« 飯伏&ケニー、二人仲良く揃って飛来。爆撃先はもちろん新日本(10/01/12 第1位) | トップページ | 【ニュース有象無象】NOAH・田上社長、秘密兵器投入を予告 ほか(10/01/12 第3位) »

2010-01-12

永田、力道山以来の快挙達成(ただし東スポ認定)(10/01/12 第2位)

 ニュース有象無象枠であまり期待もせずにウォッチ(その1その2)していた永田のドーム敗北「罰ゲーム」ネタですが、予想外にきっちりとした結末を迎えました。まずは以下のリンク先をどうぞ。

新日・永田の銅像「ハナ肇の刑」に東金市パニック!:東スポWEB-東京スポーツ新聞社
新日・永田の銅像「ハナ肇の刑」に東金市パニック!:東スポWEB-東京スポーツ新聞社 これはまさに世紀の怪奇現象だ
新日本プロレスのミスターこと永田裕志に酷似した銅像が千葉県東金(とうがね)市の各所に出没した。1・4東京ドーム大会で敗退した罰ゲームとして“ハナ肇の刑”を公約していた永田だが、突如として現れた薄気味悪い銅像は、東金市民を大パニックに陥れた。
» www.tokyo-sports.co.jp

 凄いインパクトの写真です。

 本当にやってます。

 東スポ本紙最終面では、この東金アリーナ前の写真以外にも、東金駅前(敬礼姿の女子高生6人をバックに従えての豪華版)、農園前での写真を公開。無駄に豪華ですが、その金を段ボール製の台座のアップグレードに使えなかったのかとも言いたくなります。永田目線で考えれば。

 東スポ本紙は、「銅像になったプロレスラーは昭和の英雄・力道山以来」と形式上持ち上げていますが(中澤CEOのは屋内だからダメなんですかね。無駄骨)、記事は明らかに悪ノリ気味。「一斗缶で頭を殴っても、モップで顔をふいても反応がない」「東金アリーナ前には白目をむいた『キラー永田像』が表れたため、地元市民からは『あまりに不気味すぎる』と非難の声まで上がり始めた」と、いちいちスラップスティックな書きっぷり。しまいには「今回の罰ゲームも『地域に支えられてここまで来た僕ですから』と、愛ゆえに東金の地を選んだもので、それがたまたま裏目に出たに過ぎない」と、騒動を起こした永田の企画は失敗だった旨、一方的に総括します。マッチポンプの面目躍如です。もっとも永田も「どうだ見たかって感じだね」「(永田像が)観光名所として、東金に人がたくさん来てくれればいい。この伝統が受け継がれて、私の偉業が後世に語り継がれれば…。わたし亡き後、本物の銅像が建てられるでしょう」と明らかに常軌を逸したコメントを残しているので、そのくらい書かないと記事が成立しないということなのでしょう。

 

 しかし、正直、永田には全くメリットがあるとは思えないこの罰ゲーム。プロレス界得意の「無かったこと」にして、スルーするのも可能だったと思うのですが、あえてやった意図が読み取れません。今更売名ということもないでしょうし。今回東スポが書いている永田の地元政界進出説とのリンクも無いことは無いんでしょうが、はっきりいってこれがプラスになるワケがない。東スポ記者との賭け麻雀の罰ゲームなのか、テレビ朝日の企画なのか、TAJIRI戦が正式に決定した2.14両国大会の煽りビデオの素材なのか、ぱっと考えられるのはこのくらいですが、僕としては、やっぱり、永田のロマンであると結論づけたいと思います。損得抜きにやることに意気を感じることがあるはずです!東金のため、プロレス界のため、そして自分自身のため!

 そう考えた方が面白いので、そうします。

追記:

 永田blogでも罰ゲーム報告がアップされました。東スポには掲載されてなかった「地元の名所・八鶴湖のほとり」らしい写真も。コメントもいいですね。

永田裕志のサンダーデスブログ: 私は嘘はつかない
自分で言ったことなので、嘘つきの石井智宏とは違って男らしく公約を守って銅像になりました。タジリ君はこれを観て益々‘ストロングスタイルの崩壊’なんて喜んでいるのでしょう。まあ一言言わせて頂けば、崩壊したのはストロングスタイルではなくタジリ君の所属していたハッスルの方なんだけどね。
» nagata.janbari.tv

 石井ちゃんの話に絡めてるのもいいんですが、ハッスルの話が出てるのもいい。ハッスル崩壊については、新日本の誰かに突っ込んで欲しかったんですよね。いいネタなのに誰も言わないなぁと、もどかしかった。リンク先で全文を是非。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

 (右サイドバーのアンケートにも御協力を) 

« 飯伏&ケニー、二人仲良く揃って飛来。爆撃先はもちろん新日本(10/01/12 第1位) | トップページ | 【ニュース有象無象】NOAH・田上社長、秘密兵器投入を予告 ほか(10/01/12 第3位) »

TAJIRI」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

永田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47278158

この記事へのトラックバック一覧です: 永田、力道山以来の快挙達成(ただし東スポ認定)(10/01/12 第2位):

« 飯伏&ケニー、二人仲良く揃って飛来。爆撃先はもちろん新日本(10/01/12 第1位) | トップページ | 【ニュース有象無象】NOAH・田上社長、秘密兵器投入を予告 ほか(10/01/12 第3位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート