« 曙、空気を読んで青義軍入り(09/12/25 第1位) | トップページ | 飯伏、今度の戦場は”田んぼ”(09/12/26 第4位) »

2009-12-26

日刊バトル大賞(プロレス部門)発表。MVPは三沢。NOAH勢が支持受ける。(09/12/26 第5位)

 昨日の積み残し、その1。

 1996年から選定されている日刊バトル大賞の2009年版が発表されました。東スポのそれとの違いは、日刊スポーツのネットメディア読者の投票により決められていること。

 で、今年はこんな感じに

09年日刊バトル大賞プロレス部門上位一覧 - 格闘技ニュース : nikkansports.com
◆09年日刊バトル大賞プロレス部門◆

●MVP 三沢光晴(ノア)=2

●殊勲賞 潮崎豪(ノア)=初

●敢闘賞 杉浦貴(ノア)=初

●技能賞 飯伏幸太(DDT)=初

●タッグ賞 武藤、船木組(全日本)=初

●最高試合 中邑真輔-棚橋弘至(11・8 両国国技館)

» www.nikkansports.com

 リンク先には各部門トップ5の得票率も。
 ネットメディアの割には無難な感じかと思う方は鋭い。あらかじめ受賞候補者が列挙されているタイプなんですね。「その他」として独自選考することも可能ですが、まあ面倒でしょうから情熱がある人以外はアリモノを選ぶでしょう。ちなみに日刊が示した受賞候補リストはこちら。
2009年日刊バトル大賞 : nikkansports.com
MVP、殊勲賞、敢闘賞、技能賞候補
<ノア> 三沢光晴・小橋建太・秋山準・森嶋猛・斎藤彰俊・KENTA・杉浦貴・潮崎豪
<新日本> 蝶野正洋・棚橋弘至・永田裕志・中西学・天山広吉・真壁刀義・中邑真輔・後藤洋央紀・タイガーマスク
<全日本> 武藤敬司・太陽ケア・西村修・小島聡・諏訪魔・船木誠勝・浜亮太
<他団体> 鈴木みのる・高山善広・佐々木健介・中嶋勝彦・小川直也・飯伏幸太・曙

タッグ賞候補
<ノア> 森嶋猛&佐々木健介 金丸義信&鈴木鼓太郎 三沢光晴&潮崎豪
<新日本> 田口隆祐&プリンス・デヴィット 中邑真輔&矢野通 真壁刀義&本間朋晃
<全日本> 鈴木みのる&太陽ケア 曙&浜亮太 武藤敬司&船木誠勝

最高試合候補
<ノア> 三沢・潮崎組-森嶋・佐々木組 グローバルタッグリーグ戦決勝(5月6日・日本武道館)
潮崎豪-力皇猛 GHCヘビー級王座決定戦(6月14日・博多スターレーン)
潮崎豪-斎藤彰俊 GHCヘビー級選手権(9月27日・日本武道館)
<新日本> 中邑真輔-棚橋弘至 IWGPヘビー級選手権(11月8日・両国国技館)
中西学-棚橋弘至 IWGPヘビー級選手権(6月20日・大阪府立体育会館)
真壁刀義-中邑真輔 G1クライマックス決勝(8月16日・両国国技館)
<全日本> G・ムタ-高山善広 3冠ヘビー級選手権(3月14日・両国国技館)
カズ・ハヤシ-近藤修司 世界ジュニアヘビー級選手権(8月30日・両国国技館)
武藤・船木組-蝶野・鈴木組 武藤デビュー25周年スペシャルタッグマッチ(8月30日・両国国技館)
<大日本> 伊東竜二-葛西純 カミソリ十字架ボード+αデスマッチ(11月20日・後楽園ホール)
» www.nikkansports.com

 ちょっと見にくいですね。すいません。リンク先でどうぞ。

 で、あらためて所与の条件を見て、気になるのはNOAH勢の強さ。MVP、殊勲、敢闘と個人賞4つのうち3つを獲得です。

 以前雑談でも書きましたが、NOAH支持者ってホントに多いんですね。会場の入りとか観客の熱狂度とかからはちょっと想像できない、というのが正直なところ。まあでも中継をじっくり見てると、比較的年齢層の高い方が観戦してるんですよね。長い歴史をNOAHと過ごして、思いを持っている人が支持者なわけだから根強いのかしらと仮説を立ててみたり。

 MVPの三沢さん。色々と意見が出るところでしょうし、個人的にはバリバリ現役でやった選手をという思いはありますが、これが民意なのでしょう。三沢さんが生涯でマット界に果たした貢献はMVPという言葉ですら足りないもの、とは誰もが認めるところ。鼓太郎もこれで怒りが収まるはず。

 面白いのはタッグと最高試合。ともに東スポの受賞者(試合)が、トップ5に入っていない。

 タッグは東スポの結果が出た時点で疑問の声が上がってましたが、「相撲界にも彼らが頑張ってるところを示してあげたい」とか、そういった特殊事情が読者の中にはなかったということでしょうね。

 最高試合はアレですね。読者が投票して一発勝負だから、あの、赤壁の戦いを前に呉の重臣達を説伏した諸葛亮の如き三田さんの演説の出る幕が無かったからでしょう。ていうか純粋に数の勝負だから、見ている人が少ないインディーは不利か。あ、インディーといえば飯伏が唯一東スポと同じ賞の受賞者に。めでたし。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

« 曙、空気を読んで青義軍入り(09/12/25 第1位) | トップページ | 飯伏、今度の戦場は”田んぼ”(09/12/26 第4位) »

DDT」カテゴリの記事

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

プロレス大賞」カテゴリの記事

三田さん」カテゴリの記事

全日本」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

飯伏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47123027

この記事へのトラックバック一覧です: 日刊バトル大賞(プロレス部門)発表。MVPは三沢。NOAH勢が支持受ける。(09/12/26 第5位):

« 曙、空気を読んで青義軍入り(09/12/25 第1位) | トップページ | 飯伏、今度の戦場は”田んぼ”(09/12/26 第4位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート