« 中邑攻略を果たすのは誰? まずは中西が再アップを始めました(10/02/20 No.2) | トップページ | 新日本・棚橋、中邑挑戦より髪の毛が大事。でもそれより大事なのが…(10/02/21 No.1) »

2010-02-20

流浪の王者・川田、雅央を一蹴。気になるコンディションは? (10/02/20 No.3)

 2.18大阪大会でNOAH再上陸を果たした川田。雅央とのシングルマッチ。その映像をサムライのSアリーナで見ました。

 ニュースだからダイジェスト放送なんですが、元々117秒の短期決戦。ほとんどノーカットといってもいいでしょう。ありがたい放送でした(ちなみに本篇は24日の放送だとか)。

 僕が気になっていたのは川田のコンディション。ハッスル崩壊以降、川田の試合を見るたびに、手癖でやっている印象が(僕的には)つきまといました。それなりにこなしているのに、動きが重いというか、エネルギッシュさに欠けるというかで、ピリっとしない。もとよりコンディショニングに優れた選手であることから、ことさら覇気が無いのが目立つ感じ。加齢によるのか、ハッスル崩壊に起因する疲れがあるのか、ちょっと気になるものがありました。

 果たして、今回の試合で、そのイメージがかなり払拭されました。NOAHマット再上陸に思うところがあるのか、かなりエネルギッシュでした。

 序盤、雅央のこざかしいサミング等に一瞬押されながらも、チョップとキックで形成逆転。膝蹴り、ジャンピングハイキックで雅央を戦闘不能状態に。しかし、それでもフォールにはいかず。無理矢理起こした相手をいやらしいストレッチプラムで絞り上げ、最後はレフェリーストップ葬。一瞬、体が重いかなと思う瞬間もありましたが、総体として完全復調といっていい試合ぶりでした。117秒という試合時間が川田を助けたのかもしれませんが。

 試合後、リングサイドに無言で立つ森嶋、それを見やる川田。二人のニアミスの瞬間は、ちょっとNOAHらしくない印象深いシーンとなりました。二人の闘いは、静かな予告篇で幕が開きました。

 森嶋は今やバリバリのトップ選手。少なくともNOAHの中では、トップクラスでしょう。体の割に動きが早い。攻撃一つ一つに迫力がある。ちょっと言い過ぎかも知れませんが、ベイダージュニアというようなインパクトがあります。

 広くプロレスファンには、「森嶋が川田の牙城にどこまで迫るか」という視点から見られる試合かもしれませんが、僕的には川田が森嶋の攻めをどう受け、どう”すかす”のか、そちらの方に興味があります。そこで、川田のコンディションが測れるといいますか。川田がまだトップとして輝いていけるか見極められるといいますか。もう一花咲かせてほしいと思いますが…。

 ちなみに試合後の川田のコメント。

----圧勝でしたか?

 まあ、彼は彼のスタイルがあるから、それはそれでいいんだろうけど、今日はつきあうつもりはなかったんで。

----森嶋選手がアピールしていましたが

 森嶋は俺がいた頃からどれだけ成長してるのかわからないけど、まあ見た目だけで言えば、体はもう俺が見てた頃とは大きさ全然違うからね。だから試合で、やりかた変えずに、意地張ってやれば危ないかもね。

----真っ向勝負は避けたい?

 違う違う。真っ向勝負とかじゃなくて。自分のやることを変えなきゃ(いけない)。あんなのもちあげてたら、自分の体力が消耗しちゃうから、意地になって持ち上げなくてもいい、と。

 軟投派の川田で行くのか。速球をズバズバ決めていくのか。そこにも興味があります。

 一方の森嶋。

 あんまり見る時間なく終わってしまったんで…。まあ、俺は武道館で自分の持ってるものを全て出すんで…。今、何言ってもしょうがないから…。言葉はいらないと思うから…。10年近くやってない、空白の時間で溜めてきたものもあるから、それをただ出すだけです。

 今ここでとっているアンケートでも(現時点では)トップの注目度のこの一戦。僕もかなり注目しています。

▼アンケートにご協力ください。

▼こちらもよければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます…なんて言ってると中邑に「ハッキリ言って欲しいよ、クリックが欲しい! ランクダウンが憎い!それだけでいいじゃん」とか言われそうですね、はい)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (川田が、「圧勝でしたか?」の問いにちょっと歯切れが悪かったのは、きっと雅央ワールド展開されたからだと思います。圧勝とかそういうのとは違うよ、と言いたかったといいますか…。サミング、ジャンピングハイキックの受け、どれも雅央の本領発揮でしたからね。「相変わらずこんな感じです、川田さん」とはにかみ語る声が聞こえてきそうな試合でした)

 (「森嶋の今後を決定付ける重要な大一番に川田がノってくれるかな…」これもですよね。不機嫌な川田、ふてくされた川田が出てくると興味深い試合になると思います。右サイドバーにていろいろアンケート取ってます。川田アンケートは今日が最終日。駆け込み投票よろしくお願いします)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« 中邑攻略を果たすのは誰? まずは中西が再アップを始めました(10/02/20 No.2) | トップページ | 新日本・棚橋、中邑挑戦より髪の毛が大事。でもそれより大事なのが…(10/02/21 No.1) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47616247

この記事へのトラックバック一覧です: 流浪の王者・川田、雅央を一蹴。気になるコンディションは? (10/02/20 No.3):

« 中邑攻略を果たすのは誰? まずは中西が再アップを始めました(10/02/20 No.2) | トップページ | 新日本・棚橋、中邑挑戦より髪の毛が大事。でもそれより大事なのが…(10/02/21 No.1) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート