« やっぱ、猪木は天才(10/01/18 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】新日本・蝶野、謎の6ヶ月 ほか(10/01/19 第5位) »

2010-01-19

新日本・1.31有明大会で残酷マッチメイク(10/01/19 第1位)

 前田追放後、解体されたUWF軍をハンディキャップマッチの人数多い方に組み入れたり、猪木対はぐれ国際軍団エース対決1対3を平然と行ったりと、ことあるごとに残酷なマッチメイクを組んできた、かつての新日本プロレス。

 特に猪木対はぐれ国際軍団は凄い。崩壊の生傷まだ乾かぬオポジション団体の、それも最後のエースを、人数多い方に組み入れて試合させるんですから。一番おもしろおかしくやってた頃のアメプロだって、なかなかやれません。しかも乱戦グダグダで勝負つかぬまま短時間で終わるならまだアレなのに、3人目攻略直前で猪木が力尽きるという、極めて常識的な幕引き。猪木の、オポジションの2.9倍はある強さだけが浮かび上がる仕掛けです。はぐれ国際軍は一生懸命やればやるほど猪木を引き立てるんですから、こんな残酷なことはありません。

 よくも悪くもそんなダイナミックな試みはしなくなった、今の新日本プロレスですが、本日かつての面影を思わせるマッチメイクを発表しました。ハンディ戦ではありませんが。

新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS- 1月31日有明大会にエル・サムライ、本田多聞&志賀賢太郎が緊急参戦!! 蝶野選手はメンテナンスで夏まで欠場へ
新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS- 1月31日有明大会にエル・サムライ、本田多聞&志賀賢太郎が緊急参戦!! 蝶野選手はメンテナンスで夏まで欠場へ菅林社長は、「フリーというかたちで本田多聞選手、志賀賢太郎選手が初参戦。真壁刀義&本間朋晃組とタッグで激突します」とアナウンス。

 「現在フリーとはいえ、本田選手は、杉浦貴選手と並んでノアの“強さの象徴”ともいえる選手。パートナーの志賀選手も王道から受け継がれたテクニックをもったクセモノです。2月のノア武道館大会で、GHC戦を控える真壁選手にとっては、一筋縄ではいかない難敵となりますが、
仮想・杉浦貴としてはこのうえない相手になると思います」と期待のコメント。
» www.njpw.co.jp

 NOAHとの契約が更新されなかった「はぐれNOAH軍団」2人を、かの団体のメッカ・ディファ有明で起用する、それもNOAH選手とやるためのステップボードにしようとするんですから、穏やかじゃありません。敵のお膝元で「真壁は杉浦をこう攻略するんだ」と圧倒的な力の差を示すための、挑発マッチメイク。社長は社交辞令的な穏やかな言葉で語ってるけど、そういうことですよ。

 実現に至るまでの様々な経緯を想像させるこのマッチメイクですが、果たしてスガちゃんの青写真どおりうまく行くか、当日の試合に注目です。

 って、あるいは、これを契機にGBHとはぐれNOAH軍団が結託するって展開もありかもしれませんね。

 実力差を示すはずのマッチメイクが、はぐれNOAH勢を刺激して、彼らの地力を引き出す。本田多聞なんかアマチュア時代の実績からして弱いわけがないので、ちょっと気が向いちゃって、GBHを思わぬ苦境に立たせたりする。本間が志賀を押さえて、なんとか勝利は収めたものの、NOAH侮りがたしとの印象が残る結果。試合後のバックステージ。「てめえら、やれるじゃねえか、ああ。ヨネ?力皇?てめえらの方が全然骨があるよ。ちょっと世渡りがヘタなだけでよ、クソ仲田のゴキゲン損ねちゃっただけでよぉ、腰抜けの坊ちゃん達が残って、てめえら出来るヤツらがクビを斬られる。おかしいじゃねえかよ、ああ?」とか言って、「てめえらがやる気があるなら乗ってやってもいいぜ」。右手をかすかに差し上げる真壁。それを握り返す本田。GBH&はぐれNOAH軍団まさかの結託。一蓮托生でNOAHに乗りこんでいく。

 とかなったら、それはそれで面白いですよね。

 →人気ブログランキングへ

 →にほんブログ村 プロレスへ

 (ちょっと前の過去ログなのに、もう一度見付けるのが大変とお嘆きのあなた。っていうか僕が困ってます。ココログって、かゆいところに手が届かない。で、最近、にほんブログ村このページを見たら、一覧性がいい感じだったので紹介します。2週間くらい前までのなら、うちのblogよりこっちのが見やすい。更新通知もここが一番早い気がします) 

« やっぱ、猪木は天才(10/01/18 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】新日本・蝶野、謎の6ヶ月 ほか(10/01/19 第5位) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

真壁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47339787

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本・1.31有明大会で残酷マッチメイク(10/01/19 第1位):

« やっぱ、猪木は天才(10/01/18 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】新日本・蝶野、謎の6ヶ月 ほか(10/01/19 第5位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート