« 流浪の王者・川田のNOAH参戦に、3人のMが反応。と思ったら…(10/02/12 第1位) | トップページ | 祝!WWE殿堂入り。あの人、ちょっといいエピソード(10/02/13 第 位) »

2010-02-14

健介VS村上、ひとまず幕。されど東スポの闘いは続く(10/02/13 第 位)

 当blogでも熱くウォッチし続けてきた健介VS村上(12345)が、2.11後楽園大会でひとまずの決着をみました。

スポーツナビ | 格闘技|ニュース|健介、2年7カ月ぶり復活のテロリスト村上を北斗ボム葬=健介オフィス
メインイベントでは佐々木健介がビッグ村上(村上和成から改名)と対決。07年7月に頭部を負傷して長期欠場となって以来、約2年7カ月ぶりのリング復帰となる村上は、ゴングと同時に殺気満々のギラギラした目で突進していくと、パンチ連打、キックを繰り出すと、健介も馬乗り状態でパンチを連打。村上のミドルキックで場外エスケープする場面もあったものの、ラリアット6連弾からの北斗ボムでフィニッシュ。「復帰戦の目じゃなかった。ファイターとしての気持ちを感じた」という村上の闘志に最上級の必殺技で応えた。
» sportsnavi.yahoo.co.jp

 試合時間は10分足らずであるものの凝縮された試合であることが分かりますね。ラリアット6連打、渾身の北斗ボム、全て相手への尊敬から繰り出されたこと。分かります。分かります。

週刊プロレスmobile  健介のコメント

最初はなんだかんだあったけど、村上和成、いまはビッグ村上か、彼がいまリングにあがれる、復帰戦をする、俺の前に立つ、その気持ちがね、なんか試合前の映像で感じる部分があったし。

(略)

アイツの気持ち、あの顔…なんか最初は立って来いって言ってきたけど、最後、俺なんか立つなっていう自分がいたんですよね。なんで、その言葉が出たのか、わからないけど、村上の気持ちが俺のなかにグッときた

(略)

» www.sportsclick.jp

 だいぶはしょって引用しましたがかなり熱いコメント。村上の気持ちに応えた健介。最後ラリアット連打の際には、立ち上がろうとする村上に「立つな」と言ったんでしょうかね。口に出したのか心の中かはわかりませんが。いずれにせよ男同士の闘いという感。そう、健介は村上を男と認めたんですね。

週刊プロレスmobile  村上のコメント

この2年6ヶ月っていうのはホントに辛かったですけど、いまは充実しているというか。

(略)

僕のことを3年ぶりですけど、一生懸命応援してくれるファンがいたことに関しては、ホントにプロレスラー諦めなくて良かったと思いますし。その彼らにまた僕の試合をみせて、勇気を与えたいと思います。これからは恩返しのプロレスラーとして頑張っていきます。まあ、まず佐々木健介という新しい首ができました。また散々しっちゃかめっちゃか、僕にしかできないやり方を見せていきたい

(略)

» www.sportsclick.jp

 2年6ヶ月の苦しみ、生のあることへの喜び、待っていてくれたファンへの感謝…。「恩返しのレスラー」という概念は斬新ですね。そして、佐々木健介を目標に据え、自分らしく闘うことへの決意。ヒールであっても、そこに清々しさがある。新しい村上、ビッグ村上の誕生です。

 これは一つの大団円でしょう。

 ところが、例によって、東スポにかかると印象の違う話になります。

東京スポーツ(紙面) 村上のコメント
東京スポーツ(紙面) 感謝を込めて、佐々木健介の首を狙い続ける。いままでみたいに正面から襲うだけじゃなく、知能的なやり方を覚えたんでね。そういえば佐々木はIGFに出るらしいな。俺の出番を増やしてくれそうだ。ああ楽しみだ。ヒッヒッヒ。
» www.tokyo-sports.co.jp

 「佐々木健介の首を狙う」も「僕にしかできないやり方」も全く雰囲気の違う言葉になりますね。執拗なストーキングを続ける変質者という風情。「恩返しのレスラー」も「お礼参りのレスラー」と呼び名を変えたくなります。しかもプロレス界最後の魔窟IGFへの登場も匂わせているから穏やかでない。何が目的かわからないのがまた不気味さを際立たせます。

 初出の記事から正反対のカラーを見せていた週プロモバイルと東スポ。ダブルクロスは東スポの構図のとおりになりましたが、基調となる構図は週プロモバイルの報じたとおり。試合も週プロモバイルの伝えた構図の中と言っていいでしょう。それで大団円でもおかしくないのに、東スポは己の道を貫きとおします。東スポの闘いは続いていくのです。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります▼

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。ってまた期間限定ランクアップ中。珍しいものを見たい人はぜひ)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (記事の署名には当然「小坂健一郎」の5文字が輝いています)

 (川田の相手ミニアンケートが凄いことになってるので右サイドバーに格上げしました。また4つ並んじゃったよ…。その他もろもろについてのアンケートも右サイドバーに設置してます。時間のある方はぜひご意見を!女子プロレスアンケートは14日・日曜日が最終日。駆け込み投票大歓迎です)

 (少なくともアンケートやってる間は今の形で続けます)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« 流浪の王者・川田のNOAH参戦に、3人のMが反応。と思ったら…(10/02/12 第1位) | トップページ | 祝!WWE殿堂入り。あの人、ちょっといいエピソード(10/02/13 第 位) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47559787

この記事へのトラックバック一覧です: 健介VS村上、ひとまず幕。されど東スポの闘いは続く(10/02/13 第 位):

« 流浪の王者・川田のNOAH参戦に、3人のMが反応。と思ったら…(10/02/12 第1位) | トップページ | 祝!WWE殿堂入り。あの人、ちょっといいエピソード(10/02/13 第 位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート