞」を突き詰めてみたら……嘘だろ? アントニオ猪木がMVPだった!?
・MVP=棚橋弘至
・ベストバウト=中邑真輔vs大谷晋二郎(10・12両国国技館、IWGPヘビー級選手権)
・殊勲賞=杉浦貴
・敢闘賞=飯伏幸太
・技能賞=真壁刀義、TAJIRI
・最優秀タッグチーム賞=APOLLO55(田口隆祐&P・デヴィット)
・新人賞=浜亮太
・ベスト興行=新日本プロレス/8.13『G1クライマックス』愛知県体育館大会
・最優秀パフォーマンス賞=棚橋弘至(9・27神戸大会のテレビ解説)、次点=永田裕志(中邑の猪木挑戦宣言に関する見解)
» www.kamipro.com

 東スポのとかぶる部分が多いけど、GKらしいラインアップ。最優秀パフォーマンス賞が特に。

 で、確かに棚橋のコメントも痺れたけれど、僕的注目点はベストバウト。

 この試合、東スポ制定分にはノミネートもされてない試合です。10試合もあったノミネートの中に入っていないわけだから、見てない人の中には「GKだからこれなんだろう、90年代中盤のヤングライオンは仲間だから」と思う人もいるかもしれない。僕も見てなかったら、ちょっと考えたと思う。

 でも、ホントにこれがいい試合だった。

 戦前は、なんで大谷がIWGPに挑戦?と疑問だった。蝶野裁定というけれど、ホントにこれでいいのかと思った。それこそ大谷がIWGPを花道に引退でもするんじゃないかと邪推した。

 実際、最近の大谷はいつも疲れているように見える。苦しい会社のトップとして茨の道を歩んでいることがその印象を強くする。もう潮時だよ、そう思っていた。あるいはそれは僕の願いだったのかもしれない。僕はプロレス界は再編されるべきだと思っているから、上がり目のなさそうなプロモーションは淘汰されてもやむを得ないと考えている。ゼロワンはまさにその対象。大谷が疲れているなら楽になればいいと思っていた。

 だけど、この日の大谷は素晴らしかった。久々に両国でメインということで気合いが入ったのか、中邑の良さを完全に引き出した。中邑は、いわゆるいい試合をする選手ではなくて、対戦相手によって試合に波があるのだけれど、その波を初見で完璧に捕まえていた。攻め手もいいが、何より受けっぷりが素晴らしい。自分を弱く見せずに、(だからこそ)相手の強さを浮き彫りにしていく。90年代中盤にジュニアの名勝負製造機と言われていた、あの頃の大谷がそこにいた。

 僕の妻は普段、大谷がテレビに映るたびに「この人、華が無いね」と言っていた。そのたびに僕も相づちを打つしかなかった。さして反論する理由もないし、否定する材料がない。でも、この試合では、二人で文字通り食いつくようにPPV観戦。最後には、大谷って凄い、見直した、と言い合った。試合後、大谷に送られた歓声もまた、大谷の素晴らしいパフォーマンスの証であった。見損なってて申し訳ないと思う。

 中邑・大谷二人の間に直接のドラマもなかったし、今まさに名勝負製造機と化している棚橋の試合の印象が強くてノミネートを逃したのだと思うけど、素晴らしい試合だった。僕的ベストバウト暫定3位。未見の人は是非見てみてください。

 話戻ってGKのコラム。相変わらず読ませるコラムなんで全文読むべきですが、葛西VS伊東のベストバウト受賞に言及してるところがポイント。

kamipro.com | 金沢“GK”克彦のこちらプロレス村役場ドットコム | GK的「プロレス大賞」を突き詰めてみたら……嘘だろ? アントニオ猪木がMVPだった!?
ただ、ひとつ指摘させてもらうなら、この試合を生で観戦した選考委員は、27人中わずか2名で、テレビ観戦した人間も若干名しかいないという話を聞いたから。「それってどうなの?」というのが正直な印象だ。
» www.kamipro.com

 丸く収めないのがGKらしい。こういうひと癖が好きです。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

« 女子プロ大賞・さくらえみ、大いに語る(09/12/13 3位) | トップページ | 東スポ「武藤AV男優デビュー(キリッ」(09/12/16 第5位) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

中邑」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47033179

この記事へのトラックバック一覧です: GK版プロレス大賞発表(09/12/15 第2位):

« 女子プロ大賞・さくらえみ、大いに語る(09/12/13 3位) | トップページ | 東スポ「武藤AV男優デビュー(キリッ」(09/12/16 第5位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート