« 新日本・中邑真輔、6.19大阪大会で緊急復帰も。この期に及んで、無理難題つきで(10/06/10 No.2) | トップページ | タイガー・ジェット・シン、アントニオ猪木への ”上から目線” は健在。今回は説得力十分ですが(10/06/11 No.1) »

2010-06-10

週刊プロレス・佐藤正行新編集長、就任早々の大仕事。あのトラブル団体と歴史的和解!(10/06/10 No.3)

 週刊プロレスにビッグカムバックを果たした佐藤正行編集長。

 ごく一般的に考えたとき、出戻りで同じ職につくって社内的にはどうなの…というモヤモヤ感はありますが、僕個人的には懐かしい顔ということで悪くない。

 ターザン時代を知る人ということに、妙な思い入れもあります。あのころの週プロ大好きでしたから…。

 なにはともあれ、新しい船出をお祝いしたいところです。

 さて、そんな佐藤編集長のカムバックをお祝いしたかったのは、僕だけじゃなかった様子。

 こんなところに意外なお祝い写真が…。

高木三四郎 (t346fire) on Twitter

歴史的瞬間! http://tweetphoto.com/26467928

» twitter.com

 どうですか、この佐藤編集長の ”固い” 笑顔。せっかくの祝賀ムードが台無しです。立派な菓子折までいただいているというのに…。

 ってそう、古いファンならお馴染みですね。

 この菓子折が曲者なんです。

 2002年に、DDT新藤広報が菓子折を持って週プロ編集部に挨拶に行ったときに、当時の編集長であった佐藤さんが「こういうもの(賄賂的なもの)は受け取れない」と大拒絶した事件がありました。

 まあこれだけなら、「佐藤さんって堅いな。単なる挨拶。社交上の儀礼なのに…」で終わる話なのですが、その顛末をわざわざ翌週の誌面で(佐藤編集長目線で)公開するのですから話がややこしくなります。賄賂的なものを持ってきたとされた側は、当然面白くない。そういう意図が(普通に考えて)ないわけですから、高木三四郎大ヒート。果たしてこの件、論争に発展しました。サムライで公開討論もやりましたっけ。いろいろごっちゃになって覚えてませんが。

 これを称して「DDT菓子折事件」。「寝ている間に馳に眉毛を剃られ、空気を読まずに大激怒」事件、「ケンファー(笑)創刊」事件と並ぶ、佐藤編集長の三大黒歴史の一つです。編集長の、認めたくない、若さゆえの過ち(?)です。

 それを、嬉しそうに再現するDDTの面々…というか新藤リングアナと、対照的な佐藤編集長。実に奇跡のスリーショット。これは面白いものを見せてもらいました。

 ありがとう高木大社長!さようなら黒歴史…(アニマル浜口風にきれいに)

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

えー、詳細は後ほど!今から突撃してきます! | TweetPhoto(怨敵を前に興奮を隠せない新藤アナ)

先週の週プロに書いてあった、DDTと週プロの「菓子折り事件」ってどんな事件ですか? ... - Yahoo!知恵袋(ここに顛末が詳しい。編集部外では既に菓子折受け取ってんのね)

2002-10-18 - 高木三四郎「俺様日記。」古ブログ(週プロに佐藤編集長の書く”ことの顛末”が載った直後の高木三四郎日記。熱い!)

 高田PRIDE統括本部長への弱腰インタビューも佐藤編集長でしたっけ? いろいろごっちゃになって分からなくなりました…。いずれにせよいろいろ思い出深い人。僕は嫌いじゃないです、ホントに。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 「澤田は永遠のヤングゲノム」。綺麗に言ってるようで、かなりひどい発言ですね。右サイドバーで「浜肉体改造」「澤田対戦相手」「真壁VS潮崎」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。「5月印象に残ったこと」アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。明日は「真壁VS潮崎」アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

 

« 新日本・中邑真輔、6.19大阪大会で緊急復帰も。この期に及んで、無理難題つきで(10/06/10 No.2) | トップページ | タイガー・ジェット・シン、アントニオ猪木への ”上から目線” は健在。今回は説得力十分ですが(10/06/11 No.1) »

DDT」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48594259

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊プロレス・佐藤正行新編集長、就任早々の大仕事。あのトラブル団体と歴史的和解!(10/06/10 No.3):

« 新日本・中邑真輔、6.19大阪大会で緊急復帰も。この期に及んで、無理難題つきで(10/06/10 No.2) | トップページ | タイガー・ジェット・シン、アントニオ猪木への ”上から目線” は健在。今回は説得力十分ですが(10/06/11 No.1) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート