« サスケの大予言、堂々スタート(10/01/01 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】さくらえみ、井上京子に勝つ ほか(10/01/01 第2位) »

2010-01-02

【ニュース有象無象(Dynamite!!版)】吉田VS石井、スポーツ紙の反応は… ほか(10/01/01 第3位)

 今となっては純粋格闘技をあまり積極的には見ない僕ですが、昨日のはさすがにビデオに録って流し見しました。吉田VS石井が見てみたくて。流し見したら面白かったですよ。多くの方がお怒りの、「この後○○!」商法とか関係ないから。

 で、マスコミ報道を含め、雑感をいくつか。

■スポーツ紙、石井に容赦無し

 石井、デビュー戦とはいえもう少し何かできなかったかという声は当然あると思いましたが、スポーツ紙が結構辛辣ですね。ニッカンの見出しは「石井弱かった 吉田に惨敗」だし。シンプル過ぎて逆に心に響きそう。記事の内容はパッと見、勝っても負けても使えるような予定稿プラスアルファなんですが、そのプラスアルファも容赦無い。「繰り出したパンチは当たらず、タックルも決まらず、逆に吉田のパンチを浴びてマットに手を突き、流血もした。『60億分の1の男』を目指すと豪語してプロ転向を表明してから約1年。海外武者修行を繰り返してデビュー戦に臨んだが、まったくいいところなく0-3の判定負け。」とか、結構救いが無い。

 デイリーも見出しこそ、「石井完敗「金」対決魔さか金的デビュー」とコミカルなものの、「『一人が好きで、何かに所属するのが嫌で柔道を辞めたんで。長く続けるため。マイペースでやっていくため』。ジムに所属して基礎から学ぶ定石に、背を向けた理由だった。結果的に消化不良のまま、多くの指導者から技術だけが蓄積。教えが刻まれすぎていたかもしれない。」と具体的かつ根源的なダメ出し。

 あと一般紙が軒並み事実を淡々と伝える中、ひとり毎日だけが気を吐いてました。「Dynamite!!:石井、凡戦で吉田に完敗 試合後会見もキャンセル」との記事の中では「単調な攻防に試合途中に席を立つ観客も多く、石井にとっては厳しいデビュー戦となった。」とか「引退を目前にした40歳のベテラン選手にかなわなかった23歳の金メダリスト」とか、踏み込んだ表現が(吉田に対する表現も冷静過ぎます)。

 ボクシングの亀田兄弟に対しては当初随分優しかった新聞が、石井には辛辣。もう少し優しい書き方ができると思うけど。亀田は勝ってたから叩きづらかったのかしら。それとも石井の場合は、前日会見欠席とか、直前になって取材に非協力的だったのが反感を買ってるのかしら。格闘技界は石井が潰れると、結構将来暗くなると思うんですが。

■今後の石井について

 何日かしたあとに、「実は練習中○○を損傷していて、とても試合ができる状態ではなかった」とかリーク記事が出たら、僕的には結構萎えると思う。ああ、結局それ使っちゃうの、みたいな。まあ本当にケガしてたら可哀想ではあるのだけれど、感覚的にちょっと。それ言っちゃうと全ての試合の勝ち負けが意味無くなっちゃうし。

 あとIGF勢がどういう発言していくのかなっていうのが、凄く気になる。

青木、圧勝も大悪態

 青木って凄く強いと思うんです。僕なんかよりきっちり見てる人は、もうずっと前からそれが分かっていると思うのでおこがましいんですけど。

 プロレスで言うところのハンマーロックの体勢(しかも片手で)で、マットに相手を押しつけ、動きを止めるって、凄く実力差のある相手にしかかからないと思うんです。で、相手はオポジションのチャンピオンなわけでしょ。弱い訳がない。

 でも勿体ないですよ。確実に折りに行ったとか、プロレスファンの僕が言うのもなんだけど全く不健全だし。笹原なんちゃらが刺せと言ったから刺したとか、笑いにしたいのかもしれないけれどちょっと笑えない気持ち悪さがあるし。試合に至るまでの経緯に不満があってそういう発言したいのかもしれないけど、それにしたって試合後大きく報道されそうなタイミングでのコメントとしてどうなんでしょう。

 中心選手で実力もあって、本来ならばベビーフェイスとして世間に打って出て、ロールモデルになるべき人なのに、そうなっちゃうのが凄く勿体ない。夢が無い。別にジャンルを背負ってるわけじゃないというのかもしれないけれど、それは格闘技界にとっては凄く残念なことなんじゃないかしら。僕は格闘技も技術とかスポーツマンシップにこだわりすぎたら、興行としてはつまらなくなると思ってるんですが、それにしたって超えられないラインがあると思う。

 ホント、あんな完勝、なかなか見られないだけにただ勿体ないです。

魔裟斗、K1のGM就任プラン浮上

 これっていいかも。毎回リングにあがって独断で次回マッチメークとか決めたりするの。で、たぶんそれが説得力を持って受け入れられる存在ってこの人しかいないかも。

■アンディー・サワーの腕から肩にかけての星が気になる

 「テリーマンみたいだ!」と思って新発見かと興奮したけど、検索したら結構前から星入ってて、結構前からテリーマンだって言われてるのね。良かった喜び勇んで書かなくて。

※ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると幸いです。

 ■人気ブログランキング
 
 ■にほんブログ村 プロレス

« サスケの大予言、堂々スタート(10/01/01 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】さくらえみ、井上京子に勝つ ほか(10/01/01 第2位) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47181374

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース有象無象(Dynamite!!版)】吉田VS石井、スポーツ紙の反応は… ほか(10/01/01 第3位):

« サスケの大予言、堂々スタート(10/01/01 第4位) | トップページ | 【ニュース有象無象】さくらえみ、井上京子に勝つ ほか(10/01/01 第2位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート