« 佐々木健介、秘技 「鉈落とし」 でNOAHのプリンス・潮崎豪の首を刈る! (10/07/17 No.1) | トップページ | NOAH・仲田龍GMに苦杯を飲ませたあの男が、プロレスを語る。とんでもないトコロでも語る…(10/07/17 No.3) »

2010-07-17

筑波大学大学院合格の 元 ”暴走王” 小川直也さん、 ”プロレス引退” が決定的に?(10/07/17 No.2)

 小川直也さんが筑波大学大学院に合格しました。人間総合科学研究科コーチング専攻。

 ジャンボ鶴田さんと同じ道を歩みます。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント

 鶴田さんにそういう道をつくってもらった。今、自分がこういう道を行けるのは鶴田さんのおかげだし、感謝している。

» www.tokyo-sports.co.jp

 コーチングを学ぶということで「柔道界復帰か?」との声も出てくるところですが、かつてそういうありようを否定している小川ですからね。

 さすがに、そんな考えは無いようです。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント

 指導者として戻るために、コーチ学を学ぶんじゃないよ。オレはあくまで底辺から柔道復帰に携わりたい。

» www.tokyo-sports.co.jp

 純粋に、オリンピック銀メダリストがそういう志を持つというのは、立派なことだと思います。

 なかなかできないことでしょう。

 プロレス転向も含め、柔道界上層部とはしがらみがあるでしょうし、束縛されずに自由にやっていくのもいいと思います。

 そもそもの受験動機も、少年柔道の指導で壁を感じたことみたいですしね。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント

 オレは今、少年柔道の指導を初めているけれど、明治大学では実戦ばかりでコーチ学は学べなかった。ちゃんとした理論から学ぼうと思って、昨年から考えていた。新たなチャレンジをするよ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 チャレンジには痛みも伴います。何かを犠牲にしなければ何かを勝ち得ることはできない、そういう残酷な現実もあります。無論、例外はあるでしょうけれど…。

 小川さんも、プロレスラーとして岐路に立たされていると言っていいでしょう。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント

 (プロレスは)必要とされる限り、もちろんやっていく。

» www.tokyo-sports.co.jp

 事実上の引退宣言ですね。

 必要とされている感が、ファンの間からは今ひとつ感じられませんから。業界からも、特に小川さんを出場させたいという声が聞こえてきませんし。ゆかりのあるIGFも、いまやジョシュバーネットや他団体勢に活路を見いだそうとしています。

 僕も人間小川直也は尊敬に足る人だと思いますが、ことプロレスラーとしては…。

 第三の人生に幸あれ、と祈ってやみません。

東京スポーツ(紙面) 小川のコメント

 オレを引退させてくれるようなヤツが現れない限りね。

» www.tokyo-sports.co.jp

 って、こういう主観的要素が入ってくると微妙ですかね。引退ともいえなくなって参りました。

 そもそも「必要とされる限り」の前には「(一人でも)」とか入っているのかもしれませんしね。何度目かの引退中の大仁田厚さんばりに…。

 そういえば大仁田さんもプロレスから高等教育の道に進んだ経緯がありました。あ、芸能活動を頑張ってるのも同じですね。

 こうなったら小川さん、色々な意味の先人・大仁田さんのように、色々な意味で頑張っていただきたいところ。

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちら)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜み)

レスログ on Twitter(blogの更新通知中。まれにその他プロレス情報も)

小川直也 暴走☆レッドゾーン 筑波大学大学院に合格!オレは“三足のわらじ”だ(東スポWEBコラムでも大学院進学について語る小川さん)

 小川さん、上のリンク先で「やっぱり彼女は辞めるタイミングを誤ったよね。惜しまれつつ辞める…と言うのが一番カッコ良かったんだけど、そうもいかなくなってきたしな」と、谷亮子さんについてコメントしてます。

 ほんと、みんな、自分のことは分からないもんなんですかね。

 小川さんもプライドGPあたりが…。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 「エメラルドを継承してくれる人出てこないかなぁ。。。いろんな意味で難しいかもだけど。 (男性/40代/埼玉) 」。色々な意味で難しいですよね、ホント。重すぎる感が…。右サイドバーで「技」「G1」「7.10有明大会」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。本日は7.10有明大会アンケート最終日、駆け込み投票大歓迎です。

« 佐々木健介、秘技 「鉈落とし」 でNOAHのプリンス・潮崎豪の首を刈る! (10/07/17 No.1) | トップページ | NOAH・仲田龍GMに苦杯を飲ませたあの男が、プロレスを語る。とんでもないトコロでも語る…(10/07/17 No.3) »

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48897070

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波大学大学院合格の 元 ”暴走王” 小川直也さん、 ”プロレス引退” が決定的に?(10/07/17 No.2):

« 佐々木健介、秘技 「鉈落とし」 でNOAHのプリンス・潮崎豪の首を刈る! (10/07/17 No.1) | トップページ | NOAH・仲田龍GMに苦杯を飲ませたあの男が、プロレスを語る。とんでもないトコロでも語る…(10/07/17 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート