« ”九龍”9番目の龍・ウルティモドラゴン、もう一人の龍・藤波辰爾を操る(10/05/27 No.1) | トップページ | 週刊プロレス・宍倉清則顧問(愛称:シッシー)、国際プロレス…というかプロレス豆知識を披露(10/05/27 No.3) »

2010-05-27

新日本・真壁刀義、NOAHの”山のフドウ”力皇猛に気押される(10/05/27 No.2)

 これまで、「歯車」、「21世紀の鉄郎」、「ハート様」との異名を(このblogの中だけで)ほしいままにしてきた力皇猛。

 とうとう真壁刀義からも素敵なニックネームを授かりました。

 IWGP戦調印式で。

2010年05月26日 | 「新日本と真壁は一緒に沈没する!」“挑戦者”力皇、真壁を徹底的にコキ下ろす!(IWGPヘビー級選手権調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

■王者・真壁刀義のコメント

「……ま、当初よ、『組まれてるから、やります』オーラ丸出しのコメントでよ。なんだろな? 『動かざること山のごとし』か? それ気取ってるようなタコスケだと思ったけどよ? 言うじゃねぇか? おもしれぇよ。

(略)

当日? “鬼神”となって立ち向かってこいよ、山の不動さんよ? それだけだ!」

» www.njpw.co.jp

 表記がちょっとアレですが、「山のフドウ」ですね。そう北斗の拳でお馴染み、心優しい力持ち。チビッコ達のアイドル超人(そんな表記でいいんだっけ)です。気のよさそうな力皇、しかも動かないことこのうえなかった力皇にピッタリな感じ。

 だけど「言うじゃねえか?」のコメントでも分かるとおり、今回このフドウが目の覚めるような毒舌を連発しました。これまでおとなしめの力皇でしたから、尚更インパクトがありました。

 あの真壁も苦笑して気押され気味。

 ちょっと発言をピックアップしていきましょう。

2010年05月26日 | 「新日本と真壁は一緒に沈没する!」“挑戦者”力皇、真壁を徹底的にコキ下ろす!(IWGPヘビー級選手権調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

(着席したまま真壁のほうへ身を乗り出し、指を指して)オイ、おまえも含めてだけどよ、聞いとけよ、そこのクソヤロー! まだわかってねぇから言ってやるけどよ、新日本がノアより下ってこと、まだわかってねぇコイツら。

» www.njpw.co.jp

 新日本とNOAHどっちが上か下か的な発言は、選手からはなかなか出てきませんでした。デリケートな問題だからですかね。どちらかというと個人闘争的な形に収斂していた感じ。それを突然持ち出してくるのだからインパクトがあります。

2010年05月26日 | 「新日本と真壁は一緒に沈没する!」“挑戦者”力皇、真壁を徹底的にコキ下ろす!(IWGPヘビー級選手権調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

オレがヘビーのベルトを取りにきたら、コイツがチャンピオンか? この雑草ヤローが?

» www.njpw.co.jp

 真壁本人が言っているとはいえ、「雑草扱い」来ました。自分で挑戦名乗りをあげながら、とぼけてみせるのも素敵。相手の言葉を失わせます。

2010年05月26日 | 「新日本と真壁は一緒に沈没する!」“挑戦者”力皇、真壁を徹底的にコキ下ろす!(IWGPヘビー級選手権調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

6月19日はな、新日本沈没という歴史的な日になる。そしてコイツは新日本を沈没させた歴史的なチャンピオンになるんだよ。(真壁に向かって)覚悟しとけよ? わかってんのか?

» www.njpw.co.jp

 大風呂敷がいい感じですね。方舟の乗組員だけあって、表現も海の男風。

2010年05月26日 | 「新日本と真壁は一緒に沈没する!」“挑戦者”力皇、真壁を徹底的にコキ下ろす!(IWGPヘビー級選手権調印式) | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

オレにとっては、一つのステップだよ。ノアの中で最近、結果を出してないから。ちょっと弱い新日本に乗り込んで、ジュニアのベルトもノアにあるし、ヘビーのベルトも獲って、一つのアクセサリーをさ、手に入れてさ。

» www.njpw.co.jp

 自分がくすぶっていることを認めながら相手を挑発。こういう捨て身の攻撃にはちょっと対応しづらいですよね。こんな俺でも新日本なら最強というアティテュードがいい。

2010年05月26日 | 真壁と力皇の過激な舌戦がさらにヒートアップ!!/IWGPヘビー調印式囲み会見 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

(真壁の印象は?)金髪野郎。金髪鎖ジャラジャラ野郎だよ

» www.njpw.co.jp

 と、ここで突然急ブレーキ! 大味なだけの発言。いつもの力皇的な、アレの無さを露呈しますが、

2010年05月26日 | 真壁と力皇の過激な舌戦がさらにヒートアップ!!/IWGPヘビー調印式囲み会見 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

--チャンピオンの品格としては物足りない?

力皇「品格も何もねぇだろ。この会社に品格あるの? Jr.のベルトも流出しっぱなし。これでヘビー獲ったらもう終わりだろ? あとは細々とタッグのベルトで頑張っていくんでしょ

» www.njpw.co.jp

 すぐに痛いところをついてリカバリー。確かにIWGPジュニア奪回のためのなりふり構わぬマッチメイクには品格ありませんでしたし。

2010年05月26日 | 真壁と力皇の過激な舌戦がさらにヒートアップ!!/IWGPヘビー調印式囲み会見 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

--IWGPを獲っても、防衛戦をやるつもりはない?

力皇「やる必要ないでしょ! 防衛戦(苦笑)。なんかやらなきゃいけないって決まりがあんの? 沈没すんだよ? 獲ったら。まぁ、俺はシングルのリーグ戦でもあんまり結果がよくなかったからね。獲れば、少しはGHCの近道になるんじゃない? 少しだよ? 少しだよ、少しだよ(と強調)」

» www.njpw.co.jp

 世界タッグ防衛期限切れ問題で悩み抜いた武藤社長に聞かせたい言葉。浅野社長的マインド。リキ、おそろしい子。

 しかもIWGP獲ったとしても、GHCにはほど遠い位置にいると、再び自分の身を捨ててのアピールですからね。歯車イズム爆発! 何言っても、それはガイシュツ、さっき認めてますが何か?と切り返されることでしょう。

2010年05月26日 | 真壁と力皇の過激な舌戦がさらにヒートアップ!!/IWGPヘビー調印式囲み会見 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

--対新日本プロレスとの対抗戦は久々の出陣となりますが?

力皇「昔から、俺は三沢(光晴)さんに『行け』と言われたら、どこだって行くつもりでいたから。今は三沢さんがいなくなって、行くか行かないかのゴーサインは自分で全部決めてるから。そういう意味で、久しぶりに燃え上がるものがあるね。楽しみだよ。ワクワクしてるよ」

» www.njpw.co.jp

 だから、最近くすぶってたんだ…と思わないでもないですが、三沢さんのビッグボスぶりを示しているのだからプロレスファンの好感度もアップ。

 全体的にますらをぶりを遺憾なく発揮したコメントですね。自分を取り繕うこともなく。細かいことは気にしない感じで。おおざっぱだからこそ、迫力があります。真壁が気押されるだけのことはあるというところ。

 対抗戦ではNOAHが優勢だということも改めて呈示されて、一気に対抗戦臨戦モードにチェンジ。今後の闘い模様にも注目です。

 

 しかし、この闘い、真壁だけの問題じゃないですよね。

 新日本自体、今、ファンに面白くない思いをさせているわけですから。

 NOAH相手に煮え湯を飲まされ続けているわけですから。

 右サイドバーでとっている「丸藤からのベルト奪取、誰なら乗れる」アンケートでも、

棚橋。体の大きさ、格(ヘビー級戴冠記録あり)も釣り合いますし。

 こんな回答が出て来てます。新日本はヘビーが出てこないと取りもどせないよ、的なイメージが浸透してきているのかもしれません。

 新日本にはファンのため、こういう空気を打ち消してほしいところ。強い新日本を見せてほしいところ。

 IWGPヘビーの防衛は当然必須でしょうが、まずはスーパージュニアで他団体勢を打ち破り、丸藤への挑戦権を獲得しないと…。新日本の底力を示して、無敵王者丸藤の牙城を切り崩さないと…。ただ、個性派の外部選手揃いだけに、丸藤以外にもリベンジ相手が出来てくるかもしれませんけどね。

 そう考えると、スーパージュニアにも注目です。

▼アンケートにご協力ください。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

 やっつけちゃった!

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 ドクターデス。東スポ追悼記事で初めて見ました。諸先輩方からコメントいただき嬉しいです。今のプロレスも楽しんでくれていたらもっと嬉しいです。僭越ですが。右サイドバーで「ラッシャーさん」「丸藤対戦相手」「高山善廣史を彩った男」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。高山アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

« ”九龍”9番目の龍・ウルティモドラゴン、もう一人の龍・藤波辰爾を操る(10/05/27 No.1) | トップページ | 週刊プロレス・宍倉清則顧問(愛称:シッシー)、国際プロレス…というかプロレス豆知識を披露(10/05/27 No.3) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

ディスオベイ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

真壁」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見してます。

何年か前のNOAH携帯公式サイトの日記で、
力皇選手がまさに「山のフドウ」をイメージして
入場コスチュームを作ったことが載っていたのですが
(マイナーすぎると他の選手につっこまれてました)、
真壁選手もそのことを知っていたのかな、と思いました。

踏み込みましたね、山のフドウ。やっぱこれくらいのことを言ってリスクを背負ってこそ、対決に注目も集まるというものです。
どうせなら真壁にも、「俺様のおかげでおまえも久々に地上波に出れるんだから、感謝しろよ」ぐらいのことは言ってほしかった。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48468571

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本・真壁刀義、NOAHの”山のフドウ”力皇猛に気押される(10/05/27 No.2):

« ”九龍”9番目の龍・ウルティモドラゴン、もう一人の龍・藤波辰爾を操る(10/05/27 No.1) | トップページ | 週刊プロレス・宍倉清則顧問(愛称:シッシー)、国際プロレス…というかプロレス豆知識を披露(10/05/27 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート