« 【ニュース有象無象】新日本・棚橋、次は男女混合タッグも(10/01/18 第2位) | トップページ | やっぱ、猪木は天才(10/01/18 第4位) »

2010-01-19

やっぱ、棚橋は日本一(10/01/18 第3位)

 春日部での棚橋・後藤トークショーを観て率直に思ったのは、こういう機会での話題の選択の難しさ。ファンはともかくとして、ファン以外の層も取り込まなければということになると、ファンの間では有名なあの選手この選手の裏話という訳にもいかず、話題に困っている感が伺えました。アメトーーーーーークで紹介された神々の誰かがいれば、その話題でというのもアリなんでしょうけどね。結果として、紫のストッキングがどうちゃらとか下着売ってるテナントでなんちゃらとか、やすき方向に話題が流れてしまう傾向がありました。僕的にはそれでも、いい話だ!妄想のネタにしよう!となりましたが、みんなどうだったんだろうなぁとは、ちょっと思いました。

 まあ大会PRのためのトークショーをそう難しく考えちゃいけませんかね。

 あと、立派だなぁと思ったのは棚橋の姿勢。

 僕は会社の人事異動のアヤで、2年間、プロスポーツイベントの運営をやってました。運営統括補佐的なポジションだったので、日ごろ現場に詰めっぱなしということはなかったんですが、競技もファンサービスのイベントもざっと見てきました。他のスポーツイベントの視察も多少なりとも経験し、短い期間ではあるけれど、スポーツ選手のファンサービスというものを観察してきました。

 その経験に照らしてみても、棚橋みたいな選手っていないです。

 どんなファンにも目を見て、笑顔で接する。女性ファンの前では両手を広げて待っていて、身を委ねてきたらハグする。少年ファンが来れば、親しそうに背中を叩き、声をかける。尾崎リングアナが「写真撮影はできません」と連呼しているのに、ファンに乞われれば嫌な顔をせずツーショット。タイチblogでのタクシー神対応を想起させる博愛ぶりです。あそこまでやるスポーツ選手を、少なくとも僕は知りません。

 バックステージでは全く乗り気で無かった人が現場ではちゃんと仕事をする、というのは何度か見たことがあり、「これはプロだ」と思ったものですが、そういうのとはレベルの違うプロフェッショナルぶり。プロレスラーは他のスポーツ選手に比べてキャラが立っているから、ファンとも接しやすいとうのはあるかもしれません。でも、それを差し引いても頭一つ抜けていると思う。敢えて、本当に敢えて言うと、ブレイク寸前だったころの大仁田的な空気。もうちょっと暑苦しくなくて、ソフィスティケイトされた感じの。大仁田ァ?と言う人もいるでしょうが、大仁田はそれでFMWをメジャー団体に匹敵する存在までのし上がらせたんですから、そこは認めましょう。

 あるいは、そういうファンに尽くす姿勢を「軽い」という人もいるかもしれませんが、今のプロレス界、何が正解かを手探りで見つけていくしかないし、正解を自ら作っていったっていい。時代は変わっていき、正解も変わっていきます。ハグされた女性ファンも、同じくハグされた思春期っぽい女の子も、少年ファンも、みんな幸せそうでした。彼ら彼女らにはそれが正解なんです。

 トークショーの最後。棚橋は、春日部大会のコールの練習と称して、客席からの「棚橋コール」を誘導します。そして、コールが軌道に乗ったとみるや、気合を入れて上半身裸に。定番なんでしょうけど、この真冬に屋外でよくやるもんだと思います。心意気は春日部の人達に伝わっているはず。鍛えられた体に黄色い歓声。愛してまーす!で締めて大団円。

 イベント中、プロレス大賞MVPを獲ったことを誇り、「日本一のプロレスラーです」と自称した棚橋。試合での滅私奉公を含めれば、どう少なく見積もっても、日本一ファンに尽くすプロレスラーではあると思う。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

やっぱ、棚橋は脱いだ

« 【ニュース有象無象】新日本・棚橋、次は男女混合タッグも(10/01/18 第2位) | トップページ | やっぱ、猪木は天才(10/01/18 第4位) »

■思ったこと」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

棚橋」カテゴリの記事

コメント

そうですね
棚橋のスター性はピカ1です!強くて 優しい
そんなレスラーを応援したくなります
私たちファンからみれば 優しさはファンサービスから一番感じられるからね 後藤にはちょっとガッカリです。成績を残せればいいんだけどなあ
どのレスラーも結婚してても 子供いてもいいけど、 あまり家庭の匂いを出してほしくないです
女性ファンも大事ですよ


最近棚橋を誉めすぎなのでは・・・。
ファンサービスで日本一はないと思います。
インディーの選手達の方がもっとファンを大切にしてると思います。
それと後藤は女性ファンなんて気にしないで男性ファンの支持をもっと上げてほしいですね。

>ほいさん
後藤は確かにちょっと無愛想な感じがしますよね。でも荒武者キャラだから、あんま地を出せないのかなとも思ったり。若手時代とかどうだったんでしょうね。やんちゃだったときいたこともありますが。

>新日ファンさん
僕も誉めすぎだと思います!(おい)
でもやっぱ棚橋いいと思っちゃうんですよね。このblogも棚橋が頑張ってなかったらやってなかったと思うので。
試合でのポイントも含めて考えると、僕的にはやっぱ日本一尽くしてる人かなぁと思ってしまいます。

二人ともありがとうございました。
やっぱ反応が無いとここまで書いていいのかとか、もっと書いた方がいいのかとかよく分からなくなってしまうんで。
参考になりました、はい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47333027

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、棚橋は日本一(10/01/18 第3位):

« 【ニュース有象無象】新日本・棚橋、次は男女混合タッグも(10/01/18 第2位) | トップページ | やっぱ、猪木は天才(10/01/18 第4位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート