« 勝彦… 恐ろしい子!(2.22 IGF東京大会)(10/02/23 No.1) | トップページ | 還暦・天龍、ちょっと伝わりにくい名言(10/02/24 No.1) »

2010-02-23

南斗水鳥拳の男・レイ、あのレスラーのモチーフだった(10/02/23 No.2)

 南斗水鳥拳の男といえばレイ。これ常識。僕ら30代から40代の男性の一般教養。イギリスで言うところのシェイクスピア劇が、日本の30代~40代で言うところの「北斗の拳」。そう言い切ってしまってもおかしくないかもしれません。僕の中だけでですが。

 その南斗水鳥拳の男レイをモチーフにしたレスラーがいたんですね。それもレジェンド級。大好きなレスラーだったのに知らなかった。僕だけ?

南斗水鳥拳のレイ|ハヤブサオフィシャルブログ「愛と勇気とあるこーる」Powered by Ameba
ハヤブサとしてリングに立つ上でイメージしていたのは「北斗の拳」のキャラクター「南斗水鳥拳のレイ」だ^^

立ち姿、飛行姿勢、あでやかさ・・・リング上での立ち居振る舞いはすべてといっていほど「南斗水鳥拳のレイ」をイメージしてキャラクター作りに励んだ。
» ameblo.jp

 確かに言われてみるとそうなんですよね。あの独特の流麗な手の動き、南斗水鳥拳そっくりです。リンク先の写真の飛行姿勢も気のせいレベルかも分かりませんが雰囲気ありあり。だからファンになったのかしら。

 こういう裏話って面白いですよね。プロレスを見るのがもっと面白くなるというか。プロレスを通じていろいろ考えるきっかけになるというか。関係者のblog見てるとたまにこんな話が転がってて面白い。ためになる。

 僕のお気に入りはNEO甲田社長のblog。プロレス団体経営とか興行についての示唆に富みまくりです。勉強になる。

 最近週プロモバイルで連載インタビュー始まってますが、ページに制限がある分、ちょっと食い足りない。blogの方はそういう制約から自由なので、存分に書いてもらえて嬉しい。こういうのがタダで読めるんですからいい時代ですよね。

 最近僕にフックしてきたのはここらへんとか、ここらへんこのあたりもかな。僕も昔スポーツイベントに関わってたから、当然同じこと考えた時期あるんです。優待券はイベントのためになるのか、街頭ビジョンは集客の役に立つのか、予算案作成のときには常にそういうこと考えてました。街頭ビジョンは使いどころ間違えるとホント自己満足とか、大いに共感できます。懐かしい。無論、こういうの考えたことない人には新鮮な好奇心の対象になりますよね。

 こういうちょっといい裏話が載ったblogとかあったら、教えていただけると嬉しいです。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。まだランクアップ継続中ですね。こんな続くと思わなかった。棚橋だったら「俺の進化がとまらねぇ」って言いますね。とかいってストップ寸前なので応援のつもりでひとつ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

■関連ビデオ

ハヤブサ(あの頃が甦ってきました。ホントは田中やグラジとの試合一本見た方がいいかもですが)

 (やっぱシッシーにblogやってほしいなぁ。ミッキーロッシーもやってることだし)

 (「ここらで新しい血を」。同感です。ノートンが出てきたときみたいなインパクト出ればいいなぁ。右サイドバーでいろいろアンケート取ってます。是非是非ご意見を)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

 

« 勝彦… 恐ろしい子!(2.22 IGF東京大会)(10/02/23 No.1) | トップページ | 還暦・天龍、ちょっと伝わりにくい名言(10/02/24 No.1) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47644410

この記事へのトラックバック一覧です: 南斗水鳥拳の男・レイ、あのレスラーのモチーフだった(10/02/23 No.2):

« 勝彦… 恐ろしい子!(2.22 IGF東京大会)(10/02/23 No.1) | トップページ | 還暦・天龍、ちょっと伝わりにくい名言(10/02/24 No.1) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート