« NOAH・田上、身を引く(10/03/05 No.1) | トップページ | NOAH・田上社長、噂の10周年記念興行についてチラリ(10/03/05 No.3) »

2010-03-05

たまには小川直也のいいところも拾ってみます(10/03/05 No.2)

 東スポプロレス面トップ記事は「小川 1対2マッチ要求 蝶野&健介」。ああ、そうなんだというのが正直な僕の印象。

 今ひとつ小川直也には乗り切れないんですね。言ってること(いかにもプロレスの達人)とやってること(試合になると…)のギャップが、僕的には整合性とれなくて。

 人間は矛盾する生き物というのは分かってるし、もしかしたら昔のクリスチャンとかデビュー当時のカート・アングルみたいな勘違い系ヒールを志向しているのかしらんと思ってみたこともあったんですが、それでも乗り切れない。こちらの方みたいにファンタスティックな見方ができればなぁと思わなくもないんですが、そこまで到達できないといいますか。

 乗れたら、こんな痛快な選手いないと思いますけどね。僕の修行が足りないんでしょう。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント
東京スポーツ(紙面) 健介もこれでトンズラしちゃいけない。今、どこのリングに上がるのがレスラーとしてやりがいがあるのか考えろ。IGF以外に上がったところで、レスラーとしての張り合いはあるのか
» www.tokyo-sports.co.jp
東京スポーツ(紙面) 小川のコメント
(蝶野と健介)1対2でまとめてかかってこい! レジェンドに行きたがってるヤツと、いつまでもカミさんのケツに敷かれてるヤツなら1対2で十分だ。今度、IGFに上がる時は生活感にじませてくるんじゃねえぞ。
» www.tokyo-sports.co.jp
東京スポーツ(紙面) 小川のコメント
(澤田と中嶋)弟子対決は巌流島でやらせたい。
» www.tokyo-sports.co.jp

 東スポっぽい発言連発でいろいろレスポンスしていきたいところなんですが、誰も愉快な気持ちになれないと思うので断念します。

 ただ、僕的にフックしたのが一カ所。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント
(蝶野について)だいたい、客の前でテンぱるな。師匠が言ってたじゃねえか、一寸先はハプニングってな。
» www.tokyo-sports.co.jp

 これって2.22IGF東京大会で、小川が解説席の蝶野を挑発してたときのことですよね。蝶野が不意打ちにニヤニヤしながら何もリアクションしなかったときの。あれを称してテンぱってると言ってるわけですよね。

 あのときの小川の「モジモジしてねえで、あがってこい!」みたいな発言(うろ覚え)、あれ良かったです。

 蝶野がニヤニヤしながら、体を微妙にゆさぶってた姿。トイレでも我慢してるのかしらんといった感じのあの振る舞い。まさに「モジモジ」と表現するのがしっくりくるアクションでした。あれを、当意即妙にぱっと表現できた小川は凄いと思う。マスコミのどこも拾ってない(と思われる)発言ですが、あれこそここ数年の小川の発言で一番納得ができたものです。

 ミクロなことを言いやがって、と思ってはいけません。細部にこそ真実は宿ります。小川言うところの「プロレス村」なら、「チキン」とか、「びびってんのか」とか常套句で片付けがちなあのシチュエーション。でも異分子小川ならこう表現できる。ブロレスらしくない表現が躊躇なく出てくる。そういうことって他にもいっぱいあると思うんですよ。試合の中であってもどこであっても。

 小川が、自分の異分子性をうまく使えば、まだまだ新鮮さがでてくる。やりようがある。あの「モジモジ」からはそんな希望が垣間見えました。紋切り型の暴走キャラにブラスアルファがつけば……って、まあうまく使うのが難しいから今のアレなんでしょうがね。

 そんなことを思い出させ、考えさせてくれたこの東スポ発言は、僕にフックしました。って、無理矢理ですかね、はい。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。レスログ、頑張ってるなと思ったらクリックしてください)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 (倦怠感)

 (「ゴングがないので」。行間を読ませるコメントです。右サイドバーで「週プロ」及び「秋山と全日本」アンケートを実施しています。是非是非ご意見を。戦国武将祭アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« NOAH・田上、身を引く(10/03/05 No.1) | トップページ | NOAH・田上社長、噂の10周年記念興行についてチラリ(10/03/05 No.3) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47728410

この記事へのトラックバック一覧です: たまには小川直也のいいところも拾ってみます(10/03/05 No.2):

« NOAH・田上、身を引く(10/03/05 No.1) | トップページ | NOAH・田上社長、噂の10周年記念興行についてチラリ(10/03/05 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート