« 全日本プロレス・浜亮太の肉体改造問題に迫る! (ただし傍証のみ活用) (10/06/15 No.1) | トップページ | 新日本・6人タッグトーナメント参戦の ”はぐれNOAH軍団” 、コメントも ”はぐれ” らしく(10/06/15 No.3) »

2010-06-15

三沢イズム、アメリカに…”MISAWA DOJO” 設立へ、と東スポが報じる(10/06/15 No.2)

 世界のレジェンド・ハーリー・レイスさんとNOAHの関係は有名ですね。GHCの管理委員にも、まだレイスさんが就いていたりするのかもしれません。

 そのレイスさんの主宰する団体WLWも、NOAHのファンにはお馴染みのところでしょう。選手を派遣されたり派遣したりといった交流が、それなりにありましたよね。

 その交流が、強化されることが明らかになりました。

東京スポーツ(紙面) 仲田GMのコメント

 ミズーリ州エルドンにハリー・レイスのジムがあるんですが、本格的にノアとして手伝いに行こうと思ってます。ウチの選手が米国に行ってた時は、毎週水曜日に教えていたことがあるんですが、これを拡大しようってことです。

» www.tokyo-sports.co.jp

 長期的に、頻度もあげて所属選手を派遣し、選手の育成に努めるのだとか。

 10月4日からは森嶋が”道場長”として派遣されること既に決定済み。

東京スポーツ(紙面) 森嶋のコメント

 (ROH世界王者の)クロフネ時代は日本と米国を行き来して、長期滞在はできなかった。俺を派遣してくれるなら光栄。腰を据えてやりたい。ノアのプロレスを日本のプロレスとして(米国に)広めたい。

» www.tokyo-sports.co.jp

 日程まで決まってるなんて、もう結構具体的な話なんですね。

 潮崎も乗り気です。

東京スポーツ(紙面) 潮崎のコメント

 三沢さんとタッグを組んだ期間は短かったけど、学んだことはたくさんある。それを米国に広められれば。

» www.tokyo-sports.co.jp

 今後、潮崎も"道場長”になるんでしょうか。

 これをもって東スポは「米国で10月指導 MISAWA DOJO」と見出しをうって、プロレス面トップで報じています。

 ただ、丸藤のトーンが実際のところを示しているのだとは思います。

東京スポーツ(紙面) 丸藤のコメント

 集まっている選手たちはアメリカンプロレスと日本のスタイルの違いもちゃんと分かってないけど、僕らのスタイルに興味があるなら何でも教えたい。

» www.tokyo-sports.co.jp

 全面的にNOAHカラーを打ち出して選手を指導していこうというわけではないのでしょう。過去の延長線上というか、NOAH選手の長期アメリカ遠征時に、特別コーチとして、これまでより高い頻度で指導する、というレベルの話なんだと思います。森嶋の10月4日からというそれも、アメリカ遠征の予定日なんでしょうね。

 でも、決して悪い話じゃないですよね。選手との接触が増えるとなれば、日本向けの外国人を発掘できる可能性も高まります。個性派外国人は決して興行のマイナスにならないですから、今後の興行の充実が期待できます。また、嘘から出た誠じゃないですけど、NOAH選手の指導方法を、MISAWA DOJO、MISAWA DOJOと呼び続ければ、三沢さんの偉大な名前がアメリカでも語り継がれることになります。

 是非、そうなってほしいと思います。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

Harley Race Wrestling Academy(いわゆるWLW道場のホームページ。この外観写真が記事にも使われていて、「既にNOAHの看板も設置された」と記述されています。ただ、こういう態だったかどうか覚えてないのですが、昔からNOAHのロゴ使われてませんでしたっけ?)

 寝過ごしました。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 TAJIRIと小川良成、結構いいかもしれませんね。ていうか、TAJIRIはかつてNOAH(と思われる団体を)揶揄してたことがあった気がするので、対立概念としていい気がするのです。右サイドバーで「NOAH10周年」「浜肉体改造」「澤田対戦相手」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。本日は澤田対戦相手アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« 全日本プロレス・浜亮太の肉体改造問題に迫る! (ただし傍証のみ活用) (10/06/15 No.1) | トップページ | 新日本・6人タッグトーナメント参戦の ”はぐれNOAH軍団” 、コメントも ”はぐれ” らしく(10/06/15 No.3) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48635022

この記事へのトラックバック一覧です: 三沢イズム、アメリカに…”MISAWA DOJO” 設立へ、と東スポが報じる(10/06/15 No.2):

« 全日本プロレス・浜亮太の肉体改造問題に迫る! (ただし傍証のみ活用) (10/06/15 No.1) | トップページ | 新日本・6人タッグトーナメント参戦の ”はぐれNOAH軍団” 、コメントも ”はぐれ” らしく(10/06/15 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート