« さようなら、”みんなの鬼軍曹” 山本小鉄さん(10/08/29 特別5) | トップページ | NOAH・潮崎豪、9.26GHC戦を前にスポーツ界の名門 ”本田一族” 入りを宣言。そして新世界へ(10/09/01 特別7) »

2010-08-31

復帰後、それほど攻めの姿勢を見せていない新日本・タイガーマスク、実は色々考えていた(?)(10/08/31 特別6)

 8.28NOAH後楽園大会で、自ら勝利をゲット。GHCジュニアタッグ戦(金本・タイガー VS 金丸・平柳)V1を達成したタイガーマスク。試合後のコメントがフックしてきましたね。

2010年08月29日 | 金本&タイガーが有言実行でGHCジュニアタッグ初防衛に成功!/8月27日ノア後楽園大会試合結果 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

(次の挑戦者は)誰でもいい。獲りくりゃいいじゃん。そうでしょ? ノアの選手はこのベルト獲ろうって気ないよ。

(略)

だからヌルいんだよ、ノアは。新日本は違うよ。ベルト獲られたら、全員が獲ろうって気があったからね

» www.njpw.co.jp

 自分がベルトを獲られ、リベンジにも失敗して、だからこそ新日本は総力戦で挑まなければいけなかったという経緯を全無視。

 申し開きする気無し。

 この超然とした姿勢、余計な一言こそ、四代目絶好調の証しと言っていいでしょう。

 いよいよケガ明け本格稼働か? という気がしないでもありません。

 ただ、なんていうんですかね。

 この発言こそ勇ましいんですが、ちょっとタイガー、元気が無い気がするんです。

 復帰戦となった両国の6人タッグは天龍の膝の故障で不完全燃焼。まあこれはやむを得ないんですが、次の有明もベルトは獲ったもののピリッとしなかった。”新日本の瞬間湯沸かし器コンビ” を自称していたのに、沸点が高い。感情が見えてこない。ベルトを投げ捨てたのも、踏みつけたのも、マイクで挑発したのも、全部金本だし…。多くをパートナーに委ねちゃってる気がするんですよね。

 エントリー冒頭に書いた後楽園。

 まだ映像を見てないんですが、各種サイトやtwitterで経過を追ってみて、やはり物足りない感がある。平柳のおちょくり攻撃も甘んじて受けて、制裁無し(?)。試合後のマイクも、引き続き金本のターン。対抗戦なんだから、もっとギスギスしてもいいですよね。

 あるいは、5月の丸藤戦後に大ブーイングを浴びたのが、ちょっとトラウマになってるんでしょうか。余計な一言で、NOAHファンのみならず新日ファンもヒートさせてしまったことに、何か思うところがあったのでしょうか。

 ただ、仮にそうだとして、それで生き馬の目を抜く対抗戦を闘い抜くことができるのか。ちょっとアクが強い方が、敵地で力を発揮できるはず。ファンの声に耳を傾けるのも大切ですが、それでアグレッシブな姿勢を無くしてしまっては、欠場前の失点を返すことはできない。あのブーイングを払拭する必要があるはずですよね、タイガーは。失点を恐れるのではなく、得点を取りに行く攻めの姿勢が必要では? と感じないわけではない。

 そう思っていたら、ある意味、攻めの姿勢を見せてくれました。

 リング外で。

時事ドットコム: 蒼井優、新CMは「恥ずかしい・・・」

女優・蒼井優が、「カルビー ポテトチップス」新CMに出演した。ポテトチップスを食べる瞬間の印象的な表情をスローモーションで再現したCMで、1秒間に210コマという通常(1秒30コマ)の7倍速にあたる高速撮影ができるハイスピードカメラで撮影した。

(略)

タイガーマスクやジャルジャルもそれぞれ出演しており、8月30日から順次放送される。

» www.jiji.com

 全国テレビCMデビューです。

 新日本所属選手としては久々の快挙。

 これはアグレッシブ。

 ちなみにメイキング&CM本篇の動画(時事通信チャンネル)はこちらから。タイガーのところから見たい方はこちらのリンクからがいいですね。

 ちょっと印象に残るCMではあります。新しいファン獲得で、マイナスを返上、プラスに転じる可能性もゼロではありません。

 ただ、テレビCMがあるからあまりヒール的なことをやっては…との自重があるなら本末転倒な気もしますが…。って、それはないか。

 ちょっと気になったけど。

 あと、蒼井優が「うすしお篇」と「のりしお篇」のダブル、ジャルジャルが「うすしお篇」を担当しているのに、タイガーマスクは「のりしお篇」のみというのも気になりますね。塩が薄いのはタイガーマスクに似つかわしくないとか、そんなサムシング? タイガーファン代表として(!)、代理店の企画意図を問い詰めたいところです。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

8.28 金本・タイガーマスク VS 金丸・平柳 詳報@スポナビ(今晩見てみます)

丸藤正道VSタイガーマスクのIWGPジュニア戦。試合後手負いの敗者に大ブーイング…。何故?(10/05/08 No.4)(トラウマになってもおかしくない残酷な状況ではありました)

新日本の虎仮面・タイガーマスク、闘いを前に猫になる。「丸藤正道選手はいいヲタクでした…」(10/05/08 No.2)(アグレッシブな姿勢を失ったタイガーと言えばこれ)

 まだ、新日オフィシャルにこのCMの告知が無いですね。「のり塩虎」とか言われるのがイヤなのかしら。

 個人的には、そんなにタイガーマスクの試合って悪くないと思うんです。闘いがあると思うし…。ファンが望むタイガーマスクのスタイルと微妙にズレてるのが問題なだけだと思うんですが…って、それは結構大きなアレか。

 

 

« さようなら、”みんなの鬼軍曹” 山本小鉄さん(10/08/29 特別5) | トップページ | NOAH・潮崎豪、9.26GHC戦を前にスポーツ界の名門 ”本田一族” 入りを宣言。そして新世界へ(10/09/01 特別7) »

スポーツ」カテゴリの記事

新日本」カテゴリの記事

コメント

やはり観点が凄い!角度もやられた!
自分は親日のJrファン歴が10年以上 、試合を見に行けない時はオフィシャルサイトで詳細をチェックしています。
ここさいきんのタイガーには正直に疑問が生まれています…
紳士を演じているような…
悪く言えば偽善者のような…
やはりヒーローのイメージを壊さない様にしているのでしょうか…?

自分が考えている事を文章でここまで角度を広げて指摘されるとは…

悔しいけど、尊敬しますわ…

久しぶりに見ると、もともと『つぶやき』っぽいブログですね。

爽快感のある合いの手って感じです。

不定期でも掲載楽しみにしています。

コージさん

そこまで言われるとアレですが、ありがとうございます。
でもハードルが高くなるのでそのへんで(わらい

名前は朝青龍の朝に北尾の尾です。 さん

お久しぶりです。
ニュースに対する僕のレスのログですからね。
(そうなんだぁ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549671/49308999

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰後、それほど攻めの姿勢を見せていない新日本・タイガーマスク、実は色々考えていた(?)(10/08/31 特別6):

« さようなら、”みんなの鬼軍曹” 山本小鉄さん(10/08/29 特別5) | トップページ | NOAH・潮崎豪、9.26GHC戦を前にスポーツ界の名門 ”本田一族” 入りを宣言。そして新世界へ(10/09/01 特別7) »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート