« NOAHに対抗戦問題、また一つ。王者・杉浦貴に20人の刺客。戦場はインターネットのあのプロレス (10/07/21 No.1) | トップページ | 三冠王者・鈴木みのる、次期挑戦者に ”とんでもないヤツ” Xを用意。「俺が諏訪魔から勝ったら…」(10/07/21 No.3) »

2010-07-21

新日本・真壁刀義、次期IWGP挑戦者に長州力を指名。「後楽園だな。聖地でやるから意味がある」(10/07/21 No.2)

 昨日の東スポ裏一面に燦然と輝いた「人生の壁 師・長州と防衛戦」の文字。びっくりしましたね。まさか21世紀のWGP戦線にこの名前が出てくるとは思いませんでした。過去の栄光は賞賛に値するとしても、近年、そう実績を残している選手ではありません。

 実現すれば13年ぶりの挑戦。しかし、いくら能動的すぎるIWGP実行委員会とはいえ、この指名には二の足を踏むでしょう。菅ちゃんも「世代を超えたリマッチ権」とか苦しい説明したくないでしょうし。

東京スポーツ(紙面) 真壁のコメント

 周りは「今さら」って思うかも知れねえ。会社がイエスかノーかも分からねえ。だけど俺自身がやりてえんだ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 でも、なんでそんなことを突然? スーパースターだからですか?

東京スポーツ(紙面) 真壁のコメント

 オレなりのけじめをつけなきゃいけねえ。そうなればあの人も一区切りつくんじゃないの?

» www.tokyo-sports.co.jp

 長州力を引退させる花道に、ってことなんですかね。

 確かに、かつて付け人だった真壁は、長州に特別の感情を抱いています。IWGP戴冠後初のタッグ結成時には「これで少しは恩返しが出来た」的な発言もしていました。

 長州をはじめとする先輩達に「見込みが無い」と厳しくあたられ、付け人なのに最初の引退試合5人掛けにも入れてもらえなかった過去のある真壁ですから、愛憎入り乱れた複雑な思いがあると推測されます。その感情に、けじめをつけたいということなのかもしれません。

東京スポーツ(紙面) 真壁のコメント

 (会場は)後楽園だな。オレは若手の時、そこで死ぬほどセコンドで働いていた。聖地でやるからこそ意味がある。

» www.tokyo-sports.co.jp

 あえて若手の頃を思い出すための後楽園指定。

 って、後楽園以外でも死ぬほど働いていたとは思いますが…。まあ両国あたりのメインに長州起用はさすがに今や通りにくいと、真壁なりに実現可能性を高めているのかもしれません。

 個人的にはワンマッチで後楽園とか面白いと思いますけどね。所属選手がみんな長州挑戦に反対で異論が百出する中、「それでも俺はやってやる。俺にとって長州はスペシャルなんだ。テメーらのヘルプなんかいらねえんだよ」と宣言。あえてワンマッチ興行を自ら主催となったら、浪花節の叛逆児・真壁の面目躍如で面白いなぁと思ったりします。

 そういえば真壁、IWGP奪取時に、こんなこと言ってますね。

「杉浦か? 杉浦以外にいるのか?」“新王者”真壁刀義がIWGP王座奪取会見でノアを大挑発!!

――真壁政権のマニフェストは?

真壁「マニフェスト? 俺は総理大臣じゃねぇんだからよ!(笑)。 ……ただよ、さっきも言ったとおり、いままで誰にさからってきたわけでもねぇ。俺は思うとおりにやらせてもらうよ? 俺を振り向かすぐらいのインパクトを持ってこいって! そしたら、挑戦を受けてやってもいい。ただ、周りの人間が『やるな』と言っても、俺が興味を持ったら、そいつとやるぜ。好きにやらせてもらう!

» www.njpw.co.jp

 今思えば、これは長州戦への布石だったんでしょうかね。

 昨日の一夜明け会見でも長州戦に言及した真壁。最初は東スポのトバシかと思いましたが、かなり乗り気な様子。もしかしたら本当に実現するのかもしれません。G1勝者と行われるであろう防衛戦が無事に終わればの話でしょうが…って、真壁が宣言どおりG1獲れば、そんな制限もないのか。

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちら)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜み)

レスログ on Twitter(blogの更新通知中。まれにその他プロレス情報も)

2010年07月20日 | 「小島は終わってる!」「中邑はプロとして二流!」長州戦まで要求!? “王者”真壁がまたまた暴言連発!! | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-(言いたい放題)

 一夜明け会見で「一部スポーツ紙ってどこのスポーツ紙だよ? 何? 『東スポ』だぁ~? 柴田(惣一)のとこか?」と声を荒げた真壁。モンブラン仲間で、一昨日の勝利者賞授与式で唯一笑顔を見せた相手にこの言葉。ツンデレですね。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 「全てが川田中心の人間模様。ホント大好きでした!! (男性/30代/愛知) 」。僕もそう思います。あの抗争の主役は、川田だと思います。 右サイドバーで「聖鬼軍VS超世代軍」「KENTA派?丸藤派?」「技」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。

« NOAHに対抗戦問題、また一つ。王者・杉浦貴に20人の刺客。戦場はインターネットのあのプロレス (10/07/21 No.1) | トップページ | 三冠王者・鈴木みのる、次期挑戦者に ”とんでもないヤツ” Xを用意。「俺が諏訪魔から勝ったら…」(10/07/21 No.3) »

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

真壁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48930431

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本・真壁刀義、次期IWGP挑戦者に長州力を指名。「後楽園だな。聖地でやるから意味がある」(10/07/21 No.2):

« NOAHに対抗戦問題、また一つ。王者・杉浦貴に20人の刺客。戦場はインターネットのあのプロレス (10/07/21 No.1) | トップページ | 三冠王者・鈴木みのる、次期挑戦者に ”とんでもないヤツ” Xを用意。「俺が諏訪魔から勝ったら…」(10/07/21 No.3) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート