« NOAHの火薬庫・仲田龍GM、また他団体と火花を散らす。7.10有明の空席の理由がそこに………?(10/07/12 No.2) | トップページ | 小島聡のG1参戦に、新日第三世代の雄・永田裕志が反応。「俺は歴史を築いてきた人間に飢えている」(10/07/13 No.1) »

2010-07-12

新日本往年の ”鬼軍曹” ・山本小鉄、あの ”インディー選手参戦激怒事件”を語る(10/07/12 No.3)

 68歳にしてまだまだ元気な山本小鉄さん。好評のうち終了した東スポ連載「山本小鉄 鬼乃自白」最終回では、プロレスに対する考え方の厳しさを改めてアピールしています。

東京スポーツ(紙面) 山本小鉄 鬼乃自白

 俺は24~25年前から女子プロレスや他団体も教えている。教えることは新日本と一緒。特に女はスパーリングをやらせたら弱い。でも、これはレスリングの基本だからやらせた。女であろうと絶対に容赦はしない。できないヤツはぶん殴った。相手が苦しくて引っかかれたこともある。泣き出すヤツも何人かいた。でも俺は「泣くなら帰れ。やめろ」としかり飛ばした。日々の練習について来られないヤツがどうしてお客さんの前に立つことができようか。

» www.tokyo-sports.co.jp

 今も大日本プロレスにコーチに行くことがあるんでしたっけ。女子はジャパン女子ですか。厳しい姿勢を改めてアピールするのは、去年末のあの事件があったからでしょうか。

東京スポーツ(紙面) 山本小鉄 鬼乃自白

 昨年、ウチにあるインディーの選手が上がった。俺は悔しかった。なんでこんな選手がウチのリングにあがっているのかと。休憩の時、控室に怒鳴り込んでいった。みんなシーンとなった。でも俺はプロレスに対して誇りを持っている。けなされたらたまらない。プロレスラーと名乗るのは結構。でも練習をしないのは許せない。

» www.tokyo-sports.co.jp

 ことのディティールから、男色ディーノのスーパーJカップ参戦のことを指しているのは明らかですね。客前でも小競り合いがありましたが、バックステージでも結構大変だったんですよね。

 この件について小鉄さんが語るのは初めてでしょうか。少なくとも僕が目にするのは初めて。ファイトスタイル云々というよりも、練習してなさそうに見えたのが許せなかったようです。確かにディーノの体はいい感じに煮崩れてますからね…。パンチの打ち方も新日本とは相容れない感じで、練習不足ととられなくもない気もしますし…。

 こういうのを読むと、小鉄さんは頭が固いなという声もあがるかもしれません。僕も若干そう思わないでもない。インディーにはインディーの面白さがあるし、価値観があります。ただ、その一方で小鉄さんみたいな価値観があるからこそ、僕らはいろんなプロレスを安心して満喫できる、最終的にプロレスが戻ってくる場所は残されているんだと羽目を外せる、そういう側面はあると思うんですよね。実家的な存在というかね。プロレスの実家。今となっては貴重な存在ですよ。

 小鉄さんにはまだまだ元気に目を光らせ続けてほしいです。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちら)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜み)

レスログ on Twitter(blogの更新通知中。まれにその他プロレス情報も)

須山浩継伯爵の身勝手日記:大日本道場に小鉄さん来る(小鉄さんが大日本選手をコーチしているエピソード)

 凄く頑張ってやっつけた!

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 右サイドバーで「7.10有明大会」「真壁VS中邑」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。上半期MVPアンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

« NOAHの火薬庫・仲田龍GM、また他団体と火花を散らす。7.10有明の空席の理由がそこに………?(10/07/12 No.2) | トップページ | 小島聡のG1参戦に、新日第三世代の雄・永田裕志が反応。「俺は歴史を築いてきた人間に飢えている」(10/07/13 No.1) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込ませていただきます。
男色先生のJ-CUP出場の裏にこんな事があったとは…
2回戦の試合中は小鉄さん解説席で割と褒めてた記憶があるんで1回戦の後の事なのかなぁ。

いやあ、まだまだ山本小鉄ここにありって所ですね
小鉄さんが怒らなくなったら寂しくもあり終わりでもあり。
その一方で男色ディーノのことをある程度までは認めたからこその怒りってところでしょうね、期待していない奴には怒らないのでしょうから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48857435

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本往年の ”鬼軍曹” ・山本小鉄、あの ”インディー選手参戦激怒事件”を語る(10/07/12 No.3):

« NOAHの火薬庫・仲田龍GM、また他団体と火花を散らす。7.10有明の空席の理由がそこに………?(10/07/12 No.2) | トップページ | 小島聡のG1参戦に、新日第三世代の雄・永田裕志が反応。「俺は歴史を築いてきた人間に飢えている」(10/07/13 No.1) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート