« 新日本・天山広吉、G1出場を断念。プロレス復帰あきらめムードも…(10/07/11 No.1) | トップページ | 新日本・永田裕志、K-1 MAXのエース・佐藤嘉洋の挑戦発言に ”猪木イズム” で堂々対応(10/07/11 No.3) »

2010-07-11

GHCジュニア戦、惜敗! NOAH・丸藤正道の次の目標はG1制覇? G1出場に名乗りを上げる(10/07/11 No.2) 

 昨日のGHCジュニア戦で惜敗した丸藤正道ですが、直前にG1出場に名乗りを上げていました。

東京スポーツ(紙面) 丸藤のコメント

 (7.24大阪の)中邑選手との戦いで、新日のヘビー級戦線が気になってしまう可能性もなきにしもあらず。

 バカデカイ外国人(ジャイアント・バーナード)とか興味ある。日本人でもヘビーで絡んだことがあるのは棚橋弘至ぐらいで、ほとんどやったことがない。永田裕志も気になるし、誰とやっても新鮮だと思う。

» www.tokyo-sports.co.jp

 確かに、誰とやっても新鮮。

東京スポーツ(紙面) 丸藤のコメント

 もともとジュニアとヘビー両方でやってきたから、いまさらどっちだけとかはない。新日ジュニアであれだけ貢献したんだから、やらせてくれてもいいでしょ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 しかし、NOAHへの川田参戦を前に「なんでもかんでもオレがかっさらっちゃっても…」的なことを言っていたのが、嘘のような貪欲ぶりですね。ジュニアもヘビーもなんでも来いって。まあ、言ってることに一定の説得力はあるんですが…。

 直近の戦績が悪いのは気になりますよね。確かに新日ジュニアを蹂躙しつくした実績は新日本も認めざるを得ないでしょうが、IWGPジュニア陥落、GHCジュニア奪取失敗、と連続して大舞台で星を落としているのが痛い感じ。それもヘビーじゃなくジュニア戦線でですからね。G1参戦選手として見ると、ちょっと疑問がないわけじゃない。

 ただ、それで丸藤が出るのを見たくないのかと言われると…非常に見たい! 本当に見たい! 好勝負連続間違いないですからね。

 昨日の金丸戦も本当に素晴らしかった。

 結果こそ金丸に譲ったものの、攻めてるときも受けてるときも丸藤から目が離せない感じ。動きのインパクトとプロレス頭が、高次元で噛み合ってる。後半の鬼気迫るような畳みかけには、強さも感じた。それでいて、傲慢な試合をするかといえばそうではなく「金丸かっこいいな!」とも思わせる。無論、金丸も素晴らしいんでしょうけど、丸藤がそれを存分に引き出していたこと明らか。ホント、ちょっと凄すぎますね。

 ”バカデカイ外国人” を翻弄する様もかっちりハマるはず。グローバルリーグの高山戦に続く巨人討ちで、 ”ジャイアントキラー” の名を欲しいままにするのも、丸藤だったら許されそう。永田との試合もエキサイティングですよね。どちらの色の試合になるのか、見てみたい。

 またG1も、初回こそ ”厳選!” といったメンバーでしたが、2回目以降はいろんな選手が出てますからね。下手なヘビー級選手出すよりは丸藤の方が説得力があるという考えもあるでしょう。

 あとは、形式上の説得力ですね。これまでG1にジュニア選手が出たことは何度かありますが、みんなスーパージュニア優勝とか、直近で顕著な成績を収めているんですよね。その ”直近” が足りないのだけが、画竜点睛を欠くといいますか…。

 ここは ”リマッチ権” という概念を打ち出し、IWGPヘビー級戦線に混沌を引き起こした、”言葉の魔術師” 菅ちゃんの手管に期待したいところです。僕らをあっと言わせる概念で、丸藤G1参戦の正当化をひとつ。

 また中邑に失笑されたっていいじゃない。真壁にどやされてもいいじゃない。決して面白がろうとしてるんじゃありません。丸藤が見たいので、素敵な理屈付けお願いします! ”階級を超えたリマッチ権” とかどうですか? 伝説になれるかも。

 

 なお、丸藤の年間ベストバウト級のGHCジュニア戦についてはブログランキング内で観戦レポートがアップされているようなので、気になる方はそちらもどうぞ。ファン視点の試合レポートってハッとすることがありますよね。

▼アンケートにご協力ください。

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちら)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜み)

レスログ on Twitter(blogの更新通知中。まれにその他プロレス情報も)

金丸VS丸藤 詳報@スポナビ(なんだかんだ言って両方とも凄かった、うん)

7.10NOAH 有明大会詳報@スポナビ(メインが予想以上にいい試合だったんですよね。正直あまり期待してなかったのでびっくりしました)

 また子供の世話で出かけてきます。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 確かに、純血試合が対抗戦を食ったのは好材料です。右サイドバーで「7.10有明大会」「真壁VS中邑」「上半期MVP」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。本日は上半期MVPアンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« 新日本・天山広吉、G1出場を断念。プロレス復帰あきらめムードも…(10/07/11 No.1) | トップページ | 新日本・永田裕志、K-1 MAXのエース・佐藤嘉洋の挑戦発言に ”猪木イズム” で堂々対応(10/07/11 No.3) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

丸藤」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48848315

この記事へのトラックバック一覧です: GHCジュニア戦、惜敗! NOAH・丸藤正道の次の目標はG1制覇? G1出場に名乗りを上げる(10/07/11 No.2) :

« 新日本・天山広吉、G1出場を断念。プロレス復帰あきらめムードも…(10/07/11 No.1) | トップページ | 新日本・永田裕志、K-1 MAXのエース・佐藤嘉洋の挑戦発言に ”猪木イズム” で堂々対応(10/07/11 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート