« 全日本・武藤敬司、新日本時代をぶっちゃける(10/04/26 No.1) | トップページ | 全日本プロレスの怒れる男・諏訪魔、退団・小島聡に当然怒る。「どうせ新日移籍だろ!」(10/04/26 No.3) »

2010-04-26

NOAHの反体制ヒール・力皇猛、ヒール史上に残る発言(10/04/26 No.2)

 

 NOAHが誇る反体制ヒールユニット・DISOBEY。23日付けの東スポでは、一方の雄モハメド・ヨネが、もう一方の雄・力皇猛に呼びかけていました。

東京スポーツ(紙面) ヨネのコメント

 (グローバルリーグ決勝には)リキさんにも上がってきてほしい。お互いの気持ちを決勝で確かめたい。

» www.tokyo-sports.co.jp

 DISOBEY同士の決勝戦を行おうとのラブコールです。

 ヒール軍団が、構成員同士の決勝だと息巻く展開は、プロレス界によくあります。その場合たいてい、理不尽、不遜、傲慢、高飛車といったイメージがつきまとうもの。こいつらとんでもないこと考えてるな、優勝させてはならない、と思わせるもの。って、ヒールですから当たり前ですね。

 しかし、ヨネの発言にはそんなアウトローのイメージがカケラもありません。必死、友情、信頼、祈願、そんなイメージが滲み出ています。

 それってヒールとしてどうなの! と言いたくなる方もあると思います。しかし、DISOBEYの場合、今に始まったことではありません。そして、ヨネだけの問題でもないのです…。

 今週の週刊プロレスには盟友・力皇猛のコメントが掲載されています。リーグ戦中にGHCタッグ戦を組まれ、集中力を欠くまま試合をして敗退、虎の子のベルトを失った力皇。会社への憤り、周囲への憤り、その熱い思いを吐露する局面。大事なところです。

週刊プロレス1522号 力皇のコメント

オレらはNOAHという中の小さな歯車でいい。歯車が一つ加わることによって周りが大きく動けばいいんだけど、(周囲は)動かないばかりか歯車を取り除こうとしている。

» www.sportsclick.jp

 俺達は小さな歯車でいい!

 ヒールと言えば、正規軍の体制べったりを嘲笑い、会社の歯車になんかならねえよ的な姿勢を持つはずなのに、斬新な価値観の披露です。ヒール史上に残る発言と言っていいでしょう。ヨネもヨネなら、力皇も力皇ということです。

 まあ、今の世の中、鈴木みのるや真壁刀義のように欲望の赴くまま行動し、社会の歯車を嘲笑う選手がベビーフェイスになる時代。ファンも歯車的アティテュードを憎んでいる、と考えられなくもない。そのねじれ現象(?)に狙いをつけ、あえて「私は歯車です」と言い放ち、ニューエイジアウトローを気取る…そういう高等戦術なのかもしれませんが、まだまだ僕ら大衆には理解されえないといいますか…。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

NOAH力皇&ヨネ、退団も辞さず(10/03/25 No.2)(まあここでのベビーフェイスっぽさは文脈的にありなんですが)

 やっぱり人の良さが邪魔をしているのでは?

 よければクリックを。このBLOGへの一票になります。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 保永も大仕事やってのけましたからね。丸藤のお気に入りですし。右サイドバーで「グローバルリーグ戦」「5月ビッグマッチ」「90年代ジュニア」についてのアンケートを実施しています。是非ご回答を。本日、ジュニアアンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« 全日本・武藤敬司、新日本時代をぶっちゃける(10/04/26 No.1) | トップページ | 全日本プロレスの怒れる男・諏訪魔、退団・小島聡に当然怒る。「どうせ新日移籍だろ!」(10/04/26 No.3) »

NOAH」カテゴリの記事

■ちょといい名言」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ディスオベイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48188941

この記事へのトラックバック一覧です: NOAHの反体制ヒール・力皇猛、ヒール史上に残る発言(10/04/26 No.2):

« 全日本・武藤敬司、新日本時代をぶっちゃける(10/04/26 No.1) | トップページ | 全日本プロレスの怒れる男・諏訪魔、退団・小島聡に当然怒る。「どうせ新日移籍だろ!」(10/04/26 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート