« ガオガオ吠えるのはヤツだけじゃない! タイガーマスクも色々吠える(10/03/30 No.4) | トップページ | 猪木、レッスルマニアを目にして思わず一視聴者に…(10/03/31 No.2) »

2010-03-31

リング上で試合にダメ出し! 実践的プロレス研究会、プロのリングで開催(10/03/31 No.1)

 2.22IGF大会で「蝶野が小川にダメ出し『プロレスを勉強してこい』」みたいなシーンありましたよね。随分観客が沸いてましたが、やはりファンにももやもやがあったということでしょう。

 ただ「プロレスを勉強してこい」と言っても、ちょっと抽象的すぎる感じはします。僕らも分かってるようで分かってませんし。僕らなりの回答は持っているにしても、それは観客としての言い分。レスラー目線で何を勉強すればよいのか説明することは難しい。これ当たり前。そこらへんがプロレスのいいところでもあるんですが、ちょっとその深淵の部分に触れてみたくなったりすることもあります。ささやかな好奇心です。

 そんな好奇心をささやかに満たしてくれた団体がひとつあり。レスラーが、レスラー目線で、レスラーに公開ダメ出しするイベントがDDTの3.27新木場大会で行われました。その名も「GENTAROプロレス研究会」。高木三四郎の念願が叶った格好のイベントです。

新宿御苑で働く社長レスラーのblog:GENTAROプロレス研究会 - livedoor Blog(ブログ)
よくバックステージで若手や中堅相手にGENちゃんがダメ出ししてるんだけど、その光景がいつもあまりにも面白いのと、レスラーの視点をお客さんにライブでお見せするのはアリかなあ、と言う部分で今回やってみました。
» blog.livedoor.jp

 若手や中堅の試合に、職人的技巧と気質で定評のあるGENTAROが公開ダメ出しするんですね。もちろん試合が終わってから。リング上で。今DDTが月例でやってる月刊若手通信は、まさにこの形でやりたかったんですって。周囲の反対によりそのときは実現しなかったそうですが、今回オールナイトイベントの一部として実現とあいなりました。週プロモバイルのレポート見ると、ちゃんと観客に見せるものとして(意識的に)成立させてる感じで、実に面白そうです。さすが天才プロデューサー、高木三四郎と感心します。

 無論、GENTAROの素のキャラクターもいいんでしょうけどね。バックステージでレスラー・関係者に耳の痛い話をすることは、ファンの側にも漏れ聞こえてきていたことでした。

 当日(3試合)に出た金言至言をちょっとだけ紹介。

週刊プロレスmobile

学プロ2年だろ!? シバキ合いしてどうすんだよ。いつもやってる試合やってみろよ! 偽物か本物かすぐ分かんだよ。

» www.sportsclick.jp
週刊プロレスmobile

オメエら雄叫びあげればオレが気に入る試合だと思ってんのか? オレに気使ってんじゃねえよ!

» www.sportsclick.jp
週刊プロレスmobile

トーホールドって意味わかってんのか? 客はだませてもオレは騙せねえんだよ! こうやってグイってやれよ!

» www.sportsclick.jp
週刊プロレスmobile

シゲ、オマエもやることフォアアームしかねえの? こんなのばっかりだよ。

» www.sportsclick.jp
週刊プロレスmobile

DDT生え抜きって胸張りたいだろ? だったら自力つけろ! DDTにありがちな甘やかされるのが大嫌いなんだよ

» www.sportsclick.jp

 これらはほんの一部です。詳細は週プロモバイルをどうぞ。

 一番上のなんか目から鱗ですね。客に喜ばれがちなシバキ合いを否定。というか、偽物やるくらないらやらないほうがマシってことですよね、たぶん。そりゃそうだなぁとは思います。

 5分の試合に9分50秒説教というパターンもあり、なかなか濃密な空間だった模様のこのイベント。高木三四郎はその時間の長さを反省点としてあげていましたが…。

 そんな思いはどこ吹く風と、第2回、第3回を示唆して去っていったGENTARO。これはちょっと楽しみですね。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

GENTARO - Wikipedia(基本として)

 高木社長は、GENTARO以外のプロレス研究会もやりたいとか。それも面白そうですね。

 よければクリックを。 このBLOGへの一票になります。 はい。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 右サイドバーで「中邑VS後藤」「新日第三世代」についてのアンケートを実施しています。是非ご回答を。新日ガイジンアンケートは終了しました。ありがとうございました。

« ガオガオ吠えるのはヤツだけじゃない! タイガーマスクも色々吠える(10/03/30 No.4) | トップページ | 猪木、レッスルマニアを目にして思わず一視聴者に…(10/03/31 No.2) »

DDT」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

[4月からはxxちゃんに会えないのかぁ~」って、カウントダウン中なのに(うそですけど)、

(10/03/21 No.2)は脱力です・・・ダメ出しの記事にダメ出ししておきましょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47956204

この記事へのトラックバック一覧です: リング上で試合にダメ出し! 実践的プロレス研究会、プロのリングで開催(10/03/31 No.1):

« ガオガオ吠えるのはヤツだけじゃない! タイガーマスクも色々吠える(10/03/30 No.4) | トップページ | 猪木、レッスルマニアを目にして思わず一視聴者に…(10/03/31 No.2) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート