« DDT・男色ディーノ、レイザーラモンHGのプロレス引退に大激怒(10/04/17 No.2) | トップページ | NOAH・森嶋猛取締役、仲田龍取締役から至上命令を受ける(10/04/17 No.4) »

2010-04-17

新日本プロレス、youtubeにチャンネルを開局。膨大な資産の一部を無料公開。僕的お奨めビデオはこちら(10/04/17 No.3)

 かねてより新日本オフィシャルで予告されていた、新日本プロレスのyoutubeチャンネルが本日開局しました(リリースは「関連リンク」にあり)。トップを開くといきなりこの動画。中邑のコメントがふにゃふにゃしてないのが特徴的。いつもこんな「(キリッ」としてれば真壁につけ込まれることもないのに…。

 膨大な映像資産がいよいよネットで無料公開ですから、何はともあれ嬉しいですね。また家庭用ビデオから録ってる映像じゃないから画質がキレイ。いい感じです。ちょっと、目当ての映像見つけ出すのが難しいインターフェイスですが…。

 とりあえず1時間くらい見た感じでの、お薦め映像は以下のとおり(外国人名列挙してる段落のは薦めてるわけではありません)。

 まず創立35周年ビデオは基本として押さえておきたいところ。節目節目の注目点を超ダイジェストにしたこのビデオですが、「キレてないですよ」とか「時は来た」とか「神がいる」とか「驀進します」とかキーワードは押さえてる感じ。ベイダーの猪木へのジャーマンもあり。これはひどい。ってこれ、ニコニコ動画でコメントとか流しながら見ると面白そうですね(商売敵です)。いわゆる「実況」しながら見ると楽しそうな映像。

 海外市場向けという意味合いも大きいことから、WWEやTNAで活躍した選手の割合が比較的多めなのがこのチャンネルの特徴。レスナーアングルオースチンビッグショーアビス3Dスタイナーズウォリアーズエディ&ジェリコ(残念ながらジェリコの黒歴史は無し)ワイルドペガサス…、試合映像こそなさそうですがヨシ・タツの映像もあり。KAIENTAIの試合も地味にありますね(これはIWGP戦枠か)。

 あ、リキシが86年に初来日したときの映像、ありますね。細い! 普通!

 WWEでのポン引き野郎ぶりが素敵だったゴッドファーザーこと、ソウルテイカーが蝶野と対戦したビデオ。90年。傍らにホーは当然無し。格闘スタイルのポン引き、笑った。動き速いねぇ。蝶野はまだ白い蝶野。FANTASTIC CITYで入場でラーメンマンっぽい。

 同じく90年物ではビガロVS北尾(デビュー戦)もありますね。ファンタスティック。今見ても凄いなぁ。北尾の髪型とか体型とか、表情の作り方とか。攻め手に大器の片鱗があるから、もうちょっと時間かけてじっくりデビューさせればよかったのに。まあ、いつの時代も大物ってそういう悩ましいところがありがち。

 北尾&マサVSビガロ・モーガン(アンダーテイカー)、これも凄い顔合わせ。でも、僕的にはアンダーテイカーより、ビガロのテーマと超闘王のテーマが久々にきけたのが嬉しいですね。

 この頃の北尾って大物でした。東スポの扱いも小川に対するそれの10倍くらいの敬意があった気がする。時代背景も違いますけど、新日本創設以来初の横綱でしたからね。ていうか、東スポは雷王って言ってませんでしたっけ、北尾のこと。ていうかていうか、北尾絡みなら、北尾&マサVSベイダー&ビガロが見たい!

 80年代以前の試合もそれなりに充実してます。タイガーマスクと猪木が多いですね。猪木はWWEで殿堂入りしてるし、タイガーマスクはマニアに人気とかそんな感じなんですかね。まあ日本でも世代を超えて人気の2人だから当たり前なのか。タイガーVSブレットハートはまた違うんでしょうが。

 猪木VSグレート・アントニオ、猪木がどこでキレたのか、未見の方は注目です。どこでキレてもおかしくない闘いぶりなんですけどね、このグレートは。

 猪木VSロビンソンはノーカット版ではなく終盤のみですが、名勝負のエッセンスは分かるのでは。

 猪木VSミスターXは敢えて入れてるんですかね。その意図を図りかねます。

 なにげにドリーとの試合もあります。日プロ時代の。これも終盤だけですが。

 2006年から現在にかけてのビデオはIWGPタイトル戦が網羅されてるんでしょうか。結構あります。最近見逃した試合が見られるチャンスかもしれません。去年の僕的ベストバウト第2位の中邑VS大谷もありますね。あ、中西VS棚橋もある。

 紹介しているビデオ以外にも、各種映像多数あり。ただ、試合名のあとに「VTR」とついてるのは煽りビデオだけなので気をつけて。試合だと思って見るとがっかりするから。

 個人的には、広告ガンガンクリックして、この試みを支えたいくらいに思ってます。まだまだ出てない映像が山ほどあるでしょうからね。続いてほしいもの。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

新日本からの開局リリース(海外市場向けであることが分かるリリース。つっても明らかに日本向けの映像もある。日本語タイトルのもあるし。ていうか、有料サイトとの棲み分けはどういう形でするんでしょ。完全ノーカットを売りにするのかしら、有料版は)

 ていうか、3Dとかレスナーの試合映像はあんま出さないほうがいいと思いますけどね…。所属選手が負けてばかりだし。

 よければクリックを。このBLOGへの一票になります。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 古館組が勝つか、若林組が勝つか、最後まで分からない状況ですね。これは希に見る接戦。右サイドバーで「天龍好敵手」「5.3レスリングどんたく2010」「名実況、神実況」についてのアンケートを実施しています。是非ご回答を。今日は「名実況、神実況」の最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« DDT・男色ディーノ、レイザーラモンHGのプロレス引退に大激怒(10/04/17 No.2) | トップページ | NOAH・森嶋猛取締役、仲田龍取締役から至上命令を受ける(10/04/17 No.4) »

スポーツ」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48109656

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本プロレス、youtubeにチャンネルを開局。膨大な資産の一部を無料公開。僕的お奨めビデオはこちら(10/04/17 No.3):

« DDT・男色ディーノ、レイザーラモンHGのプロレス引退に大激怒(10/04/17 No.2) | トップページ | NOAH・森嶋猛取締役、仲田龍取締役から至上命令を受ける(10/04/17 No.4) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート