« 南斗水鳥拳の男・レイ、あのレスラーのモチーフだった(10/02/23 No.2) | トップページ | ムタ、永田に静かな怒りも、世界に目を向ける(10/02/24 No.2) »

2010-02-24

還暦・天龍、ちょっと伝わりにくい名言(10/02/24 No.1)

 最近は真壁や中邑の名言に痺れまくってる僕ですが、昔のアイドルはなんといっても天龍。コクのあるナイスミドルの名言は、10代の僕にも響きまくってました。特に相手を揶揄するときの発言、光り輝いてましたね。ひどい言いようが多くて。

 今で言えば、元猿岩石の有吉みたいなもんでしょうか。あの人がベッキーを称した「元気の押し売り」にも我が意を得たりと驚嘆しましたが、昔の天龍の発言にもそれに通底するものあり。「鶴田は銭湯の湯船に浮いたへにゃへにゃのヘチマ」「大仁田は便器に捨てたタバコ。流しても流してもしつこいくらい流れていかない」なんてひどいもんです。

 あと、比喩的表現じゃないですけど、「誰が一番強いのか言ってみろ!」にも痺れました。

 かつてSWSの主導権争いでリアルな遺恨のあった谷津、懐刀だった仲野という存在がありまして、その仲野が、巡り巡ってWARのリングにあがってきたんですね。このとき出た発言。にっくき仲野を痛めつけ、大の字に倒したその口元にマイクを突きつける天龍。「誰が一番強いのか言ってみろ!」。(おそらく)日本プロレス史上初の「無理矢理言わせる公開羞恥プレイ」ですよ。「谷津嘉章だ!」と仲野が意地で言い返すところまで含めて、たまらない名言でした。

 さて、そんな天龍が一昨日のメビウスで4ヶ月ぶりの復帰を果たしました。天龍・平井VS川田・折原という趣深いカードの最後を、投げっぱなしパワーボムで決めてご満悦の天龍。3.18リアルジャパン後楽園で決まっている初代タイガーとのシングルに向け、お口の方も絶好調。

東京スポーツ(紙面) 天龍のコメント
東京スポーツ(紙面) (今日のパワーボムは)8年ぶりくらいになるかな。(タイガーとの試合は)みんなが使うから使わなくなった(完璧な)パワーボムで決めるよ。
» www.tokyo-sports.co.jp

 完璧なパワーボムを使わなくなったのは、みんなが使うから!さすが「ミスター北向き」天龍源一郎です。

 更にタイガーの体重問題にも触れますが、

東京スポーツ(紙面) 天龍のコメント
108キロに増量した?ニュートンの法則と一緒で落とされたら俺のほうが有利だ。
» www.tokyo-sports.co.jp

 源ちゃん、インテリゲンチャン過ぎてわかりません。ていうか誰か僕に説明してください。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。おお、まだランクアップ継続中ですね。こんな続くと思わなかった。棚橋だったら「俺の進化がとまらねぇ」って言いますね。実際はストップ寸前なので応援のつもりでひとつ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

■関連ビデオ

鶴田VS天龍(1/3)(最高の抗争だった鶴龍対決の中でも、最高の一番)

鶴田VS天龍(2/3)

鶴田VS天龍(3/3)

 (昔も「俺はプロレス界の山下久美子だな」という伝わりにくい名言がありました。まああれはジェネレーションギャップによるところが大きかったですが…)

 (確かに中西があがってきたら意表つきまくりですね…。右サイドバーでNJCとNOAH武道館についてアンケート取ってます。是非是非ご意見を)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« 南斗水鳥拳の男・レイ、あのレスラーのモチーフだった(10/02/23 No.2) | トップページ | ムタ、永田に静かな怒りも、世界に目を向ける(10/02/24 No.2) »

■ちょといい名言」カテゴリの記事

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

有吉の「元気の押し売り」には、俺も痺れた。

これ見たら痺れまくることうけあい。
http://matome.naver.jp/odai/2124746819360425291

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47648849

この記事へのトラックバック一覧です: 還暦・天龍、ちょっと伝わりにくい名言(10/02/24 No.1):

« 南斗水鳥拳の男・レイ、あのレスラーのモチーフだった(10/02/23 No.2) | トップページ | ムタ、永田に静かな怒りも、世界に目を向ける(10/02/24 No.2) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート