« 【一難去って…】NOAHの事務所にまた闖入者。仲田GM、アレな団体から丸藤正道派遣を要請される(10/06/25 No.3) | トップページ | NOAH・KENTA、新日本との対抗戦連続出場が決定。 対する永田さん、気をつけて!(10/06/26 No.2) »

2010-06-26

NOAHのあの選手、テーマ曲選考理由を語る。ところでみなさんは、今、誰のテーマ曲が好き? (10/06/26 No.1)

 東スポ好評連載「NO MUSIC NO WRESTLE」。レスラー・格闘家がお気に入りの一曲について語る囲み記事です。

 今回、珍しくレスラー自身のテーマ曲が語られています。今までZ指定ゲームの曲他人のテーマ曲、西部警察のテーマ(TARU)など、バラエティ感あるものが語られてきましたが、自身の曲というのは初めてじゃないでしょうか。いかにもありそうだし、語りやすそうですけど、東スポ側がいやがるんでしょうかね。意外性が無いし、オリジナル曲だと話題に広がりがないし。

 語るは、NOAHの青木篤志。俎上に上るは、デビュー時使用していた「MY FIRST KISS」。テレビアニメ「キテレツ大百科」のテーマ曲「はじめてのチュウ」のカバー版。あのとぼけた曲のちょっとかっこいいアレンジ版です。まあ、こういう曲の出自の珍奇さから、今回とりあげられることになったのかもしれません。

 青木、自衛隊レスリングで周囲の強さにもがき苦しんでいた頃、先輩と一緒に強豪大学レスリング部に、出稽古に行ってたそうなんですね。その車中で毎回この曲を聞いていたことから、お気にいりになったんだとか。

 元々は先輩のお気にいりだったんですかね。そういうことってよくあるでしょう。気になる女の子が、”え、こんな曲聞いてるんだ” なんて時は、 ”彼氏の好みでよく聞かされてたから” とかが理由だったりね(個人的な思い出です)。

東京スポーツ(紙面) 青木のコメント

 最初の入場テーマ曲に選んだ理由は、この曲を聞くと「あの時は頑張ったな」って思い出させてくれるからです。

» www.tokyo-sports.co.jp

 実際、出稽古の成果が出て海外遠征に帯同できるまでになったんだとか。それは思い出の曲になります。

東京スポーツ(紙面) 青木のコメント

 (2005年12月の)デビュー戦は2日ぐらい前に、カラオケで三沢さんから言われました。

» www.tokyo-sports.co.jp

 えっ! と一瞬思いますけど、案外、そんなもんらしいですよね。当日、突然デビューを言い渡されるとかあるみたいですし。

東京スポーツ(紙面) 青木のコメント

 「シューズとタイツは作ったか? いつごろデビューできると思う?」って聞かれたから、「2~3ヶ月後くらいですか」と答えたら、「バカヤロー、あさってだよ」って言われまして…。

» www.tokyo-sports.co.jp

 それで、さほど考える間もなく、自分の思い出の曲を使うことにした、と。

 そんな経緯で決めたにしては、正解だったかもしれませんよね。僕、あのころの青木はほとんど覚えてないですけど、「はじめてのチュウ」をテーマ曲にしてる選手がいたな、というのはよく覚えてます。それだけのインパクトがあったということです。

 って、ホントは、選手とひとくくりで覚えられるのがベストなんでしょうけど。プロレスラーとテーマ曲は一心同体、ともに歩んでいくものですから。

 2007年の閃光10番勝負からは、テーマ曲をホテルカリフォルニアのカバー版に変えました。これは、やはり、テーマ曲は「選手とひとくくり」という青木の考えによるもの。新しいステップに臨むときには、テーマ曲も一新したい、ということから。

 まあ、どちらかといえば「若気の至り」的な選曲ではありますしね。上を目指すなら、もうちょっと色のついていない曲がいいはず。

 今の曲もカバーですから、これがオリジナルになったときに、また一つ青木がステップアップしたということになるのでしょう。新日本との対抗戦再進出がその起爆剤になるか。注目したいところです。

▼テーマ曲についてのアンケートにご協力ください。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

YouTube - Hi-STANDARD - My first kiss(これが噂のデビュー時青木テーマ曲)

YouTube - ガガガSP My First Kiss(こちらの方が記憶に新しい。ハイスタのカバーって位置づけなんでしょうか。コメント欄に書かれている、なんでこの曲歌うことにしたのかの理由がおもしろい)

YouTube - キテレツ大百科 OP 「はじめてのチュウ」(御本家。お料理行進曲もふざけてる)

YouTube - はじめてのチュウ(2分24秒あたりからキムタク版)

 真田聖也も、「青春の嵐」(真田広之)を変えたときが、次のステップということになるのでしょうかね。あれはあれで名曲(?)ですけど。

 なお、青木がレスリングを始めた理由や、今の「MY FIRST KISS」との関わり方など、詳細は紙面で御確認ください。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 右サイドバーで「新日本&NOAH選手のテーマ曲」「小橋の復帰戦相手」「6.19新日本大阪大会」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。明日は6.19新日本大阪大会アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

 

« 【一難去って…】NOAHの事務所にまた闖入者。仲田GM、アレな団体から丸藤正道派遣を要請される(10/06/25 No.3) | トップページ | NOAH・KENTA、新日本との対抗戦連続出場が決定。 対する永田さん、気をつけて!(10/06/26 No.2) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48722538

この記事へのトラックバック一覧です: NOAHのあの選手、テーマ曲選考理由を語る。ところでみなさんは、今、誰のテーマ曲が好き? (10/06/26 No.1):

« 【一難去って…】NOAHの事務所にまた闖入者。仲田GM、アレな団体から丸藤正道派遣を要請される(10/06/25 No.3) | トップページ | NOAH・KENTA、新日本との対抗戦連続出場が決定。 対する永田さん、気をつけて!(10/06/26 No.2) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート