« 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月1日 »

2010年8月31日の2件の記事

2010-08-31

復帰後、それほど攻めの姿勢を見せていない新日本・タイガーマスク、実は色々考えていた(?)(10/08/31 特別6)

 8.28NOAH後楽園大会で、自ら勝利をゲット。GHCジュニアタッグ戦(金本・タイガー VS 金丸・平柳)V1を達成したタイガーマスク。試合後のコメントがフックしてきましたね。

2010年08月29日 | 金本&タイガーが有言実行でGHCジュニアタッグ初防衛に成功!/8月27日ノア後楽園大会試合結果 | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

(次の挑戦者は)誰でもいい。獲りくりゃいいじゃん。そうでしょ? ノアの選手はこのベルト獲ろうって気ないよ。

(略)

だからヌルいんだよ、ノアは。新日本は違うよ。ベルト獲られたら、全員が獲ろうって気があったからね

» www.njpw.co.jp

 自分がベルトを獲られ、リベンジにも失敗して、だからこそ新日本は総力戦で挑まなければいけなかったという経緯を全無視。

 申し開きする気無し。

 この超然とした姿勢、余計な一言こそ、四代目絶好調の証しと言っていいでしょう。

 いよいよケガ明け本格稼働か? という気がしないでもありません。

 ただ、なんていうんですかね。

 この発言こそ勇ましいんですが、ちょっとタイガー、元気が無い気がするんです。

 復帰戦となった両国の6人タッグは天龍の膝の故障で不完全燃焼。まあこれはやむを得ないんですが、次の有明もベルトは獲ったもののピリッとしなかった。”新日本の瞬間湯沸かし器コンビ” を自称していたのに、沸点が高い。感情が見えてこない。ベルトを投げ捨てたのも、踏みつけたのも、マイクで挑発したのも、全部金本だし…。多くをパートナーに委ねちゃってる気がするんですよね。

 エントリー冒頭に書いた後楽園。

 まだ映像を見てないんですが、各種サイトやtwitterで経過を追ってみて、やはり物足りない感がある。平柳のおちょくり攻撃も甘んじて受けて、制裁無し(?)。試合後のマイクも、引き続き金本のターン。対抗戦なんだから、もっとギスギスしてもいいですよね。

 あるいは、5月の丸藤戦後に大ブーイングを浴びたのが、ちょっとトラウマになってるんでしょうか。余計な一言で、NOAHファンのみならず新日ファンもヒートさせてしまったことに、何か思うところがあったのでしょうか。

 ただ、仮にそうだとして、それで生き馬の目を抜く対抗戦を闘い抜くことができるのか。ちょっとアクが強い方が、敵地で力を発揮できるはず。ファンの声に耳を傾けるのも大切ですが、それでアグレッシブな姿勢を無くしてしまっては、欠場前の失点を返すことはできない。あのブーイングを払拭する必要があるはずですよね、タイガーは。失点を恐れるのではなく、得点を取りに行く攻めの姿勢が必要では? と感じないわけではない。

 そう思っていたら、ある意味、攻めの姿勢を見せてくれました。

 リング外で。

時事ドットコム: 蒼井優、新CMは「恥ずかしい・・・」

女優・蒼井優が、「カルビー ポテトチップス」新CMに出演した。ポテトチップスを食べる瞬間の印象的な表情をスローモーションで再現したCMで、1秒間に210コマという通常(1秒30コマ)の7倍速にあたる高速撮影ができるハイスピードカメラで撮影した。

(略)

タイガーマスクやジャルジャルもそれぞれ出演しており、8月30日から順次放送される。

» www.jiji.com

 全国テレビCMデビューです。

 新日本所属選手としては久々の快挙。

 これはアグレッシブ。

 ちなみにメイキング&CM本篇の動画(時事通信チャンネル)はこちらから。タイガーのところから見たい方はこちらのリンクからがいいですね。

 ちょっと印象に残るCMではあります。新しいファン獲得で、マイナスを返上、プラスに転じる可能性もゼロではありません。

 ただ、テレビCMがあるからあまりヒール的なことをやっては…との自重があるなら本末転倒な気もしますが…。って、それはないか。

 ちょっと気になったけど。

 あと、蒼井優が「うすしお篇」と「のりしお篇」のダブル、ジャルジャルが「うすしお篇」を担当しているのに、タイガーマスクは「のりしお篇」のみというのも気になりますね。塩が薄いのはタイガーマスクに似つかわしくないとか、そんなサムシング? タイガーファン代表として(!)、代理店の企画意図を問い詰めたいところです。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

8.28 金本・タイガーマスク VS 金丸・平柳 詳報@スポナビ(今晩見てみます)

丸藤正道VSタイガーマスクのIWGPジュニア戦。試合後手負いの敗者に大ブーイング…。何故?(10/05/08 No.4)(トラウマになってもおかしくない残酷な状況ではありました)

新日本の虎仮面・タイガーマスク、闘いを前に猫になる。「丸藤正道選手はいいヲタクでした…」(10/05/08 No.2)(アグレッシブな姿勢を失ったタイガーと言えばこれ)

 まだ、新日オフィシャルにこのCMの告知が無いですね。「のり塩虎」とか言われるのがイヤなのかしら。

 個人的には、そんなにタイガーマスクの試合って悪くないと思うんです。闘いがあると思うし…。ファンが望むタイガーマスクのスタイルと微妙にズレてるのが問題なだけだと思うんですが…って、それは結構大きなアレか。

 

 

さようなら、”みんなの鬼軍曹” 山本小鉄さん(10/08/29 特別5)

 また、大切な人がいなくなってしまいました。

2010年08月29日 | 【訃報】新日本プロレスリング、山本小鉄さんが逝く | 新日本プロレスオフィシャルWEBサイト -NEWS-

新日本プロレスリング株式会社・山本小鉄顧問が、8月28日(土)午前6:42に低酸素性脳症(ていさんそせいのうしょう)により、お亡くなりになりました。享年 68歳

» www.njpw.co.jp

 早すぎますよ。

(80)山本小鉄さん、急死! - 開運極楽堂

「昨日のことだった。軽井沢で喉に何かが詰まったらしく、呼吸困難になって心肺停止した。すぐに人工呼吸をして一度は蘇生したが、ダメだった…」

 聞けば、以前から喉に違和感があったようで何かが詰まったように咳き込む事が多かったらしい

» blog.goo.ne.jp

 JSPORTSの新日中継を見ていた人の中には、近年、小鉄さんの喉の調子が悪そうだと感じてた人がいらっしゃるんじゃないでしょうか。僕もその一人です。他にどこが昔と違うというワケでもないのに、声だけがちょっとひっかかる感じ。

 それが今回のことに関係あるのかどうかは分かりません。でも、上のヤスカクさんのブログを読んだとき、そんな ”僕が感じていたひっかかり” が最初に頭をよぎりました。

 あるいはそのひっかかりを、小鉄さんも含め誰かが心配しすぎなほどに心配していれば、違う現在があったのかもしれない…。そんな詮無いことも考えてしまいました。

 凄く無念で。

 だって、小鉄さん、夢があったじゃないですか。

 そのためにこつこつやってきたっていうじゃないですか。

新日本プロレスオフィシャル携帯サイト 7月11日付け キヨアナの日記 de ニアライブ

(小鉄さんの夢は)いつか、かつてのお弟子さん達を一同に集めてドンチャン騒ぎをすること。

 弟子たちが大集合すればすごい人数になること間違いありませんから、鬼軍曹はその予算を1,000万円と見積もって、少しずつ貯金されているそうです。

» www.njpw.co.jp

 

 金曜八時のおばけ番組「ワールドプロレスリング」に、欠かせない登場人物として華を添え、プロレスブームを下支えした小鉄さん。僕らの世代は、小鉄さんの名解説に、プロレス心を鍛えてもらいました。

 裏方に回れば道場の鬼軍曹。新日育ちの強そうな男は、だいたい愛弟子。日本のプロレス・格闘技史は、小鉄さんがいなければ全く違うものになっていたでしょう。インディーや女子プロレスの選手にも、乞われれば指導を惜しまなかった(という)人ですし…。

 鬼軍曹的なキャラクターには、また、プロレスの枠を超えた活躍の場もありました。バラエティーやトーク番組に出演する小鉄さんは鬼軍曹の役割を全うし、プロレスファン以外の人達も楽しませていました。

 言うなれば、みんなの鬼軍曹だったんです。

 こんな大功労者の、その功績からすれば決して大きすぎるとは言えない夢が、どうして叶わなかったんでしょうか。プロレスの神様なんて、いませんよ。本当に、どうなってんだよ。

 

 だけど、そんなこと言ってたら小鉄さんは怒るかもしれませんね。

 プロレスの神様なんか俺には関係ない、俺は勝手に練習して勝手に生きてきたんだから、と。

 小鉄さんは努力の人と見受けます。小鉄さんの数々のエピソードは、自助と生命力に満ちていました。順風満帆でない、ままならないことも多かったプロレス人生を、自力で生き抜いた印象があります。神様云々なんて泣き言を言ったら失礼かもしれません。

 練習また練習で、お疲れだったでしょう。

 これからはゆっくりお休みください。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

新日本往年の ”鬼軍曹” ・山本小鉄、あの ”インディー選手参戦激怒事件”を語る(10/07/12 No.3)(小鉄さんらしい話)

グレート・ムタの金網電流戦動画問題から、「名実況」「神実況」について考える(10/04/10 No.2)(神実況についてのアンケート付きエントリー。古館・小鉄コンビはデッドヒートの末…)

 初出から大幅に削りました。存在が大きすぎたので、何書いてもうまくいきませんが、何もせずにはいられません。

 

« 2010年8月28日 | トップページ | 2010年9月1日 »

アンケート

最近のコメント

過去アンケート