« 蝶野正洋、新三銃士結成? (10/03/11 No.2) | トップページ | 丸藤、苦悩。NOAH来襲の怪覆面は、やっぱりあの”ガイジン”(10/03/12 No.1) »

2010-03-11

小川直也、WWE Hall of Fameでは「お留守番」(10/03/11 No.4)

 猪木のWWE殿堂入り式典出席により、ゲノムファイターの動向も注目されている昨今。

 小川直也が式典に同行しないことを宣言しました。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント
東京スポーツ(紙面) IGFとWWEの交流がどこまでできるのか、動向を見るしかない。アンダーテイカーやバティスタのレベルが(IGFに)来るなら動かざるを得ないけどな
» www.tokyo-sports.co.jp

 アメリカのシットコムなら、ドッと笑いのSEが入るところでしょうが、ここは日本。静観しましょう。小川がどういう意図で言ってるのか分かりませんし、大きいこと言うのはプロレスラーのさだめですから。それにしても…というのはあるでしょうが、バックが猪木ですから、どんなミラクルが待っているか分かりません。

 とにかく、「総大将はどんと構えていよう」ということみたいです。

 その小川が、自分の代わりに同行させる(と言っている)のは弟分の澤田。

 そこには、WWEを視察させるという主目的とともに、小川の親心、いや兄貴心が。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント
(猪木さんに)今のうちにゴマすっとけ! 猪木さんの動きを見て、次にどうするのか先に察知してこい。
» www.tokyo-sports.co.jp

 猪木の付き人としてしっかり任を果たしてもらって、早く猪木に認められてほしいんですって。これには澤田も大乗り気。米国行きに思いを馳せている…というのがこの東スポ記事のキモでした。

 詳細は紙面でどうぞ。

 経歴からして澤田が強いのは当然ですから、ボディガードにはうってつけでしょう。式典やレッスルマニアで勇姿を見ることができるのか、密かに期待したいと思います。

 ちなみに、記事に添えられた写真は、小川が後ろから澤田にスリーパーを決めているもの。

 小川、表情の作り方といい髪型といい、60~70年代に乱発された「ドリフ映画」の「いかりや長介」にそっくりです。って伝わりますかね。さしずめ締められて表情を歪めている澤田は加藤茶、あるいは仲本工事というところでしょうか。映画の中でバイオレンスでワイルドな独裁者を演じるいかりやは、ドリフの面々をこうやっていびり抜き、その反動でひどい目にあったりしながら、最終的にはメンバーと一致団結していきます。今見ると爽快感よりグロテスクさを感じますが…。

 趣味の話はさておき、いかりや・仲本といえば、30代以降の人には懐かしい「バカ兄弟」。文字通りバカなあんちゃんと弟がとんちんかんな問答で笑わせる、例のアレ。明らかに間の抜けた講釈をするいかりやを、あんちゃんさすがだなぁと讃える仲本、それを見て思うさま笑う僕ら、という一幕です。

 「ドリフ大爆笑」で見せた黄金コンビの切れ味たるや、フッカーの趣がありました。老いてなお真剣に道化を演じる二人の姿には、同じく老いてなおデスマッチのリングに立ったテリーファンクの勇姿がだぶってきます。今思えば、ですがね。

 真剣に道化を演じるのって凄く難しく、また気高いものです。

 小川と澤田も「バカ兄弟」みたいだったら素直に応援できるのに…。特に小川。もう一歩踏み出して、いいところに固執しない、道化も厭わぬ小川が見てみたい。今の小川には、どうリアクションとっていいのか戸惑ってしまう部分があります。突っ込まれたいのかそうでないのか、判断しかねる部分もあります。小川側の人間が売りたい小川と、僕らから見える小川に乖離があるといいますか。ヒーローやアンチヒーローに固執しないところから見える新境地もあると思うんですが。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります

(最新のプロレス情報や「レスログ」のランクもチェックできます。ちょっとランク落ち着いちゃってますが、レスログ、頑張ってるなと思ったらクリックしてください)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

■関連リンク

バカ兄弟(youtube)

(ドリフ映画の項目があんのね、wikipedia。凄い凄い)

(すっかり頭から抜けてました、天龍復活。確かに印象的な話です。「全日本3.21両国」、「2月」及び「週プロ」についてのアンケートを実施しています。是非是非ご意見を。週プロアンケートは今日が最終日。2月印象に残ったことは明日が最終日。どちらも駆け込み投票大歓迎です)

 ※2週間前までの過去ログ一覧は見やすくなってるこちらで(にほんブログ村より)

« 蝶野正洋、新三銃士結成? (10/03/11 No.2) | トップページ | 丸藤、苦悩。NOAH来襲の怪覆面は、やっぱりあの”ガイジン”(10/03/12 No.1) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/47786435

この記事へのトラックバック一覧です: 小川直也、WWE Hall of Fameでは「お留守番」(10/03/11 No.4):

« 蝶野正洋、新三銃士結成? (10/03/11 No.2) | トップページ | 丸藤、苦悩。NOAH来襲の怪覆面は、やっぱりあの”ガイジン”(10/03/12 No.1) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート