« 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月17日 »

2010年5月16日の3件の記事

2010-05-16

かつて暴走王と呼ばれた男・小川直也の「青山」はどこに(10/05/16 No.3)

 5.9IGF大阪大会のメインイベント(小川・澤田VS鈴木・丸藤)を、今更ながらテレビ観戦しました。

 小川の動きは相変わらず。言っていくときりがないですけど、小川のせいじゃなく凄く損してるなと思うのが手足の長さ。

 手足が長い選手って、プロレスがこなれてくるまでが辛いんですよね。バタバタ感が増幅されちゃう。それでちっちゃい選手に翻弄されると、見てられない。”ブレーキの壊れたファミリア”時代の邪道に、コロっといかれてた高山善廣なんかまさにそうでした。恵まれた体が、なんでバタバタするんだ、なんで不甲斐ないんだって印象につながっちゃう。こなれてくると逆にこれがかなりのアドバンテージに見えるわけで、高山は今や完全に使いこなしていますが、小川はまだまだそれを武器にできてない。印象点の足を引っ張ってしまっている。もう10年選手なわけですから、小川のせいじゃないとは言い切れないわけですが…。

 とまあ、そういう、いつも思うことに加えて感じたのが、小川の心のありようの辛さ。まあ相変わらずの妄想なんですが、思ったことを書きます(ということで、妄想嫌いの人はここでブラウザを閉じましょう)。

 この試合、小川の頭の中にあったのは、いかにメインイベントを大過無く終わらせるかだけだった気がするんですね。何をやるにも凄い淡泊。こなすだけといいますか。出来てるかどうかは別として、いかに「そつなく」「ボロを出さずに」終わらせるかに、専念しているように見えたんです。「面白く」終わらせる、というのは二の次で。

 となると、「面白く」は相手に委ねるしかない。結果として、受動的な試合をせざるをえない。それが、火花の出るような闘いを期待したファンのもどかしさにつながっていったのではないかと思います。下手でも勢いがあればきっと印象はちがったはずなのに。

 昔は「そつなく」なんて考える必要無かったでしょう。少なくとも暴走王になってからは、そんな必要が無かった。新日本での一連の試合は、そう見えました。周囲に「いざとなったらくらわせてやればいいんだ」くらいのことを言われていたのかもしれませんけど、好き勝手に試合をしてました。リングの上をとっちらかして、試合を不完全燃焼に終了させたこと、ままありましたよね。責任が無かったから。それがまた危険な匂いと伸びやかに見えるスタイルにつながって、人気を博していたんだと思います。

 ところが今は、”日本人エース”として守るべき団体がある。試合をうまく着地させなければいけない。責任がある。

 最悪、鈴木と丸藤がキタを向けば、試合は袋小路にはまっちゃうわけですよね。プロレスの試合でいいところをとらせないようにするのは、おそらく2人の技量からすれば簡単なこと。相手の引き出しにない動きを延々と続けていけばいいのですからね。小川が不細工に見える試合はそれで完成です。メインに足らない試合のできあがりです。無論、小川も同じことを別のやり方で仕掛けることは可能なんでしょうけど、そうすればIGFが終わってしまう。フリーの大物との交流に生きる道を定めているIGFの、前提条件として必須の「信頼」がなくなってしまう。だから小川は何もできない。少なくとも小川の我を通すような仕掛けはできない。不利な立場に置かれているわけです。

 「下手なことをすれば試合を壊されてしまう」

 かつて自分が相手に抱かせた感情を、今は自分が抱くことになっている(ように見える)小川。守るべきものの重圧に縛られ、「そつなく」を強いられている小川。これがまたもどかしいはずです。自分が試合に積極的に参加しないのは、そのもどかしさがどうにもならないものだからなのだと思います。ぶっちゃけ心の奥底では面白くないのだと思います。当たり前ですけど。

 それが「おいしいとこ持ってくことばかり考えてる」だの「俺達の価値を持っていけばいい」だののバックステージ発言に結実しているんだと思いました。試合を見て。価値を持ってかせる試合にならざるを得ないのですから、覚悟はしててもそう言いたくなるんでしょう。そうして気持ちを収めるしかないでしょう。

 このもどかしさを解消するためには、全てを投げ出すことしかありません。しかしそういうわけにはいかないのでしょうから、次善の策として経験を積んでいくしかない。今更…とは思いますが、プロレスを復興させるという大目標を口にしたのですから今更でもやるでしょう。「人間いたるところ青山あり」なので、IGFの外に出るのもいいかもしれません。というか、IGFの中にいても試合回数が少ないのですから、経験を積むことは難しい。外に出て、そこで経験を積むのが吉。

 二つの意味で。

 一つは、純粋に試合の経験。経験値が足りてくれば全てを相手に委ねる試合をしなくても大丈夫、ということになるかもしれません。もう一つは、プロレスの試合をきっちり全うし信頼を勝ち得る経験。今、IGFでやってることの延長ですね。きっちりやっていくうちに小川直也は”やれる”男だという信頼ができるでしょう。加えて信頼に足る人間ならば、相手の裏切りや足の引っ張りを心配する必要が自然となくなるはず。それが人の心の動きだと思う。それが伸びやかな試合につながるんじゃないでしょうか。

 まあ、そういうのから遠いところにいるのが(人によっては)小川の魅力だったんでしょうが、今となっては…。

▼アンケートにご協力ください。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

 僕も言いたいことが言い切れてない。言えてない。もどかしいですね。いつかこのエントリーが全く別の内容になってるかもしれません。

 よければクリックを。このBLOGへの一票になります。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 僕も実はDDTがいいと思ってます。右サイドバーで「小川の活きる場所」「真壁NOAH防衛」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。

かつて朝青龍団体と呼ばれたプロレス団体”MAP”、むやみなパワーアップを図る(かも) (10/05/16 No.2)

 3日、新宿フェイスで旗揚げ戦を開催したMAP。斬新なマッチメイクでしたね。浅香光代さんと高山善廣の一戦は、好事家達のみならずワイドショー等芸能マスコミの注目も集めました。あの斬新な試合映像も、お蔵入りにならずにワイドショーで放映されたそうです。凄い時代です。

 高山善廣は道歩いてて、「あ、浅香光代と試合してた…」とか言われたらしいです。2m金髪に声かけたくないですけどね、普通。それでも言わずにいられないサムシングがあった、と。テレビの画面で親近感が沸いた、と。ブロードキャストの力恐るべしです。

 昨日のフジテレビで流れた「猪木の”道”熱唱」なんかも、今後ブレイクするかもしれませんよね。営業での”あれ”一曲で、7ケタのマニーが動くことになるかもしれません。なにせゴールデンでしたから。そこに猪木のバリューが加わるわけですから。

 さて、そんなゴールドラッシュを夢見てか、MAP一宮章一プロデューサーが怪気炎をあげています。

東京スポーツ(紙面) 一宮プロデューサーのコメント

 次は7月20日に予定していましたが、6月に前倒しする可能性が出てきました。(注目度を考えて)後楽園ホールを使いたいですね。

» www.tokyo-sports.co.jp

 大きく出ましたね。

 10年前なら珍しくもなかった後楽園ですが、今は高いハードル。メディアの反応に手応えを感じて、ということなんでしょうか。ちょっと欲張りすぎな気もしますが…。浅香光代さんも2度目は新味に欠けるでしょうし、どうやって動員かける気なんでしょうか。

東京スポーツ(紙面) 一宮プロデューサーのコメント

 アイドルだけのプロレスとか、お笑い芸人の最強決定戦といったプランが出ています。あとはアントニオ小猪木とアントキの猪木の”猪木対決”なんかも考えられますね。

» www.tokyo-sports.co.jp

 なるほど。

 いい感じに芯が通ってます。キワモノ路線に迷いがないといいますか。プロレスラーの試合に幻想持たせる気ゼロといいますか。全盛期のハッスル以上に振り切れてます。

 お笑い芸人の最強決定戦とか、”リングの魂”や”やりすぎコージー”の2番煎じ3番煎じみたいな感じがしますし、アイドルのプロレスも、”めちゃ女”とかCSのどっかでやってた番組に酷似してます。でも、「それがどうしたの?」って言いそうな感じがいいですね。面白ければいいじゃんってな感じがいい。プランのラインアップにそういった迷いがないですもの。「芸人やアイドルはインディーの選手より客持ってるから、興行として成立するでしょう」とかドラスティックに考えてそうなところも、業界的には無さそうな考えで突き抜けてる。

 ただ存在するだけのインディー系イベントが数ある中、こういう信念というか特色があるところは、選択肢としてアリかもしれません。無論、ちゃんとやるならですがね。こういうのって真剣にやるから面白いわけであって、やってる側が半笑いとかになると一気に興ざめしちゃいますから。

 とりあえず、後楽園でやるなら観に行こうかしら。後楽園なら、さすがにそれなりにちゃんとやってくれそうな気がするので。…って、そこもまだ信頼しきれないかな。まだまだ実績がないですから。ただ、注目だけはしておこうと思います。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

YouTube - アントニオ猪木 詩「道」を熱唱!(未見の方は…)

 猪木の「1.2.3、ダー!」も初出のドーム大会では失笑が起こりましたからね。「道の熱唱」もありがたみが出る可能性、ゼロとは言い切れない…ですよね?

 よければクリックを。このBLOGへの一票になります。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 ヨネ、杉浦は一回やってるから票が伸びないってことなんでしょうかね。あるいは別の考えも…? 右サイドバーで「真壁NOAH防衛」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。

新日本・真壁刀義、NOAH・力皇猛の挑戦表明に回答。そして後藤洋央紀も斬新な今後の抱負を披露(10/05/16 No.1)

 水曜Sアリでゴキゲンだった真壁刀義。微笑ましかったですね。ベルトを獲る前の鬱屈とした出演が嘘のよう。

 ゴキゲンは身内の祝勝会VTRの中でも一緒。長州の物真似まで披露するノリノリぶりでした。「ナニコラ、タココラ」は定番ネタすぎてびっくりしましたが…。そして本間の物真似と違って、似せる気ゼロなのはご愛嬌でしたが…。

 その長州とも、15日宮古島大会でIWGPヘビー戴冠後、初タッグ(真壁・長州・後藤VS中邑・矢野・石井)を組んだ真壁。キングコングニーで快勝し、これで少しは恩返しできたと感慨深い旨コメントを残しました。しかし、まだまだ一息つくわけにはいきません。ようやくの挑戦表明が力皇猛から発せられたわけですから。

新日本オフィシャル 5.15試合後の真壁のコメント

(プロレスリング・ノアの力皇猛がIWGPヘビー挑戦を表明したことについて)挑戦? 待ってましたのごとくだな。いいじゃねぇか。力皇が何をうたってるのか、わかんねぇよ。とにかく、ベルトを獲りてぇのか? テメェにハクつけてぇのか? 俺を倒せば、名前にハクがつくだろ? だから、俺が言ってるとおりドンと来いよ。

» www.njpw.co.jp

 コメントの詳細が分からないから何が狙いかは知らない、ただ、俺にメリットを感じるならドンとこい、ということですね。この前の小川直也のバックステージコメントに似てなくもないですが、こちらはエクスキューズとは別の世界です。

 さて、ドンと来いと挑戦受諾の構えを見せる真壁ですが、一つだけ注文があるみたい。

新日本オフィシャル 5.15試合後の真壁のコメント

 力皇、いい選手じゃねぇの? いい選手だろ。だから、なに毒づいたってかまわねぇよ。かまわねぇけど、オメェに似合うこと言って、俺を挑発してくれよ。オメェには似合わねぇ(ニヤリ)。まぁ、ドンと来いだ。

» www.njpw.co.jp

 何うたってるのか分からないのに「似合わねぇ」とは真意を測りかねますが、そういうことらしいです。

 今までの力関のコメント力から判断してのものなんでしょうかね。とりあえずダメを出しとけと。ヒールとしては致命的なくらいアレですから…。となると、アピール下手の力皇にとってはかなり重い手土産を要求されてることになりますが。これなら実績作ったほうがマシだと思うかもしれません。

 あるいは、何アピールしたってお前には似合わねえよ、言葉で勝負じゃねえだろう! ということだったら力皇歓喜。何のストレスもなく試合に臨めます。となると、力皇に似てなくもない森嶋に苦しんだ真壁の、大苦戦の絵が浮かびますが…。

 大穴で、歯車発言みたいな辛気くさいのは勘弁な、ということだったら僕好みですね(ありません)。それだったら、どんだけ週プロ好きなんだって話ですが。

 真意は今後の会見で明らかになっていくのでしょう。

 

 さてさて、同じくバックステージでは、タッグを組んだ後藤の今後の展望コメントも。これを紹介して、このエントリー、お開きにしたいと思います。

新日本オフィシャル 5.15試合後の後藤のコメント

 宮古島、初めて来たけど、最高だね。最高だけど、試合中、やっぱりなにか引っかかる。それは田中将斗(ZERO1)との決着戦がまだ終わってねぇからだ。俺はもういつでもどこでもいいぞ。もう1回。

» www.njpw.co.jp

 えーと…盛り上がってきましたね!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

新日本・真壁刀義、プロレス大賞特別選考委員・内舘牧子先生に現実を見せたい(10/05/08 No.3)(内舘先生は何を思うか)

 なんかいろいろ考えると、初防衛戦でブーイング受ける真壁の姿が見えてくるような…。そこでブーイングが出なければ、またひとつ本物のスーパースターとして完成されると思いますが。

 よければクリックを。このBLOGへの一票になります。  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 力皇への信任投票の意味もこめてひとつ。右サイドバーで「真壁NOAH防衛」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。

« 2010年5月15日 | トップページ | 2010年5月17日 »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート