« NOAH・秋山、(僕的に)気になる発言(10/02/13 第1位) | トップページ | 永田とTAJIRI、やはりスイングせず(2.14新日本両国大会)(10/02/14 第2位) »

2010-02-14

僕的MVPは…中邑、なのかなぁ(2.14新日本両国大会)(10/02/14 第1位)

 2.14新日本両国大会は妻とPPV観戦。あ、子供も観てた。後藤と棚橋が出てくると「おそとでみたひと、おそとでみたひと…」って言ってくるんですね、長女が。よっぽど春日部のあの寒空の下で観たことが心に刻まれてるんでしょう。辛かったね。ごめんね。あと永田さんが緑に染まったとき異常に興奮してました。血は争えないのか…。

 さて、今回の両国大会、僕的には凪の大会というか、谷間だったというか、ちょっと表現に迷いますが、そんな大会になってしまいました。なんでそう感じたのか。よく分かりません。書いているうちに分かるのか分からないのか。ちょっと試行錯誤してみたいですね。

 トンガ人練習生か、ハヤブサかといろいろ迷ったMVP。やはり順当に中邑となるのかもしれません。中西の力まかせの強引な攻めに苦戦しながらも、荒鷲掴みをあっけなく克服、文句無しの正調ボマイェで勝利を収めた結果からすれば、そういうことになるのかなぁという感じ。

 中西は他のレスラーに出来ない攻めパターンで、中邑を翻弄しましたが(あんなに足さばき乱れたボマイェ初めてみました。あれが中西対策なのかもしれませんが、ならばそれをさせた中西は凄いというところ)、ああ中西が勝つ!と思わせる瞬間が(僕的には)一度もなかったのが気になりました。なにか、いつか見た技、いつか見た展開、と思ってしまう。中西でそうなってしまうと、もうおしまいといいますか。

 荒鷲掴み(及び中西御殿)も、ちょっとインパクトがなかったですかね。20坪の3階建て住宅といったところでしょうか。対する中邑の荒鷲掴み対策は、既報のとおりの後ろからのボマイェと、使う足を入れ替えてのフェイントっぽいボマイェ。丸裸にされた中西は、正調ボマイェに沈むのを待つばかり。ボマイェをめぐる攻防以外では中邑を翻弄したものの、ボマイェにはあっけなくやられてしまったという感じでした。戦前の「付け焼き刃」との批判が実証される結果です。

 試合後のリング上で「やる気は買いますが付け焼き刃。付け焼き刃でしょ。オレのは付け焼き刃じゃないんで」と挑戦者を明確には誉めなかった中邑。ここらへん、中邑らしくて好きでした。丸藤みたいにそつがなさすぎるのもちょっとつまらない(バックステージでは「正直厳しかったですよ。あのパワー、あの体。俺にはないものをいっぱいもっている」とコメントしてましたが…)。

 「頑張ってるとか、支持があるとか、待望論があるとかどうでもいい。リングは力だろ。このベルトが、IWGPがほしかったらかかってこい」と締めたマイク。次期挑戦者はNJC覇者ということになるのでしょうが、ちょっと誰なら攻略できるのか想像もつかない。今日の大会をざっと見ても、勝てそうな相手がみつからないという感じ。「力」という観点から言うと特にです。選手層は厚いはずなのに…。各選手の奮起を期待したいところですね。あるいは外国人相手がいいかも。

ミニアンケートにご協力ください。

こちらもよければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。あれ、まだランクアップ継続中。凄い凄い。ダウンする前に、ぜひ一度見てください。そして喜びを分かち合いましょう。そんな義理はないでしょうけど…(猪木の石井戦発言に対する中邑風に)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (中邑、試合後のマイクで「今日はあがってくるヤツいないんだな。チャンスだぞ。自重してるのか?プロレスラーが?」とも言ってましたね。次期挑戦者はNJC優勝者という既定路線があると思われることから誰も名乗りをあげなかったのを、痛烈に皮肉った形。ただ、上がれば上がったで邪険に扱う中邑に言われたくないという選手も多いはず)

 (杉浦が結構追い上げてきてますねぇ。といってもまだまだ差は大きいですが。もろもろについてのアンケートを右サイドバーに設置してます。時間のある方はぜひご意見を!女子プロレスアンケートは本日14日が最終日。駆け込み投票大歓迎です)

 (少なくともアンケートやってる間は今の形で続けます)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« NOAH・秋山、(僕的に)気になる発言(10/02/13 第1位) | トップページ | 永田とTAJIRI、やはりスイングせず(2.14新日本両国大会)(10/02/14 第2位) »

スポーツ」カテゴリの記事

中邑」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

本日の第1位」カテゴリの記事

コメント

>いつか見た技、いつか見た展開、と思ってしまう。
記事しか読んでませんけど、「中西御殿」というより「中西御膳」が次々運ばれ来る・・・・・技のオンパレードですが、「必殺技」がなかった、あるいは決まらなかった。

>上がれば上がったで邪険に扱う中邑
これは笑った!
うまいですね。

リョウト・マチダとの一戦ってどうでしょう?

今回はミラノとメインが楽しめたのでPPV買ってよかったなぁと思いました。
棚橋矢野にはがっかりしましたが・・・。
中邑は王者のうちに早く武藤にリベンジして欲しいですね。
次期挑戦者はNJC優勝者で決定みたいで残念です。
目新しさがストロングマンぐらいしかない・・・。
棚橋中西永田あたりが優勝で盛り上げるのはさすがに難しいでしょうが・・・。
注目のCMLLからの刺客が平田さん・・・かと思ったら大先生に似ていたので少し楽しみです。

>名前は朝青龍の朝に北尾の尾です。さん

防衛ロードの穴埋めという位置づけで「中西補填」でどうでしょうか。
イマイチなうえ、何がどうでしょうかなのかよく分かりませんが。

中邑の邪険っぷりったらないですよね。
棚橋が挑戦表明したときは、無言で体あさっての方向けるの繰り返していやがらせしてました。
あんな、ドラクエの街の住人みたいなの、リアルで見たの初めてでしたよ。

>新日ファンさん
ストロングマン、優勝して欲しいと思ったり。
中邑のモンスター外人戦が見てみたい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47569194

この記事へのトラックバック一覧です: 僕的MVPは…中邑、なのかなぁ(2.14新日本両国大会)(10/02/14 第1位):

« NOAH・秋山、(僕的に)気になる発言(10/02/13 第1位) | トップページ | 永田とTAJIRI、やはりスイングせず(2.14新日本両国大会)(10/02/14 第2位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート