« 【KENTA退団勧告問題】NOAH・KENTA、青木に反論「(おまえが退団して)新日本に入れば」(10/07/20 No.1) | トップページ | NOAHに対抗戦問題、また一つ。王者・杉浦貴に20人の刺客。戦場はインターネットのあのプロレス (10/07/21 No.1) »

2010-07-20

新日本・真壁刀義と中邑真輔、二本のレールのように交わらない二人が、レールについて語る(10/07/20 No.2)

 7.19新日本月寒大会で、IWGPリマッチを闘った真壁と中邑。18分15秒、ドラゴンスープレックスホールド。中邑の一方的な猛攻を最後まで凌ぎ切った真壁が、念願のV2を達成しました。博多の不完全勝利のモヤモヤを晴らし、この1年の対戦成績を1勝3敗とする、価値ある勝利です。

 かねてより、プロレス観を筆頭に何から何まで違うと、中邑を評していた真壁は、試合後二人の違いをこんな風に語っています。

新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -試合結果- 真壁のコメント

キツかったな……。アイツももう引けねぇだろ? 正直、“私闘”だよな? どっちか潰れるまでやる、“私闘”だよ。最後の差? 会社にレール敷かれたヤローとよ、レールを作る材料からよ、自分で選ばなきゃいけなかった人間との違いだよ。

» www.njpw.co.jp

 うまいこと言いますよね。確かに真壁には、自分のことをそう語る権利があるでしょう。決してスター候補生ではなかった真壁は、それこそ自分が存分に走れるレールをつくることから始めました。地道な作業で、トンネル工事のように暗く長い道も切り拓き、時には負傷に苦しみ、時には有刺鉄線の海で血だるまになり、ようやく今ある道を開通させたんです。大いに誇っていいことです。

 一方の中邑のコメント。

新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -試合結果-  中邑のコメント

また立ちあがって歩けばいい。そしたら道はできるだろ? ただ、まっすぐ進むか、右に進むか、左に進むかは、わかんねぇけど。変わったよね、新日本? 俺個人の言い方すれば、なびいてたまるか。自分として、自分は中邑真輔として生き通してみせる。……以上!

» www.njpw.co.jp

 奇しくも同じ道の話。真壁は、レールが敷かれている云々言っていますが、道をつくっていく覚悟があることを語っています。

 スター候補生の中邑に、最初からレールが敷かれていたことは間違いないでしょう。真壁の言うとおりだと思います。しかしそのレールは明らかな欠陥品。品質も悪ければ、置き石や路線妨害もある無法軌道。新人が走るには過酷な道のり。そんな悪路を、それでも中邑は走って来ました。究極的には、自力で問題を解決していきながら。ある意味、レールなんてあってもなくても一緒だったんですよね。真壁とよく似た苦労を味わっているんです。ならば、中邑の次の一歩に期待したいところ。雑草相手に(1年で)1勝3敗は大いなる挫折でしょうが、勝者に劣らぬ道を切り拓けるはず。

 個人的には、ベルトも無くフットワークの軽い中邑には、想像もつかない道を切り拓いてほしい。単にNOAHに参戦するとかだけではなく。「変わったよね、新日本?」「なびいてたまるか」と意味深なことを言っているのですから、変わらない新日本を、なびかない中邑を見せてほしい。フロンティア精神に満ち、逆境を好機に変えた、今や いにしえ の新日本のスピリットを、そこに甦らせてほしい。現状、まだまだ ”変わった” 新日本の中の、ちょっととんがった1人ほどに見えてしまいます。それはそれでアリかもしれないですが、吐いた言葉を云々言われるのはもういいでしょう。「新日本は変わった」という物言いは客観的な視点からのもの。何か外からの視点で考えていることがあるならば面白いのですが。

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちら)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜み)

レスログ on Twitter(blogの更新通知中。まれにその他プロレス情報も)

真壁VS中邑 詳報@新日本オフィシャル(僕的にはちょっとものたりませんでした)

 PPV、「中邑がワルツを踊るなら真壁は盆踊りだ」とニック・ボック・ウインクルの名言をもじった実況を披露。笑った。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 ラストライドは、エクスプロイダーとともに最終選考で落ちました。申し訳ないです。右サイドバーで「聖鬼軍VS超世代軍」「KENTA派?丸藤派?」「技」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。

« 【KENTA退団勧告問題】NOAH・KENTA、青木に反論「(おまえが退団して)新日本に入れば」(10/07/20 No.1) | トップページ | NOAHに対抗戦問題、また一つ。王者・杉浦貴に20人の刺客。戦場はインターネットのあのプロレス (10/07/21 No.1) »

スポーツ」カテゴリの記事

中邑」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

真壁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48922442

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本・真壁刀義と中邑真輔、二本のレールのように交わらない二人が、レールについて語る(10/07/20 No.2):

« 【KENTA退団勧告問題】NOAH・KENTA、青木に反論「(おまえが退団して)新日本に入れば」(10/07/20 No.1) | トップページ | NOAHに対抗戦問題、また一つ。王者・杉浦貴に20人の刺客。戦場はインターネットのあのプロレス (10/07/21 No.1) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート