« ジャイアント・バーナード、ちょっといい名言(10/01/03 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】永田、ドームで負けたら…(10/01/04 第5位) »

2010-01-04

渕、55歳の戴冠ならず。されど28分の熱戦(10/01/03 第5位)

 1.2全日本後楽園大会で実現したカズVS渕の世界ジュニア戦。新旧ミスター世界ジュニア同士の対決ということで、僕的にもちょっと興味がありました。何しろ10代の多感な時期にあの伝説の6人タッグを見て、あの世界ジュニア防衛ロードを見ているわけで、興味を持つなと言われても無理というもの。果たして、戦前は気負いゼロの素振りを見せていた渕が、久々に熱戦を闘い抜いたと聞いて嬉しい限りです。

スポーツナビ|格闘技|速報  カズVS渕
スポーツナビ|格闘技|速報  カズVS渕 5分経過。渕はサーフボードストレッチで締め上げ、カズの両腕を後ろ手につかんでコントロールする。カズも必死で返そうとするが、渕がこらえ続け、この状況のまま10分経過となる。
» sportsnavi.yahoo.co.jp

 5分間こういう攻防とか今の世界ジュニアにはないものね。みんな静寂が怖くてできないんじゃないかしら。10年代にこれ?と、賛否両論あるでしょうけど、渕っぽい感じで僕は大好き。

スポーツナビ|格闘技|速報  カズVS渕
20分経過。渕はボディースラムでカズをマットにたたきつけると、さらにもう1発。客席からの「もう一丁!」の声に応えるかと思いきや、今度はロープにホイップし、セカンドロープにカズの体を乗せてその上にのしかかる
» sportsnavi.yahoo.co.jp

 出ました拷問技。なんと表現すればいいのか分からないけど、渕が6人タッグとかでよくやった若手いじめ。小橋と菊地をコーナーに固定して、悲鳴と声援が交錯する中、拳握りしめて、いたぶる。本当に憎かった。これがまた大一番で見られるとは!ジャンボの拷問コブラとか、イメージが連鎖して蘇ってくる。

スポーツナビ|格闘技|速報  カズVS渕
カズは気合と同時に顔面キック一閃。カウント2まで追い込むと、首固めの応酬からカズが十字固めで押さえ込んで3カウントを奪取した。
» sportsnavi.yahoo.co.jp

 フィニッシュもなんか昔っぽい。いい味。

 まだ見てないからなんとも言えないし、カズも

スポーツナビ|格闘技|速報  カズVS渕

――いつもとは違う面白さがファンに伝わったと思いますか?

カズ「面白さですか? それははっきり言ってわからないですね。この試合が好きかどうかって言うのは……プロレスには答えがないからね。」


» sportsnavi.yahoo.co.jp

 と言ってるから、この試合がだれない試合だったかどうかは分からない。実際渕はもう55歳だから。僕が夜中に見てたあの頃からもう20年近く経ってるから。またファンの嗜好も変わっているだろうからね。

 とりあえずWEBで感想を見つけようとしたけど、ほとんど見つかりません。あんま興味を持たれてないのかしら。ただ、唯一この試合にフォーカスしたBLOGで、

大フッチーコールの後楽園大会 | プロレス大好きブログ 俺なりの王道
技の多様化やスピード化の進んだ現在のプロレス。昔に比べれば格段に進化したと言ってもおかしくありませんが、そこにはプロレスの重厚さというか、心理的な部分や、プロレス威厳を置き去りにした感じもありました。通常のタイトル戦よりも遅いテンポに思われる部分も、両者の心理戦、意地の張り合いが凄く伝わってきて、個人的には28分という試合時間があっという間に感じられました。
» red.ap.teacup.com

 こういう評価があったので、まんざらでもなかったのではないかと(読ませるエントリーだったのでリンク先で全文をどうぞ)。

 映像見てみたい。GAORAでやるのかしら。ためしに今アクセスしてみたら、まだ先月の内容です。本当にありがとうございました。果たして文章で読んだだけにしとけば良かったと思うか、やっぱ映像見て良かったと思うか。怖いもの見たさも含め、見てみたい。

 全日本のジュニアに関しては思うところがあるので、それはまた後ほど(時間と余力があれば。やりたいこと書きたいことは色々あるのに、なかなかやれません)。

※ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると幸いです。

 ■人気ブログランキング
 
 ■にほんブログ村 プロレス

« ジャイアント・バーナード、ちょっといい名言(10/01/03 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】永田、ドームで負けたら…(10/01/04 第5位) »

スポーツ」カテゴリの記事

全日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47199051

この記事へのトラックバック一覧です: 渕、55歳の戴冠ならず。されど28分の熱戦(10/01/03 第5位):

« ジャイアント・バーナード、ちょっといい名言(10/01/03 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】永田、ドームで負けたら…(10/01/04 第5位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート