« 東スポ制定プロレス大賞、発表(09/12/09 第1位-1) | トップページ | 東スポ制定プロレス大賞、ベストバウトは伊東VS葛西(09/12/09 第1位-3) »

2009-12-09

東スポ制定プロレス大賞、MVPは棚橋(09/12/09 第1位-2)

三田佐代子の猫耳アワー -第61回 2009年度 東京スポーツ社制定 プロレス大賞発表!
三田佐代子の猫耳アワー -第61回 2009年度 東京スポーツ社制定 プロレス大賞発表! まずはMVPの選考から。すんなりと棚橋弘至選手を推薦する声が挙がり、続々と他の委員からも棚橋選手を推す声が続きます。棚橋選手の推薦理由としては、
「1年を通してタイトル戦線に絡み続けた」
「試合内容がいずれも素晴らしい」
「世間に届いたのは棚橋だ」
「どの業界でもスター不足の中、ずっとスターで有り続けたのは棚橋だけだ」
「彼の存在がイコール新日本プロレス。そしてその明るさ、スピード、彼しか今年はいない」
などと、年間通して彼が最前線に立ち続けたことへの評価がありました。
他には杉浦貴選手を推す声が挙がり、

(中略)

今年はこの2人だけですぐ投票に。棚橋22票、杉浦5票という結果により、棚橋弘至選手が最優秀選手賞に輝きました。
» www.samurai-tv.com

 年間最優秀選手賞(MVP)の棚橋は文句無し。

 小佐野さんはBLOGで、本命棚橋が年間通じての活躍でなかったことから混戦になると心配していたとか。確かにG1準決勝のアクシデントから長期欠場→IWGP返上→復帰後IWGP奪取失敗、と後半はかなり失速してしまった(かのように表面上見えてしまう)けれど、それでも僕は棚橋以外無いと思っていた。

 

報われぬ者たちが報われた - Ken@suzuki.txtさんのMySpaceブログ| PITHECANTHOROPUS ELECTUS
報われぬ者たちが報われた - Ken@suzuki.txtさんのMySpaceブログ| PITHECANTHOROPUS ELECTUS 最後に…報われたという意味ではMVPの棚橋弘至もそうだ。彼は、新日本プロレスがドン底の状態の時から希望を捨てずに明るく、前向きに新日愛を体現してきた。
» blogs.myspace.com

 鈴木健さんは、今年のプロレス大賞は報われぬ者たちが報われた、という視点でブログを綴っている。

 我が意を得たりと思う。そして、その報われぬ者の最右翼が棚橋だと思う。

 何をもって報われないのだという人があるかもしれない。

 メジャー団体のエースで脚光も浴びている、これのどこが不遇だという人があるかもしれない。

 でも、棚橋のやってることやポテンシャルを考えたら、もっともっと報われていいと思う。

 プロレス暗黒の10年、特にこの5年くらいの過酷な状況の中、これだけ体を酷使して、それでも悲壮感を漂わせず、多くのファンを魅了し続けてきたレスラーが他にいるだろうか。こんな時代にデビューしていなければ、(ヘビー級ではないかもしれないけど)もっとイージーにスターになれたろう素材だから、なおさら辛いはずなのに。

 今のプロレス界、頑張ったって、昔から比べたらたいした見返りも期待できないだろう。また、総合格闘技に押され、レスラーの価値も相対的に下がって、プロレスとはプロレスラーとはなんなんだと、そのアイデンティティすら見失ってしまうかもしれない。そんな状況で、なんであんなに素晴らしい試合を続けられるのだろう、棚橋がいつもシングルのメインで素晴らしい試合をするたびに、僕はそれを考え続けていた。考えて答えが出るものではないけれど、きっと棚橋はプロレスを、世間を信じているのだろうと思い至った。

 つらい日々があっても続けていけばきっと報われる日がくるはず、そう信じているであろう棚橋の試合からは、言葉にしてしまうと陳腐だけど、気力と勇気をもらった。こんな思いを抱かせるプロレスラーは、僕の中では久しぶりだ。だから棚橋が当然のMVPだと思っている。

 あんまり真剣に持ち上げすぎるのも、棚橋の「チャラいキャラ」に失礼なので、この辺で。

新日本プロレスオフィシャル -「09年は、新日本の完全勝利です!」 プロレス大賞で棚橋弘至がMVPを堂々受賞!
 新日本プロレスオフィシャル -「09年は、新日本の完全勝利です!」 プロレス大賞で棚橋弘至がMVPを堂々受賞! ――地上派ゴールデン復活も目指す?
棚橋「ま、業界自体の力が復活すれば、おのずと復活すると思うんで、近い将来。来年にでも、僕がなんとかしたいと思います」

――業界全体を盛上げるためにがんばってる?
棚橋「僕はいつも言ってるんですけど、プロレスに関わっている人、全員に幸せになってほしいんで。これからやることもいっぱいありますね」
» www.njpw.co.jp

 期待してます、はい。
 僕もいろいろと頑張ろう。
 1年間ありがとう!

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

« 東スポ制定プロレス大賞、発表(09/12/09 第1位-1) | トップページ | 東スポ制定プロレス大賞、ベストバウトは伊東VS葛西(09/12/09 第1位-3) »

スポーツ」カテゴリの記事

プロレス大賞」カテゴリの記事

三田さん」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

棚橋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/46984874

この記事へのトラックバック一覧です: 東スポ制定プロレス大賞、MVPは棚橋(09/12/09 第1位-2):

« 東スポ制定プロレス大賞、発表(09/12/09 第1位-1) | トップページ | 東スポ制定プロレス大賞、ベストバウトは伊東VS葛西(09/12/09 第1位-3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート