« おんな巌流島 高橋奈苗 VS さくらえみ、19時女子プロレスで実現。普通にいい試合だったけれど…(10/07/02 No.4) | トップページ | ドラゴンゲート・YAMATO、AKB48好きが高じて、ドラゲー総選挙発言。「俺が民意を問います」(10/07/03 No.2) »

2010-07-03

新日本・後藤洋央紀、NOAH・杉浦貴と潮崎豪に照準…(10/07/03 No.1)

 新日本の6人タッグトーナメント、今ひとつ盛り上がりませんでしたね。平日のディファがアレなのか、選手達のテンションの低さがアレなのか、あるいはそれらもろもろの複合なのか、いずれにせよ、ピリっとしませんでした。

 新日好きの僕がこれなのだから、ノンポリ気味の人達にはちょっと届かなかったかもしれません。

 こうなると優勝チームは浮かばれませんよね。やはり大会の熱が会場内外に伝播して、その優勝を権威づけるわけですから。

東京スポーツ(紙面) 後藤のコメント

 自分ではIWGP挑戦に最も近い位置にいると思っているんですが…

» www.tokyo-sports.co.jp

 はい、この人が浮かばれません。

 6人タッグトーナメント優勝後、不服げにこう漏らした後藤です。

 確かにNEW JAPAN CUPも制しているし、今回の大会でも栄冠に輝きました。結果を残しています。トーナメント戦にはめっぽう強い印象。ここ一番の集中力があるといったところ。

 ただ、それでも、「うん後藤が一番近いね」とはなかなか言い難いものがあります。

 先にも書いたように、優勝したトーナメントに熱が足りなかった不幸があるでしょう。また、4月に既に中邑に退けられているというのも印象が悪い。加えて、それ以外のときはずっと田中と闘っている印象があるし…と言っていくとついつい批判めいてしまいます。印象点が悪い感じなんですよね。

 あえてもう一つ言うと、杉浦戦3連敗というのもちょっと辛い部分があるといいますか。新日本のトップへ、と手放しで後押しできない部分があります。

 もちろん、後藤もそれを認識している様子。

東京スポーツ(紙面) 後藤のコメント

 (G1にはNOAHから)一人といわず、何人かまとめて上がってきてくれないかと思いますよ。借りしかつくっていない選手もいますし。

» www.tokyo-sports.co.jp

 明らかに杉浦をさしてのNOAH選手G1参加歓迎発言。リベンジして失地回復する気マンマンです。

 …って、前段の「何人かまとめて」ってどういうことでしょうか。

東京スポーツ(紙面) 後藤のコメント

 自分の方が前から狙ってたんですけどね。向こうは棚橋選手ばかりであんま面白くないですよ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 潮崎にも目移りしている様子。ていうか、本人は目移りって気持ちはないんでしょうけどね。前から狙ってたと言ってますし。

 ただ、こういう二正面作戦的なやり方っていいこと無い気がします。これまでも田中と抗争を繰り広げる合間に、杉浦や中邑と闘って、

 田中に勝利→他の格上選手に挑戦も苦杯→田中激怒、再戦要求→田中に完敗

 を繰り返して無間地獄に陥ったわけじゃないですか。足踏みを繰り返した感があったわけです。そういう後藤だから、またも後藤言うところの ”地獄” 行きかと、ちょっと心配な気がしないでもない。

 でも、その地獄の中で、この前の大阪大会・田中戦は本当にいい試合をしたんですよね。会場のお客さんのノリに助けられた部分もあったと思いますけど、それにしたって、あれだけ真っ向勝負の攻防を短期間に消費して、それでもなおあのクラスの熱戦ができるのだから見上げたもの。僕的にはちょっとバイアスかかりがちな後藤ですが、この人はそうやって、必要以上にもがき苦しみながら研ぎ澄まされていく人なのかも…と、いったん認識をリセットするタイミングなのかもしれません。

▼6月印象に残ったことアンケートにご協力ください

■関連リンク:

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちらから)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜みです)

 遥か昔の6人タッグイリミネーションリーグ戦も低調でしたよね。ジャガーとタイガーとか出たやつ。ジャパンカップって言いましたっけ? 新日には6人タッグ文化がうまく根付かないのかもしれません。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 右サイドバーで「6月印象に残ったこと」「NOAH7.10有明」「新日本&NOAH選手のテーマ曲」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。本日はテーマ曲アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« おんな巌流島 高橋奈苗 VS さくらえみ、19時女子プロレスで実現。普通にいい試合だったけれど…(10/07/02 No.4) | トップページ | ドラゴンゲート・YAMATO、AKB48好きが高じて、ドラゲー総選挙発言。「俺が民意を問います」(10/07/03 No.2) »

NOAH」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48780577

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本・後藤洋央紀、NOAH・杉浦貴と潮崎豪に照準…(10/07/03 No.1):

« おんな巌流島 高橋奈苗 VS さくらえみ、19時女子プロレスで実現。普通にいい試合だったけれど…(10/07/02 No.4) | トップページ | ドラゴンゲート・YAMATO、AKB48好きが高じて、ドラゲー総選挙発言。「俺が民意を問います」(10/07/03 No.2) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート