« 三冠王者・鈴木みのる、また「正論」(10/05/08 No.1) | トップページ | 新日本・真壁刀義、プロレス大賞特別選考委員・内舘牧子先生に現実を見せたい(10/05/08 No.3) »

2010-05-08

新日本の虎仮面・タイガーマスク、闘いを前に猫になる。「丸藤正道選手はいいヲタクでした…」(10/05/08 No.2)

 丸藤正道とタイガーマスクのIWGPジュニア戦調印式が行われました。細かくあげてくといちいち興味深く、長くなりそうなので、僕的に一番フックしてきたこの発言をピックアップ。

2010年05月07日 | 決戦直前! タイガーが「オタク」発言撤回も、両者「エグイ技でいく」宣言!!(IWGPJr.調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

チャンピオンに“プロレスオタク”と言ったんですけど、これは悪い意味じゃなく、ずっと試合を見せてもらってあれだけリングを大きく使って、リングのすべてをあれだけ使える、素晴らしいという意味を含めて、プロレスを大好きで研究しているという意味で言わせてもらった言葉です。

» www.njpw.co.jp

 5.3レスリングどんたくでの

週刊プロレスmobile  5.3レスリングどんたく タイガーマスクのIWGPジュニア戦後コメント

あれだけね、吉橋だなんだ、コケにされて、オレはもうキレたよ、本当に。アイツのオタクなプロレスはたくさんだね。あんなオタクみたいな技ばっかりのプロレスは。

» www.sportsclick.jp

 この発言を撤回するものですね。

 闘いを前にこの弱腰。

 明らかな悪口を、無理矢理賞賛にエクスチェンジ(できてませんが)。

 何があったというのでしょうか。

本来なら、「オタクをオタクと言って何が悪いんだよ。このオタク野郎」くらい言ってアクセル踏みたいところですが、突然の大ブレーキですからね。どこかから(といっても限られますが)のクレームがあったのかしら。いいコメントだと思ったんだけどなぁ…。

 いや、これまで書くタイミングがなかったんですけど、あの「オタクなプロレス」発言、僕にフックしまくってたんですよね。善悪の価値判断は抜きにして、丸藤のプロレスの一側面を的確に表現してると思うんです。理にかなわない動きが独自ムーブにあるじゃないですか。ああいうのって良くも悪くもプロレスファンの発想だな、と思うんです。それを抜群の動きで説得力つけて見せるから丸藤は凄いんですけど、そこらへんバッサリ切り捨てるのがタイガーらしいなと。ネガティブな部分だけクローズアップして言うのがいいセンスだなぁと。さすが、折に触れプチ問題発言を繰り返すタイガーっぽいなぁと感心してたのに…。この釈明は苦しいというか…ちょっとがっかりしてしまいました。

 囲み会見での丸藤の「噛みつかない虎は虎じゃないでしょう」という発言も、この釈明を聞いて出た発言かもしれませんよ。まさに丸藤の言うとおり猫になってしまったように思えます。

 丸藤は開き直って、

2010年05月07日 | 決戦直前! タイガーが「オタク」発言撤回も、両者「エグイ技でいく」宣言!!(IWGPJr.調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

え~“プロレスオタク”の丸藤です! いま、この世の中、オタクがブームを作ってる部分もあると思うんで、“オタク”という言葉に抵抗はないんですけど、それだけプロレスを楽しんでいるという証拠でもありますし。

» www.njpw.co.jp

 なんて、”タイガーの釈明後に”言ってるのに。

2010年05月07日 | 決戦直前! タイガーが「オタク」発言撤回も、両者「エグイ技でいく」宣言!!(IWGPJr.調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

――丸藤選手もエグイ技でいく?

丸藤「ま、何をもってエグイというのか、って部分なんですけど。お客さんやマスコミが見て『こりゃエグイな!』と感じるものでしょうし、僕とタイガーマスク選手では「エグさ」の表現も違うと思いますし。同じようなエグイ攻撃はできないと思いますけど、僕なりの『エグさ』で勝負します」

» www.njpw.co.jp

 なんて、オタク好きするコメントしてるのに。

 二人の心の余裕が違い過ぎると言いますか。これではIWGPジュニア奪回に黄信号という気もします。

 まあ、あまりにもキャッチーで収まりのいいフレーズすぎたので、やむにやまれずの撤回なのかもしれませんがね。試合中に変な野次が飛ぶかもしれませんし。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

2010年05月07日 | 決戦直前! タイガーが「オタク」発言撤回も、両者「エグイ技でいく」宣言!!(IWGPJr.調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-(調印式の模様)

2010年05月07日 | 「噛み付かない虎は虎じゃない」(丸藤)5/8「SUPER J TAG」IWGP Jr.囲み会見 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-(囲み会見の模様)

ガオガオ吠えるのはヤツだけじゃない! タイガーマスクも色々吠える(10/03/30 No.4)(丸藤との再戦がタイガーの宿願だったことが分かるエントリー)

サイコロジーなんていらねえよ、冬(1.30新日本後楽園大会を観て思うこと)(10/01/30 第1位)(丸藤VSデヴィちゃんの試合に興奮したエントリー。今読むとタイガー批判になりますね、これは)

 もう今日試合なんだぁ…って、急遽決まったから「もう」感あるの当たり前か。

 よければクリックを。このBLOGへの一票になります。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 出会ってしまったのが運の尽きですね。右サイドバーで「4月印象に残ったこと」「新日残ってほしかった選手」「全日世代闘争」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。

« 三冠王者・鈴木みのる、また「正論」(10/05/08 No.1) | トップページ | 新日本・真壁刀義、プロレス大賞特別選考委員・内舘牧子先生に現実を見せたい(10/05/08 No.3) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48302793

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本の虎仮面・タイガーマスク、闘いを前に猫になる。「丸藤正道選手はいいヲタクでした…」(10/05/08 No.2):

« 三冠王者・鈴木みのる、また「正論」(10/05/08 No.1) | トップページ | 新日本・真壁刀義、プロレス大賞特別選考委員・内舘牧子先生に現実を見せたい(10/05/08 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート