« 2010年6月18日 | トップページ | 2010年6月20日 »

2010年6月19日の3件の記事

2010-06-19

新日本・真壁刀義、NOAH・潮崎豪に、理不尽な怒りをぶつける方向で(10/06/19 No.3)

 潮崎の ”新人類” ぶり、真壁ならずとも驚かされますね。挑戦者の立場でありながら既に心は次期防衛戦。「棚橋! 棚橋!」と、亜流ロードをひた走る元チャンピオンに、心釘付け。それを東スポあたりに言い捨てるのならよくあることですが、公式会見で言うのですからびっくりします。

 更には、プロレスのフィニッシュ観を覆すドライかつマーシレスなコメントも斬新でした。商標権をバックに ”キングコングニー” を独占し、悦に浸っていた真壁の心を、ズタズタにしたこと間違いないでしょう。

 こうなればなんでもありです。真壁は、理不尽な怒りで潮崎を討ちます。

東京スポーツ(紙面) 真壁のコメント

 (7年前の)あの時のグリーンボーイが俺の真正面に立つとはな。だけどな、俺は7年間、いっときもあん時のことを忘れちゃいねえ。アイツの師匠から受けた痛み、ノアファンの罵声、屈辱、テメーにそっくり返してやるからな。

» www.tokyo-sports.co.jp

 7年前小橋・本田組のベルトに挑戦した真壁(パートナーは高山)は、小橋の豪腕ラリアットで、熱い思いをねじ伏せられました。まだまだ力が足りなかった ”真壁伸也” でしたから、やむをえない敗戦とも言えるのですが、負けず嫌いの雑草は、この敗戦をバネに、ここまでの成り上がりを果たしたのです。今こそ小橋の前に立ちはだかる好機。

 しかし小橋は現在長期欠場中。ならば、この恨み、あのときセコンドについていた弟子に返すしかない(えぇ!)。しかも弟子は自分の大嫌いな、 ”会社にプッシュされたイケメン” 。ていうか、当の師匠もプロレスと結婚するくらいの男だと思っていたのに、10年間つきあってる彼女がいやがる。俺は婚活に躍起だというのに…もうどいつもこいつも許さねえ!

 最後のほう妄想ですが、そういう思いがあること、分からないでもありません。理不尽ですが。

東京スポーツ(紙面) 真壁のコメント

 俺がやられた馬乗りパンチにショートレンジのラリアート。効いたよ。実はな、あれから俺もラリアートを使うようになった。コイツで決めてやるか。顔面つかんで引きずり起こしてでもな、パカーンっていいのを入れてやっから。

» www.tokyo-sports.co.jp

 真壁の技の中で今一つ説得力にかけているのが、このラリアット。二昔前くらいのアメプロ見てるような、通過することを重んじる感じのあのマヌーバー(特にチェーン巻いたとき?)。僕だけの感覚かもしれませんが、あれちょっとダメなんですよね。

 だけど、これだけ思いがあるのなら、もしかしたら今日のは特別かもしれません。しかも顔面に対してこだわりがある様子ですから、色々な意味で荒れそうな予感。ちょっと注目して見てみましょう。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

6.19新日本プロレス大阪大会カート及び詳報@新日本オフィシャル(本日24時以降結果が公開されるはず)

新日本・真壁刀義、記者のおべんちゃらにご満悦。NOAH・潮崎豪戦にまんざらでもない感じ(10/06/03 No.2)(顔面問題に対する真壁の当初見解)

有明のXことNOAH・潮崎豪(えー! ふつー! )、普通じゃない ”クリニック” 開業宣言(10/06/09 No.3)(顔面問題に対する潮崎の挑発)

新日本・真壁刀義の心に微かな変調。NOAH・潮崎豪を意識しすぎか? (10/06/12 No.3)(顔面問題に対する真壁の焦り)

 これが公開される時間帯には、PPV、たぶん買ってるはず。twitterでなんかつぶやいてるかもしれません。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 土井ちゃんもリベンジしたいところでしょう。右サイドバーで「NOAH10周年(ジュニア)」「NOAH10周年(ヘビー)」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。明日は「NOAH10周年(ヘビー)」アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

NOAH・潮崎豪、斬新なアプローチで新日本・棚橋弘至を挑発(?) (10/06/19 No.2)

 真壁刀義とのIWGP戦を目前にしているのに、どちらかというと棚橋戦に乗り気の潮崎。AAAタッグ王者時代の無理矢理な対戦表明から、何故か一歩後退、名前を出さない6.26対戦要求を経て、とうとう10周年記念興行でのIWGP防衛戦名指し要求にまで、ことを発展させてきました。

 既にIWGPは獲る前提。真壁の立つ瀬がありません。いくらサンキュー好きのチャンピオンでも、こんな事態はノーサンキューです。

 しかし潮崎、少しも気にせず。

 いまだ挑発し足りないのか、これまでにない角度からも棚橋を挑発しだす(?)始末です。

プロレス/格闘技DX 潮崎の日記

(小橋からの3億円あったらどうするかという質問に対する回答)

三億円。。。なにに使うかなぁ。。。

とりあえず仮面ライダーになりたいです。ただ変身してみたいです。今、録画した仮面ライダー見てるんで。

(略)

響鬼がいいです。

» web.peex.jp

 ライダーW好きの棚橋に、ライダーで対抗。

 しかも、俺は今やってるミーちゃんハーちゃん向けのWじゃなくて響鬼だ、と。

 今をときめく家電芸人(?)・細川茂樹さん演じた大人のライダー響鬼だ、と。

 最新のものにばかり目移りするおまえ向けのWじゃなくて、本物を知る者だけがいまだ愛する響鬼だ、と。

 そういう挑発に違いありません。

 「いくらなんでもこれはこじつけだろう」と嘲笑することなかれ。

 うわごとのようにジョーカー、ジョーカー言っている、いまやプロレスよりライダーWにご執心気味の棚橋に対しては、かなり効果的な作戦なのかもしれませんよ。ただでさえ乗り気だった潮崎戦に、正式に名乗りをあげるトリガーになるかもしれません。ていうか、これでここ何日かで棚橋戦が決まれば、間違い無く響鬼発言が原因のはず。

 決して一夜明け会見での発表モノが間近だから、ちょうどいいやとばかりに言ってるわけじゃない。決まったらまた面白おかしくあげつらおうとか、そんな気持ちあるものですか。どのライダーが好きかというのは、特撮ファンにとっては宗教戦争に発展しかねない議題ですからね。デリケートなテーマなんです。

 今後の動向が注目されないと言ったら、嘘になります。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

YouTube - 少年よ(響鬼のエンディング。紅白で歌ったバージョン。ライダーがバックダンサーに)

新日本6.19大阪大会に向け、強迫されていたのは中邑真輔だけではなかった! 棚橋弘至も…(10/06/18 No.2)(本日仮面ライダーWのコスチュームで登場みたいです)

 NOAH選手日記恒例の質問合戦(ぬるま湯的)が初めて僕の役に立ちました。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 青義軍対DISOBEYとかいいかもしれませんね。いい感じの戦力バランスで、いい感じの傍流具合。右サイドバーで「NOAH10周年(ジュニア)」「NOAH10周年(ヘビー)」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。明日は「NOAH10周年(ヘビー)」アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

全日本・河野真幸、三冠戦に向け、秘策 ”出家トレ” 。でも、いかにも鈴木みのるの餌食になりそう…(10/06/19 No.1)

東京スポーツ(紙面) 河野のコメント

 過去に鈴木みのると闘った人間を見ると、あの ”口撃” に乗ってやられている。自分もイラっとしてしまった。ブレない心を手に入れるためにも修行しようかなと考えている。

» www.tokyo-sports.co.jp

 以前、そう語り、寺ごもりで精神力を鍛える決意を固めていた河野。

 やはりあの三冠戦会見での言われたい放題は、軽く聞き流していたわけじゃないんですね。キレそうになるのをこらえるのに必死だったと。喋ったら涙声になって、余計悲しくなりそうだったと。わかりますわかります。確かにひどい ”口撃” でした。普通なら心が乱れるはずです。それを寺ごもりで解消する。いいじゃないですか。

 裏山の滝に打たれるもよし。禅寺で心が透明になるまで肩を打たれるもよし。耳なし芳一みたいに、全身に経文を書かれたりするのも、雰囲気的にはアリでしょう。東スポ一面もおかしくないビジュアルになるでしょうし。

 なかなか興味深いアプローチなので、ちょっと期待できます。

プロレス/格闘技DX

河野真幸が17日、埼玉・越谷市内の「浄土宗 安國寺」で精神修行を初体験

(略)

住職からプレゼントされた和袈裟を首にかけ、数珠を手にした河野は写経、読経に取り組んだ。

» web.peex.jp

 って、ちょっと地味すぎる気もしないでもないですね…。

 昨日のSアリの映像も見ましたが、静かな映像でありました。

 でも見た目の派手さより実利を取る、そういう考えもありといえばありです。見た目だけ派手な特訓に辟易する、オーセンティック好みなファンも一定数いるはず。総合格闘技武者修行に出て、現代プロレスから距離を置いていた河野ならではのアプローチととれなくもありません。

 一日でどれだけオーセンティックなものが掴めるのか…という無粋なツッコミもあるかもしれませんが、住職の説法も受けたのですから、鬼に金棒の河野。心の迷いも消えたはず。

プロレス/格闘技DX 河野のコメント

(寺での教えは)一概に100%信じていいか分からないけど、そういう考え方もあるんだなと。

» web.peex.jp

 そこは一回信じておきましょうよ。

 信じることから始めないと、修行に身も入りません。

 って、これで、仏様のバチがあたったんでしょうかね。

 マスコミからこんな手厳しい質問も。

プロレス/格闘技DX 

この修行自体も鈴木から難癖をつけられそうだが?

» web.peex.jp

 全くそのとおり。冷静ですね。

 こういうのにあの鈴木みのるが黙っているわけがありません。

 修行中には

プロレス/格闘技DX 

長野から来た僧侶からは米粒に肉眼で判読できないほどの小さな文字で ”必勝祈願” と書かれた「米粒お守り」を贈られた。

» web.peex.jp

 こんなエピソードもあったみたいですしね。こういうハートウォーミングなエピソードを、鈴木が拍手で讃えること、あり得ません。

米粒にちっちぇえ文字で、ちっちゃく必勝ってか。図体だけでかくて、プロレスも、ハートも、人としての器も、全部ちっちぇえ河野にはお似合いだけどな。ハッハ!

 とか、いかにも言いそうですよね。

 あの世界一性格の悪い男なら。

 あるいは、道徳王・小川直也の説法を受けたあとですから、

お米は食べるもんだぞ? お百姓さんの苦労を思ったら、そんなことできないだろ。やっぱり河野は生きてるだけで酸素のムダ、お米のムダ。ムダのデパートだな。ハッハ! ムダは取り除いていかないとな。

 こういう物言いもあるかもしれません。

 更には、鈴木の日常の狂気を更に先鋭化させた、

米粒なんかより「こんがり肉」だろ。まあ俺は「怪力の種」食べて対抗するけどさ。いや、食べなくても俺は強えけどな。ハッハ! ああ、またモンハンやりたくなってきた。

 こういうコメントも視野にだけは入れておく必要があります。

 とりあえず本家のリアクションを待ちたいところです。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

三田佐代子の猫耳アワー 第86回 スタジオにやってくるプロレスラー百態(モンハン好きですね、ホント)

大ヒットゲーム 「モンスターハンター」のあの“こんがり肉”を食べてみた! - デジタル - 日経トレンディネット(こういうのなんだ。僕はちなみにやったことないです、モンハン)

 ちなみに記者のリアクションに対する河野の回答は「言われることは覚悟の上。何を言われても動じない、そのために来たから」という至極まっとうなもの。でも、それが果たして本当にできるものなのか。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 天龍&川田&折原! ちょっと因縁深くていいですね。見てみたい。右サイドバーで「NOAH10周年(ジュニア)」「NOAH10周年(ヘビー)」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。明日は「NOAH10周年(ヘビー)」アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« 2010年6月18日 | トップページ | 2010年6月20日 »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート