« NOAH退団勧告を受けたKENTAに救いの手? 丸藤副社長発言の翌日にアンチ対抗戦派が口を開く(10/07/18 No.3) | トップページ | NOAHのジュニア戦士、丸藤のKENTA退団勧告前日に痛烈KENTA批判をしていた(10/07/19 No.2) »

2010-07-19

SMASH・TAJIRI、必殺技の条件を語る。「アメリカンプロレスで育った僕のポリシーとして…」(10/07/19 No.1)

 現在、右サイドバーで実施中のフィニッシュ技アンケート、こんな状況になるとは思ってませんでした。ただでさえ破壊力がありそうな技に、プラスアルファがつくと手がつけられないということなんでしょうね。三沢さんとの特別な絆を感じさせるあの丸藤が、 ”タイガー” を冠した技をやるなんて、ちょっと反則ということなのかもしれません。

 さて、僕的にちょっとどんな動きをするかと期待していたのが「バズソーキック」。

 明らかに他の技とは異質の技。シンプルなキックですからね。ぶっちゃけて言っちゃうと。

 でも不思議とインパクトがある。これでWWEの中堅どころを席捲してますから、説得力もある。

 もしかしたらそれなりの票を集めるかしらとも思ってましたが、今のところまあアレな感じ。そんなもんなんですね。日本ではそれほど露出してない技だからというのもあるかもしれません。あるいはイメージが軽いということもあるのでしょうか? 決して重そうに見える技ではないですしね。

 でも、TAJIRIは、この軽そうな技を、2つのポイントにより、必殺技として昇華させたとのことです。

東京スポーツ(紙面) TAJIRIのコメント

 アメリカンプロレスで育ったボクのポリシーとして、静止をつくらなきゃいけない。これが特別なものであるというメッセージですから。居合い斬りでも、ビタッて止まってから「イヤーッ!」ってなりますよね。あれと一緒です。

» www.tokyo-sports.co.jp

 確かに静止しますよね。そして、あの瞬間に「ああ!終わる!」という絶望的な気分や喜びが凝縮されます。アレをTAJIRIは、あえてやっているということなんです。

 無論、「この静止する瞬間に逃げろよ!」とか観客に思わせないように試合をつくっていくんでしょう。毒霧で視力を奪ったりして、相手を型にはめていく必要があるのでしょう。そういうところまで含めて秘訣なんでしょうね。

 更には細かく、立ち位置にも気をつけてるんだとか。

東京スポーツ(紙面) TAJIRIのコメント

 あと、相手との距離も大事。近すぎると、技が小さく見えてしまう。一番遠くから打つようにしている。

» www.tokyo-sports.co.jp

 やっぱり世界最大の団体WWEでならしたプロフェッショナルですね。

 こういう話をきくと、もっと日本でも評価されていいのになぁ、と思います。

 まあ、

東京スポーツ(紙面) TAJIRIのコメント

 プロレスの基本はレスリングやグラウンドができます、じゃない。古典的な決まりごとを理解しているかどうか。それだけです。

» www.tokyo-sports.co.jp

 こう言い切っちゃうところが、ちょっと日本のファンには鼻について、敬遠されてしまう部分があるのかもしれませんがね。

 でも、こういう ”引っかかり” も含めてTAJIRIという存在なんでしょう。僕は嫌いじゃないです。

プロレス最新情報@ブログランキング(その他プロレス最新情報はこちら)

プロレス最新情報@にほんブログ村(1日1回チェック。紳士淑女の嗜み)

レスログ on Twitter(blogの更新通知中。まれにその他プロレス情報も)

2010年のフィニッシュ技、一番好きなのはどれですか?(本日現在、右サイドバーで実施中のアンケートのひとつ)

 TAJIRIももう39歳なんですねえ。決して若くしてデビューした選手ではありませんでしたが、年を感じさせない選手なのでちょっとびっくり。

よければクリックを。このBLOGへの一票になります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 プロレスへ

 「もう一つの団体だけで場内を盛り上げるのは不可能。以前とは時代が違うことにKENTAは気づくべき 」。厳しいご意見。でも、そこの部分からなんとかしたいという気持ちもあるのかもしれません。右サイドバーで「KENTA派?丸藤派?」「技」「G1」についてのアンケートを実施しています。是非投票を。本日はG1アンケート最終日。駆け込み投票大歓迎です。

« NOAH退団勧告を受けたKENTAに救いの手? 丸藤副社長発言の翌日にアンチ対抗戦派が口を開く(10/07/18 No.3) | トップページ | NOAHのジュニア戦士、丸藤のKENTA退団勧告前日に痛烈KENTA批判をしていた(10/07/19 No.2) »

TAJIRI」カテゴリの記事

その他インディー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/48913287

この記事へのトラックバック一覧です: SMASH・TAJIRI、必殺技の条件を語る。「アメリカンプロレスで育った僕のポリシーとして…」(10/07/19 No.1):

« NOAH退団勧告を受けたKENTAに救いの手? 丸藤副社長発言の翌日にアンチ対抗戦派が口を開く(10/07/18 No.3) | トップページ | NOAHのジュニア戦士、丸藤のKENTA退団勧告前日に痛烈KENTA批判をしていた(10/07/19 No.2) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート