« ドラゲー・YAMATO、催眠術師募集中(10/02/28 No.3) | トップページ | 武藤? 棚橋? それ美味しいの? 好き好きラードウォリアーズ(10/03/01 No.2) »

2010-03-01

杉浦、真壁に勝利。大団円の結末ですが…(10/03/01 No.1)

 昨日28日はプロレス興行目白押しの1日。武道館ではNOAH、後楽園ではドリームマッチ、その他DDT、ユニオン、佐藤光留興行、JWPと、東京だけでも6興行、そのうちメジャー系が2つです。

 僕は家庭の事情により遠方に行っていたためどの興行も観られませんでした。ただ、行けたとしたらNOAHの日本武道館大会に行っていたと思います。NOAHを軸にしてあとプラス一つのダブルヘッダーというのも、選択肢だったでしょう(ドリームマッチNOAH佐藤のトリプルヘッダーした強者もいたようですが)。とにかくNOAHは外さなかったはず。

 杉浦と真壁のGHC戦には、やはり惹かれるものがあったので。

 試合は、内通者とかバンクーバーオリンピックスラムとかは出なかったものの、白熱の試合だったようで、なにより。杉浦が真壁に勝利の結末も、(刺激が欲しかったファンもいたでしょうが)大方のファンにとっては大団円でしょう。ただ、

スポーツナビ|格闘技|速報  杉浦のマイク
(最後にファンにメッセージを)もっともっと武道館にいっぱいお客さんを呼びたいです。今日来てくれたお客さんもありがとうございます。もっともっと見てほしいんで、よろしくお願いします
» sportsnavi.yahoo.co.jp

 こういうメッセージが出てしまうのはやはり寂しいといいますか。

 真壁、川田、鈴木を招聘して、主催者発表9,500人の日本武道館。往時のNOAHを思うと…ちょっと言葉になりませんね。小橋、潮崎、KENTA、鼓太郎らを欠いてのこれだと考えれば多少評価は違うのかもしれませんが、団体の力自体が落ちていることは否定できないでしょう。他の何かに責任を転嫁することが賢明とは思えません。

 ただ、そうであったとしても興行スケジュールには、もうちょっと交通整理が必要でしょう。団体間プロモーション間においての整理です。

 正直、興行が集中しすぎな感があります。僕がblogやってる感触では、嗜好の細分化、分衆化が伝わってくるし、イベントの規模も違うので、それほど深刻な問題ではないのかもしれませんが、それでも客足に多少の影響はあるでしょう。

 特に後楽園とはそれなりに客層がかぶってるんじゃないでしょうか。ダブルヘッダーをするにも気力と財力と思い切りがいります。また、そもそもこの一日というスパンだけで考える問題でもないですし。

 翌週にはNOAH選手登場の戦国武将祭も控えています。イベントの新奇性からそちらに流れるファンだっているでしょう。少ないパイの取り合いをしない努力も必要なはず。そういうアレでGPWAがあったんですよね。僕が昔いた業界も、たいがい斜陽でしたけど、よそとのイベントスケジュール調整くらいはやってました。1対1とかのレベルじゃなくね。ビッグイベントはよそのビッグイベントと相当の期間を置いて行うようになっていましたよ。まあシステム自体違い過ぎるので比較できないのかもしれませんが。そして、もちろん、それぞれの団体がそれぞれの内容を充実させるのが本務でしょうがね。

ていうか、本音を言うと、僕らファンが見たい興行がバッティングしちゃうのが一番切実で悩ましい問題なんですよね。今回もいろいろ見たい試合、興行がありました。どこかに行けてもきっとなんらかの後悔があったはず。限界はあるんでしょうが、なんとかしてほしいです。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。現在のランクは…NOAHで言えば、潮崎級ですかね。これから上り詰めて行く彼とは勢いが違いますが。とりあえず、レスログ、頑張ってるなと思ったらクリックしてください。それなりにやる気が出ます)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (僕は行かなかった1人なので…反省!というか後悔!)

 (右サイドバーで「秋山と全日本」及び「戦国武将祭」のアンケートを実施しています。是非是非ご意見を。NOAH武道館大会とNJCのアンケートは過去アンケート置き場に移動しました。ご協力ありがとうございました)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

 

« ドラゲー・YAMATO、催眠術師募集中(10/02/28 No.3) | トップページ | 武藤? 棚橋? それ美味しいの? 好き好きラードウォリアーズ(10/03/01 No.2) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47694744

この記事へのトラックバック一覧です: 杉浦、真壁に勝利。大団円の結末ですが…(10/03/01 No.1):

« ドラゲー・YAMATO、催眠術師募集中(10/02/28 No.3) | トップページ | 武藤? 棚橋? それ美味しいの? 好き好きラードウォリアーズ(10/03/01 No.2) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート