« 永田、また見境無く(10/01/06 第3位) | トップページ | 外道、飯伏に条件つきつける(ただし、いい条件)(10/01/07 第1位) »

2010-01-07

ネットプロレス大賞2009に投票しながら、去年のプロレス界を振り返る(10/01/07 第3位)

 12月に滑り込みでblogを作った僕は、投票も滑り込みます。しかも思い切り駆け足で。特に変わったことを言おうともせず。

MVP:

 1位=棚橋弘至

 2位=中邑真輔

 3位=高木三四郎

 

選評:

 このベスト3に迷い無し。

 1位:IWGP王座2回戴冠、防衛回数は4回なれど何れもベストバウト級の試合、G1では決勝日以外全てメイン。これだけでも文句無し。更に新しい新日本の象徴として団体を牽引、暗黒時代を完全に払拭した。いつでも前を向いている姿勢も素晴らしい。09年、僕の人生のお手本(年下だけど)。

 2位:後半、イデオローグとして存在感を示す。「U-30でも巻いてろ」に代表される、地味に悪意を含んだコメントもいい。IWGPを3回防衛したりボマイェを説得力抜群に高めたりと、リング内も充実。

 3位:この人がいなければ今のDDTは無かった。精力的な活動。トップの器。たまに試合も良かった。

 次点は飯伏。

 

ベストバウト:

 1位=6月20日 大阪府立体育会館 中西学vs棚橋弘至

 2位=11月8日 両国国技館 中邑真輔vs棚橋弘至

 3位=10月11日 両国国技館 中邑真輔vs大谷晋二郎

 

選評: 

 1位:攻めるも攻めたり。守るも守ったり。ジス・イズ・プロレス。

 2位:お膳立てが全て揃った宿命の対決。二人とも成長し、文句なしのトップになった。これで会場超満員にならないのがプロレスの難しさ?

 3位:名勝負製造機大谷の復活。負けた大谷に拍手と歓声。中邑目線で行くと唐突な取組も、大谷目線では劇的。万感。

 次点は、中邑真輔&後藤洋央紀vs三沢光晴&杉浦貴。

 

最優秀タッグチーム:

 1位=青義軍

 2位=佐藤兄弟

 3位=九龍

  

選評:

 非常に選びにくい。試合では選べない感が。魅力ある大型のタッグ屋っていなくなりましたね。

 1位:絶賛大ブレイク中。他団体も巻き込んで話題に。

 2位:明らかにボケを思わせる風貌で、健気にツッコミ役を全う。この兄弟いなかったらサスケの魅力も半減。

 3位:いつの間にかチームとしての存在感と色気が。あのお揃いのコスがいい感じ(いつから?)

 次点で飯伏&ケニーですかね。

 

新人賞:

 1位=竹田誠志

 2位=浜亮太

 3位=棄権

 

選評:

 活動する団体での貢献度順で。

 

最優秀興行:

 1位=8月16日 新日本プロレス・両国国技館

 2位=1月4日 新日本プロレス・東京ドーム

 3位=9月6日 DDT・山梨・ネイチャーランドオム

 

選評:

 1位:どう見ても売れなそうな新人時代、不遇な中堅時代、ブレイク寸前で足踏みを強いられた団体内ヒール時代。それらを全て溜めにした雑草真壁が、とうとうこの日花開いた。GKも泣いてたよ。

 2位:NOAHが初めて、他団体と同じ目線で対抗戦を闘った日。だからこそ三沢・杉浦組の佇まいが格好良かった。その他カードも充実。

 3位:みんな楽しそうだった。

 

最優秀団体:

 1位=新日本プロレス

 2位=DDT

 3位=アイスリボン

 

選評: 

 1位:業界の盟主の座を奪還。エース級もいつの間にか充実。DDT勢の扱いとかに貫禄を感じる。

 2位:インディーの盟主の座を確立。されど転がり続ける。梁山泊のごとき個性豊かな選手層。

 3位:よくぞここまでたどり着いたという感慨と、今後への期待を込めて。

 

最優秀マスメディア:

 1位=東京スポーツ

 2位=新日本プロレス公式サイト

 3位=週刊プロレスmobile

 

選評:

 1位:プロレス報道の雄。プロレス記事は、ここに勝るところなし。

 2位:新日本首脳が専門誌の無い世界を望んでから20年。悲願を達成といっていい充実ぶり。新日本ファンは、たぶんこれ見てるだけで全ての情報フォローできる。他団体の試合まで追っかけてくし。

 3位:情報・企画ともに充実。有料でなければ1位ですが難しい相談ですね。

 次点は、インディーのお仕事。

 

 2009年は新日本プロレスとDDTの年でした。

 

 ブログ名:レスログ

 URL:http://mori1975.cocolog-nifty.com/

 ハンドルネーム:mori

 

 ブラックアイ2様、集計お疲れさまです。いつも見てます。

※ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると幸いです。

 ■人気ブログランキング
 
 ■にほんブログ村 プロレス

« 永田、また見境無く(10/01/06 第3位) | トップページ | 外道、飯伏に条件つきつける(ただし、いい条件)(10/01/07 第1位) »

スポーツ」カテゴリの記事

プロレス大賞」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47230698

この記事へのトラックバック一覧です: ネットプロレス大賞2009に投票しながら、去年のプロレス界を振り返る(10/01/07 第3位):

« 永田、また見境無く(10/01/06 第3位) | トップページ | 外道、飯伏に条件つきつける(ただし、いい条件)(10/01/07 第1位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート