« 黒のカリスマ・蝶野正洋、左膝負傷の棚橋にアドバイス(10/03/20 No.3) | トップページ | 終わっちゃった…(3.20・NOAH後楽園大会)(10/03/20 No.5) »

2010-03-20

天龍源一郎、プロレス界を揺るがす”あの騒動”を一喝(10/03/20 No.4)

 一昨日は東京出張だったので、後楽園にリアルジャパン見に行こうと思ってたんです。天龍と初代タイガーですからね。それなりに楽しみにしてましたよ。だけど体調がよくなかったのと、思ったより早く用事が済んで待ち時間ができすぎたのとの合わせ技で断念。体調良ければ待ち時間があっても良かったんですけど…。まあしょうがない。体は大事。

 と割り切ってたら、今回のリアルジャパン、かなり評判いいみたいなんですね。悔しい。サムライのニュース映像見ても、かなりいい感じだからなお悔しい。好事家達がなんだかんだと言ってるレベルでもない「いい感じ」だったんです。

 藤波と長州の絡みが凄く盛り上がってた。タックルするだけで、サスケやウルティモより場内沸かせてる。いい客層。そしてなにより大ベテランが頑張ってるのが嬉しくなる。って、これはなんだか不思議な感覚。なんだかんだ言って僕も「歴史」が好きなんですね。

 メインイベント、初代タイガーマスクVS天龍は、かなりのハードヒットマッチ。時間は短かったみたいだし、寄る年波には逆らえないものがあるように見えたけど、実に凄そうな試合だった。

 チョップで初代タイガーの胸を真っ赤に腫らす天龍。ローキックを容赦無く天龍の足に入れていくタイガー。敵のプランチャをイス投げて撃ち落とす天龍。60歳と52歳であんな試合やるなんてミラクル。ああいう試合見せられると若い選手は何も言えなくなっちゃいますよね、きっと。最後は第一次UWFを象徴する技、チキンウィングフェイスロックでタイガーの勝ち。天龍のギブアップ負けなんて珍しい。でも説得力十分。天龍の耐えてる顔とか凄いアレだったから。うーん、やっぱり生で観たかった。

 さて、試合後の両者はともに満足げなコメント。特に東スポに載った天龍コメントは相変わらずの味。

東京スポーツ(紙面) 天龍のコメント
東京スポーツ(紙面) ヤリ足りない。猪木さん、馬場さんに勝ち、ジュニアに負けた。どうだって感じですよ。
» www.tokyo-sports.co.jp

 天龍って、変な話ですけど、「いいタイミングで負けること」とか「いいタイミングで恥をかくこと」に、こだわりがないんですよね。むしろそれを誇るところがあるといいますか。露悪的っていうんですかね。そこらへんがこの人の一筋縄でいかないところです。

 更に、露悪的というか偽悪的なコメントも披露。

 武藤と棚橋の負傷欠場問題、現在プロレス界を揺るがしている”マット禍”に触れたくだりです。

東京スポーツ(紙面) 天龍のコメント
何とも思わないよ。1人ぐらいいなくなってもスターは腐るほど出てくる。若い連中にはいいチャンスじゃねえか。
» www.tokyo-sports.co.jp

 …まあ天龍流のエールなんだと思います。あるいは周囲をヒートさせて風穴をあけたいんでしょうかね。なにしろこのオジサマ、まだまだ全団体にケンカ売ってくみたいですから。

東京スポーツ(紙面) 天龍のコメント
(これから)どこの団体でも出ますよ。もうほとんどの団体に出たけど、腹いっぱいになるまで。あとから後悔したくない。声をかけてくれればメジャーでもインディーでも。
» www.tokyo-sports.co.jp

 今となっては使いどころの難しい人だと思いますが、今後ちょっと楽しみです。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(天龍情報あるかもしれません)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

スポナビの3.18リアルジャパン詳報(定番)

52歳タイガーが60歳天龍下す/Rジャパン - 格闘技ニュース : (こちらも定番、ニッカンスポーツ。簡単なコメントあり)

リアルジャパン 3/18その5 (更に定番、extreme partyさん。天龍VS初代タイガーの試合にショートカットしたリンク。第1試合から見るならこちらから)

maikai: やっぱり天龍は凄い!(天龍番といえばこの人。小佐野さん。興奮が伝わってきます。タイガーの「狂気」にまで踏み込みますか)

 って思ってたら、5.4大日本横浜大会で天龍・岡林VS関本・佐々木が決定ですって。こいつぁ見たい。

 よければクリックを。 このBLOGへの一票になります。 はい。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 天龍が出るとなったらどうだったでしょうね、グローバルリーグ戦。右サイドバーで「武藤テーマ曲」「グローバルリーグ戦」「週プロとゴング」についてのアンケートを実施しています。是非是非ご意見を。「週プロとゴング」アンケートは終了しました。ゴングの勝ち。何はともあれ懐かしくて楽しかったです。

« 黒のカリスマ・蝶野正洋、左膝負傷の棚橋にアドバイス(10/03/20 No.3) | トップページ | 終わっちゃった…(3.20・NOAH後楽園大会)(10/03/20 No.5) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47861899

この記事へのトラックバック一覧です: 天龍源一郎、プロレス界を揺るがす”あの騒動”を一喝(10/03/20 No.4):

« 黒のカリスマ・蝶野正洋、左膝負傷の棚橋にアドバイス(10/03/20 No.3) | トップページ | 終わっちゃった…(3.20・NOAH後楽園大会)(10/03/20 No.5) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート