« 健介VS村上、ひとまず幕。されど東スポの闘いは続く(10/02/13 第 位) | トップページ | NOAH・秋山、(僕的に)気になる発言(10/02/13 第1位) »

2010-02-14

祝!WWE殿堂入り。あの人、ちょっといいエピソード(10/02/13 第 位)

 テッド・デビアスのWWE殿堂入りが発表されました。

日米マット界で活躍デビアス氏殿堂入り - 格闘技ニュース : nikkansports.com
日米マット界で活躍した元レスラーのテッド・デビアス氏(56)が、米WWEの殿堂に入ることが10日、決まった。76年に初来日して全日本のマットに上がり、85年にはハンセンと世界タッグ王座に就いた。その後もWWEのリングに上がり、引退後もWWEの代理人を務めるなど、幅広い活躍が認められた。
» www.nikkansports.com

 日本のベテランファンにもお馴染みの実力派選手。僕の記憶にもそれなりに残っている選手。80年代日本での活躍や90年代かりそめの日本カムバックも印象に残ってますが、僕的には、なんといってもミリオンダラーマン。80年代後半から90年代前半のWWFを席捲した歴史的ヒールキャラクターです。ビッグマッチのビデオとWOWOW(だっけか)での放送くらいでしか見てないはずなのに妙に印象に残ってます。

 名前からわかると思うんですが、金持ちキャラですね。金満家。今でいうと誰が近いとかうまく伝えられませんが、敢えて、本当に敢えて言うと、東貴弘ですか。お札で顔とか拭いてますよね。敢えて過ぎるかしら。

 だったら伝わりそうなエピソードでひとつ。うろおぼえですが、すいません。

 リング上にあがったミリオンダラーマンが客席から一人の少年を選び、リングにあげます。バスケットボール出して、これを10回ドリブルできたらおまえに金をやるとかいうわけです。いくらだったか忘れたけど、まあ少年からすれば随分な大金ですよ。少年、当然、嬉々としてやります。1,2,3…目標達成の直前!ミリオンダラーマン、おもむろにボールを蹴飛ばします。呆然とする少年。ジーザスとか言ってる観客。罵声飛び交う中、ミリオンダラーマンが言い放ちます。「これが現実だ!」。真壁刀義を20年先取りですよ。

 って、そんなに悪いのかどうなのかよく分からないミリオンダラーマン。一つ分かるのはWWE好きするキャラクターであるということ。今も昔もこういうの好きですもんね、WWE。そんなミリオンダラーマンのちょっといいエピソードが週プロモバイルに出ていたのでちょっとだけ引用。

週刊プロレスmobile 元Fight野郎のプロレス外電

(ミリオンダラーマンに)変身した当初は日本のファン、関係者から批判的な目で見られたデビアスだったが、それを完全にかき消したのが90年4.13東京ドーム「日米レスリングサミット」

(略)

ビンスをはじめとする首脳の指示を無視して全日本時代のファイトを展開。「ミリオンダラーマンが日本に来たんじゃない。デビアスが帰ってきた」とファンを喜ばせ「WWEは決して茶番ではない。(略)」という評価につながった。

» www.sportsclick.jp

 極力そぎ落とした引用にしましたが、詳細は週プロモバイルをご覧ください。

 僕はこの試合、リアルタイムで見ましたが、正直、そんな特筆すべき試合だったかなぁという印象ではあります。なにしろ対戦相手のアルティメット・ウォリアーがもの凄いキャラクターで、「サイコロジー?なにそれ?おいしいの?」とかいいそうな選手ですから、どうやったってアレ。みんな偏見持って見てた印象です。

 実際見てみましょう。

 ちょっと言いすぎてる感はあるかもしれませんが、確かに天龍革命以前の全日本に違和感が無い。きっちり日本で見るアメリカンプロレスとして通用する。しかもご覧のとおりアレなアルティメット相手に普通の試合してますから。大車輪の自作自演って感じで。時代の空気の中ではバイアスかかって分かりませんでしたが、今見ると唸らされるものがあります。

 日本のファンの嗜好を知っていて提言するだけならまだしも、それを押し通すんですから、大したもの。しかもあのビンス相手に。それできっちり成果出してるんですから文句なし。格好いいですね、デビアス。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります▼

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。期間限定ランクアップ継続してます。珍しいもの好きな人は是非ご覧になってください

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (日米レスリングサミットの映像、感慨深かったです。倉持・竹内両氏の実況解説。観客の熱気。日本人の大物がWWEのトップ級と試合してるなんてちょっと今ではありえない。隔世の感ですね。)

 (「タイガーフロウジョンを出すべき相手じゃないかな 」。こういう意見見るとハッとしてしまいますね。自分には出てこなかった発想。プロレスファンって凄いなぁと思う瞬間です。僕もファンですけどね。もろもろについてのアンケートを右サイドバーに設置してます。時間のある方はぜひご意見を!女子プロレスアンケートは14日・日曜日が最終日。駆け込み投票大歓迎です)

 (少なくともアンケートやってる間は今の形で続けます)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« 健介VS村上、ひとまず幕。されど東スポの闘いは続く(10/02/13 第 位) | トップページ | NOAH・秋山、(僕的に)気になる発言(10/02/13 第1位) »

スポーツ」カテゴリの記事

全日本」カテゴリの記事

コメント

アンケート、雅央は当然のように票が入りませんねぇ…
私は実は雅央の能力は買っていて、それだけに現状のポジションとファイトスタイルはもったいないと思っているのですが、雅央待望論は永遠に沸き起こらないのかな…
誰よりも本人が望んでなさそうですしね^^;
秋山と組んでタッグを狙ってほしいというのが最近の夢です。

雅央、知る人ぞ知るって感じでしたよね、昔から。

ところで、一票入ってますが、hiroriさんでしょうか(わらい)

それが私じゃないんですよ!!
拾う神アリ。

レスログを拝読していると、ついつい触発されてコメントしたくなってしまいます。私の偏った意見にまでお返事いただいて恐縮です、ホントに。
時には華麗にスルーしちゃってください。

細切れの時間使って書いてますんで。
ホントは浅子と雅央の違いとか熱く書きたいんですけど、時間か許さないのが残念です(わらい)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47560943

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!WWE殿堂入り。あの人、ちょっといいエピソード(10/02/13 第 位):

« 健介VS村上、ひとまず幕。されど東スポの闘いは続く(10/02/13 第 位) | トップページ | NOAH・秋山、(僕的に)気になる発言(10/02/13 第1位) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート