« NOAH・杉浦のダウンに、丸藤正道が立ち上がる! なぜか新宿二丁目で(10/03/04 No.2) | トップページ | NOAH・田上、身を引く(10/03/05 No.1) »

2010-03-04

週刊プロレス、思わぬ方面からダメ出しされる(10/03/04 No.3)

2010-03-04 - ★矢郷良明 LIFE philosophy
◆ディーノのいう通りです週プロ様。

ツッコミはお客さんにさせてあげてください。
» d.hatena.ne.jp

 ヤゴウ・アズナブルこと、矢郷さんが週プロにダメ出しです。

 プロレスの話題になること自体珍しく、なったとしても参戦団体に協力的な、ある意味狂言回し的な役割を果たす程度の矢郷さんblogが、積極的意見表明とは穏やかじゃありません。

 ディーノの言うとおりって、なんのことでしょうか?

 って、週プロ読者の方はもうおわかりですよね。

週刊プロレス1515号 男色ディーノ・サバイバルコラム「打ち切りなんてドンと来い!『アメ週プロ』をブッタ斬る」
 ただね、根本的にひとつ疑問があるの。それは「週プロが真正面からプロレスをギャグとして伝えていいのか?」という点。
(略)
 プロレスがボケだとして、週プロは決してツッコんじゃいけないと私は考えてるわ。週プロはプロレスがボケた時に、そのボケを補足する役目だと思うのよ。ツッコミはあくまでも読者。
» www.sportsclick.jp

 男色ディーノの連載コラムのことです。

 前週の週プロ特集「アメ週プロ」が、アメトーークの視点でプロレスを語ったものだったんですね。「ドラゴン伝説を検証」「悲劇のマスクマンに迫る」「あのトホホ興行をブッタ斬る」…と、いかにもバラエティ目線の小特集でしょう? これが掲載試合の少なかった先週の週プロの、目玉だったんです。表紙にもなってたくらいの。

 で、これについて、男色先生がおかんむりなんです。僕も、先週「全体的にkamiproっぽくしてみましたという感じがあり、好き嫌いもあると思う」と抑えたトーンで書いたんですが、ディーノはズバリ書いてます。凄く利害関係があるにも関わらず。

 もちろん、「なんかいいネタ見付けた!書いちゃお!」というアレもあると思います。ダメ出しすること自体が目的という部分もあるはずです。週プロの方も敢えてそれにのっかっているというのも、あるかも分かりません。

 それでも、ディーノの言うことには納得できます。専門誌はプロレスと共犯でファンタジーを紡いでいくものだと、僕も考えます。専門誌が笑いに重きを置いてしまうと、もう色々と歯止めがきかなくなるんだと思うんです。プロレスが「闘いを表現するもの」ですらなくなってしまうといいますか。

 専門誌にはファンを啓蒙するという側面があります。プロレスにおける啓蒙とは何かというのは議論があると思いますが、あることだけは否定できないです。どんなジャンルの専門誌でもそうです。週プロは専門誌としての矜持を持って、ファンに範を示さなければなりません。

 ただ、その一方で週プロはファンとも共犯関係じゃなくちゃいけないと思うんです。面白い試合を面白いといい、面白くない試合は面白くないという、そういうシンプルなことから始まって、プロレスファンと同じ目線を常に持ち続ける気持ちがほしいです。その目線で感じた興奮や感動ときには失望を、真剣なまなじりで僕たちに呈示する、そういう部分もあるべきだと思うんですよね。共感が無いものから啓蒙を受けられるわけもないですし、読む価値ありと思わされることもありません。

 そこらへんのバランスを試行錯誤する中で出たのが、前回の「アメ週プロ」なんじゃないですかね。今のファンの目線ってここらへんなのかな、みたいな。こういう面白がり方もありだよね、みたいな。もちろん単に流行に乗った部分も多々あるとは思いますが。

 僕は、少なくともアグレッシブな姿勢だけは買いたい気がします。週プロには昔のようにアグレッシブであってほしいと思っているので。

 それにしても、こういうダメ出しを、いわゆるインディーのレスラーからされるとは思わなかったんじゃないでしょうか、週プロも。一番そういう視点で語られることに馴れている人達ですからね。

 というか、もっと思わなかったのは藤波でしょう。

 「ドラゴン伝説を検証」で、誠実にドラゴン伝説の背景を語っているのが、ディーノの発言により、道化のように見えてしまいます。正直者が馬鹿を見てしまった典型といいますか。

■アンケートにご協力ください。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。レスログ、頑張ってるなと思ったらクリックしてください)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (うーーん、仕事も忙しくなってまいりました)

 (諏訪魔が追い上げてきてるし!右サイドバーで「秋山と全日本」アンケートを実施しています。是非是非ご意見を。戦国武将祭アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« NOAH・杉浦のダウンに、丸藤正道が立ち上がる! なぜか新宿二丁目で(10/03/04 No.2) | トップページ | NOAH・田上、身を引く(10/03/05 No.1) »

DDT」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47726565

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊プロレス、思わぬ方面からダメ出しされる(10/03/04 No.3):

« NOAH・杉浦のダウンに、丸藤正道が立ち上がる! なぜか新宿二丁目で(10/03/04 No.2) | トップページ | NOAH・田上、身を引く(10/03/05 No.1) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート