« 新日本・中邑真輔、決戦を前に真壁刀義を見習う(かも)(10/04/25 No.4) | トップページ | NOAHの反体制ヒール・力皇猛、ヒール史上に残る発言(10/04/26 No.2) »

2010-04-26

全日本・武藤敬司、新日本時代をぶっちゃける(10/04/26 No.1)

 僕、武藤のトークって大好きなんですよね。サムライでやってるような番組ホストだと魅力半減なんですけど、ゲストとか好き勝手言ってればいい立場でのトークは最高すぎます。この前の両国大会ゲスト解説も素晴らしかった。「効いてるぞ」とか、「あ~あ」とか、「何やってんだ」とか、あれって単なるビール飲んでる一視聴者。現役レスラー解説者に求められてる要件を満たす気ゼロ! 武藤らしくて大好きです。って、トークじゃないな。でも、あの飾らない感がいいんですよね。

 昔のトークもまたいい。自らのWCWでの試合を解説したハロウィンヘイボック89のビデオも最高。って、もはや、何解説してたか全く覚えてないんですが(おい)、一個だけ、あまりにも武藤が嬉しそうで誇らしそうだったんで印象に残ってるシーンがあります。試合の舞台である電流金網に電源が入ったとき、アクシデント(?)で、金網に密着していたセットの一部が燃えだしたんですよね。天井近くで。外人がアウチとか言ってる中、ムタは慌てず騒がず。金網よじのぼって火に向かって毒霧を吹きます。消火活動ですよ! 電流でしびれないの? とか言いっこなしの名シーン! このときの心境とか、火の粉の猛威とかききたくなりますよね。それを「こんときさぁ、子供が言ってるんだよね、ファイアマン(消防士)、ファイアマンって」と得意げに解説する武藤。こういうどうでもいいところの解説が冴えているのが武藤の面白いところです。

 …えー、全然、武藤のトークの魅力が伝わってないわけですが、kamipro最新号の武藤インタビューは、武藤トークの真骨頂。飾らないぶっきらぼうトークで、新日本時代を暴露とかではなくぶっちゃけていて、ホント最高です。

 僕的にフックしたところは全部! と言っていいくらいなのですが、ちょっとだけ紹介。

 まずは三銃士としてまとめて売り出されたときのことを振り返ったパラグラフ。

kamipro No.146 武藤敬司インタビュー

不満はあったよ! あの頃は若かったし、「三銃士」ってくくられること自体「えっ!? なんで? 」っていう気持ちだったからな。まあ、あとになってからは「三銃士」ってブランドがあるのは、なんか得した感もあるけど(笑)。でも、最初は反発あったよ。

» kamipro.com

 ”三銃士の絆”史観を打ち砕く発言です。過去のこととはいえ、蝶野、橋本と一緒にしてくれるなというプライドの高さを隠すことがありません。まあ確かに明らかにモノは違ったわけですが…。あとになってから「なんか得した感もあるけど(笑)」とぶっちゃけてるのもまた武藤らしい。黙ってればカッコイイわけですが、率直なんですよねぇ。

 それから、武藤は新日本の幹部に取り入ったりしなかったのかという、際どい問いに、

kamipro No.146 武藤敬司インタビュー

それ以前に、当時の新日本には猪木さん派と坂口さん派という見えない派閥があったからな。で、権力を握ってるのは猪木さんであり、俺は坂口さん派だったからダメだった(笑)。

» kamipro.com

 ともっと際どい発言を乗せていく武藤。最高といわざるを得ません。

 この件については、更に

kamipro No.146 武藤敬司インタビュー

あとは若干、普段の行いとか言動のなかで、猪木さんに対する尊敬の念が足りなそうな気配があったのかなぁと思ったりとか。

» kamipro.com

 こう続ける武藤。もの凄く婉曲的に言ってますけど、猪木に対する尊敬の念が無かったことをあっけらかんと語っています。まあこれまでの言動見れば透けて見えてくることではありますが。

 他にも新日本の「合理性」について語ったり、武藤の橋本VS小川観も出て来たりと、充実のインタビュー5ページ。書店で手にとってみてはいかがでしょうか。今回のkamiproは面白い!

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

グレート・ムタの金網電流戦動画問題から、「名実況」「神実況」について考える(10/04/10 No.2)(ハロウィン・ヘイボック89のビデオをマクラにしたエントリー)

 今回のkamiproは1990年代特集なんですよね。僕直撃のテーマなんで、本当に久々に買ってしまいました。格闘技の話もこの頃は楽しんでたしなぁ。

 よければクリックを。このBLOGへの一票になります。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 浜VS鈴木の三冠戦はあんま人気がないんですかねえ。右サイドバーで「グローバルリーグ戦」「5月ビッグマッチ」「90年代ジュニア」についてのアンケートを実施しています。是非ご回答を。本日、ジュニアアンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« 新日本・中邑真輔、決戦を前に真壁刀義を見習う(かも)(10/04/25 No.4) | トップページ | NOAHの反体制ヒール・力皇猛、ヒール史上に残る発言(10/04/26 No.2) »

スポーツ」カテゴリの記事

全日本」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48184311

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本・武藤敬司、新日本時代をぶっちゃける(10/04/26 No.1):

« 新日本・中邑真輔、決戦を前に真壁刀義を見習う(かも)(10/04/25 No.4) | トップページ | NOAHの反体制ヒール・力皇猛、ヒール史上に残る発言(10/04/26 No.2) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート