« 全日本・浜、コメントで小島超え達成?(10/03/15 No.1) | トップページ | NOAH・グローバルリーグ戦、どうでしょう? (10/03/15 No.3) »

2010-03-15

棚橋は頑張ったと思う。が…(3.14新日本・後楽園)(10/03/15 No.2)

 僕的には今回ニアライブ観戦の新日本・後楽園大会。とりあえず時間がなかったので棚橋VSストロングマンから見始める。久々の大型外国人、ストロングマンのインパクトが知りたかった。

 メキシコでこなれているかと思ったら、残念ながらそうではなかったストロングマン。投げ捨てる技の迫力はあるのだけれど、立ち技に迫力が無いのが痛い。リング上で力をもてあましている感が見えるのも辛い。手打ちのラリアットがかわいらしく感じてしまうのもどうか。IGFでは荒削りな選手が多かったことから看過されていたアラが、新日本のリングではどうしても目立ってしまいます。

 対する棚橋は、棚橋らしい試合をしたと思う。棚橋らしく相手のいいところを引き出す試合に努めたと思う。佐久間編集長が週プロモバイルで「風車の理論」を引き合いに出して、この試合を総括していたけれど、それを引き合いに出すような試合だったということです。

 棚橋を賞賛する佐久間編集長に賛成することやぶさかではありません。ただ、それでも興行を締める試合としては厳しかったと思う。辛口評価もあるでしょう。試合順の不運はありますが、エースたるものそこは引き受けざるを得ません。相手がどうだと責任転嫁もできないはず(しないでしょうが)。かつての猪木らがそうであったように。

 一方のストロングマンにも不運がなかったわけではありません。

 ストロングマンにとっての不運は、今の新日本にマサ斎藤や馳浩がいないこと。マサは外国人をジャパニーズスタイルにアダプトさせるのに欠かせなかった存在。リング上ではタッグパートナーとして、時には敵として外国人選手を育成していました。馳はこういうモンスター外国人の初戦にうってつけの相手。相手のいいところを余すことなく引き出して見せる天才。スコット・ノートンの大成は、馳がいたからだと今でも思う。そういう彼らに出会うことなく、突然後楽園のメインに立つことは不幸だったと言っていいでしょう。ただ、今の新日本で、棚橋以外に誰が初戦の相手を勤めればよかったかを考えても、なかなか答えが見つからない僕がいます。

 メイン級の層は厚くても、こういうところに(往時に比べて)薄さを感じる新日本。まだまだ補強するところはあると見ました。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。レスログ、頑張ってるなと思ったらクリックしてください)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

(バーナード負けてしまいました。寂しい…)

(右サイドバーで「週プロとゴング」及び「全日本3.21両国」についてのアンケートを実施しています。是非是非ご意見を)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« 全日本・浜、コメントで小島超え達成?(10/03/15 No.1) | トップページ | NOAH・グローバルリーグ戦、どうでしょう? (10/03/15 No.3) »

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

棚橋」カテゴリの記事

コメント

今回の棚橋は微妙でしたね。
2009年の時の勢いは感じませんでした。
ストロングマン相手なら仕方ないのかもしれませんけどね。
私も列車様を応援してただけに悲しいです・・・。
中邑との対決見たかったです・・・。

棚橋はドームからこっち(というかTAJIRI戦からかも。ドームは例外として)、今ひとついい試合ができてない気がします。
確かに2009年から失速してる気が…。
好きな選手ですから頑張ってほしいですけどね。
バーナードもそうなんですけど第三世代全敗も悲しい。もうそういう時代なんですかね

1から構築して20分かけて起承転結・クライマックスへ持っていくような試合は素晴らしいけれど、
アングルに応じてディレクションを変える・小回りを効かせるような試合が
今ひとつ、って印象です>棚橋

ベルトを失くした今は後者のスキルが問われると思うんです。
「棚橋だからこそ」もう一段上を求めたいところではあります。

確かに言われるような、大”プロレス”的な試合は凄く完成されてるんですよね。
長州言うところの「できあがっちゃってる」ってのはそういう意味だと思います。
猪木はそういうの以外もいい試合残してますから、やっぱ偉大なプロレスラーなんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47815461

この記事へのトラックバック一覧です: 棚橋は頑張ったと思う。が…(3.14新日本・後楽園)(10/03/15 No.2):

« 全日本・浜、コメントで小島超え達成?(10/03/15 No.1) | トップページ | NOAH・グローバルリーグ戦、どうでしょう? (10/03/15 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート