« 中嶋勝彦、逆転の発想で丸藤にキャッチアップ(10/02/04 第3位) | トップページ | 新日本・中邑、完璧な「荒鷲掴み」破りを完成(10/02/05 第2位) »

2010-02-05

新日本・中邑、朝青龍と「闘いたい」(10/02/05 第1位)

 中邑がまた「闘いたい」です。

 相手は大相撲引退となった朝青龍。

 ソースは東スポの囲み記事。小見出しは「”朝青龍引退”に中邑は『プロレスで戦いたい』」

東京スポーツ(紙面) ”朝青龍引退”に中邑は「プロレスで戦いたい」
東京スポーツ(紙面) 【中邑真輔の話】(前略)プロレスのリングにあがるのであれば、夢やロマンはあると思いますね。戦ってみたい?それはありますね。僕の中で相撲こそ幻想の塊。それを取り払った先に何があるのかを体感はしてみたい。総合でいろいろなものを制限するより、プロレスのリングでタガを外して戦う姿のほうが興味深いですね。(後略)
» www.tokyo-sports.co.jp

 東スポのことだから、またファンタジってるのかと思いきや、そんなことない。むしろ、東スポのほうが「プロレスで」とつなげて入っている分、控えめな印象。去年いろいろ大変だった新日本から、釘を刺されてるんでしょうかね。

 ニュアンス的には、ロマンがあるから闘ってみたい、そんな純粋な願望であるような気がします。相撲幻想の深淵を体感してみたいというか。強者、英雄に対するプリミティブな興味。猪木戦を口にしたときと(僕にとっては)同じ感じっていうの?夢がある相手や偉人と、手合わせしてみたいということなんでしょう。そういうのってファン的な視点とも言えるのかな。プロレスクイズ王決定戦でムキになって優勝したり、NHKFMのプロレステーマ曲特集でワカマツの曲をリクエストしたりした、中邑の「ファン気質」に通底している気がします。また中邑が実現不能なことを…という向きもあるかも分かりませんが、僕はこういう無邪気な中邑が大好きです。誰を傷つけているわけでもないでしょうし。

 ちなみに今回プロレス関係者からの朝青龍に対するコメントが少ないですね。ハッスルがあれば、また紙面を賑わしていたことでしょうが、今回はそういうのほとんどなし。プロレスラーも別の世界のこととして感想を漏らしている人が多い。いかに中邑の発言が踏み込んだものであるか(去年いろいろ言われたにも関わらず)が分かります。あの猪木ですら「とりあえずお疲れさん」(東スポ)ですから。

 中邑以外で、一番踏み込んだ(?)コメントを出してるのが新日本・管林社長。

東京スポーツ(紙面) 管林社長のコメント
ウチからの軽はずみな発言は控えさせていただきますが、もしもプロレス、格闘技方面にという考えがあるのでしたら、あれだけ有名な大横綱なんですから興味がないということはないでしょうね。
» www.tokyo-sports.co.jp

 まあこれもちょっと別世界というか、他人事っぽい言いぶり。

 これには、騒動を起こしたうえでの引退だから、という理由が一つあるでしょう。ただ、それ以上に、プロレスが朝青龍を受け容れる器ではなくなってしまっているというのが大きいでしょうね。金銭的にも、イベントの規模的にも。

 こういうときにプロレス団体の名前が真っ先に出てくるくらいの状態に復興してほしいですね、プロレス界。

 

 よければ、アンケートに御協力ください。

 

 こちらもよければクリックを。このBLOGへの投票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (しかしさぁ、東スポ、この写真はどうなのよ。叩かれまくってる高砂親方のライフはもうゼロよ!)

 (NOAHのエース問題についてもアンケートを実施しています。時間のある方は右サイドバーでご意見を。丸藤、ヘビー級だったらどんだけ票集めてたんでしょうかね。興味あります)

 (ちょっとこの一週間くらいやった感触で、これからここどうするか決めます。テストでしたから…)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« 中嶋勝彦、逆転の発想で丸藤にキャッチアップ(10/02/04 第3位) | トップページ | 新日本・中邑、完璧な「荒鷲掴み」破りを完成(10/02/05 第2位) »

スポーツ」カテゴリの記事

中邑」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

コメント

プロレスが朝青龍を受入れる器ではなくなったという辺り、私もそう感じていました。観てみたい気持ちがある分、寂しいですね。
PS.いつも楽しく拝読いたしております。私はノアファンなのですが、ノア一色のブログよりこちらの方が波長が合います(笑

ノアファンの方からも楽しんでもらえてるなら良かったです。
まあみんなおなじプロレス好きですからね、根本は。
いつばったり終わるか僕自身わからないような、脆いブログですが、最後までおつきあいいただけたら幸いです。
それまでにどんどんもりあがってほしいな、ブロレス界。

出先なのでこのへんで。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47487268

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本・中邑、朝青龍と「闘いたい」(10/02/05 第1位):

« 中嶋勝彦、逆転の発想で丸藤にキャッチアップ(10/02/04 第3位) | トップページ | 新日本・中邑、完璧な「荒鷲掴み」破りを完成(10/02/05 第2位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート