カテゴリー「NOAH」の328件の記事

2010-10-29

NOAHの最強UMA・モハメド・ヨネ総帥、賢者タイムに突入も、帝王・高山善廣の横槍が…(10/10/29 特別18)

 

 先日の人間廃業・UMA宣言で、大いにファンを心配させたモハメド・ヨネ総帥。明らかに常軌を逸してましたね。新潟に存在が確認されているディスオベイ後援会も、今後の身の振り方を考えていたはずです。

 そんな思いを知ってか知らずか、さっそく翌日、第二弾の声明を発表した総帥。

 勢力拡大はディスオベイの宿願、最重要課題ですからね。

 鉄は熱いうちに打て!

プロレス/格闘技DX ヨネ総帥のコメント (10月21日)

(潮崎には)ディスオベイを増員したいってだけで、安易に手を差し伸べたわけじゃない。大きな気持ちを持ってのこと。

» web.peex.jp

 って、打って変わった深みのありそうなコメントじゃないですか。

 前日のコメントは手を差し延べたというよりも、明らかに救いの手を求めているものでしたが…。

プロレス/格闘技DX ヨネ総帥のコメント(10月21日)

たとえ潮崎が向こう(小川&鼓太郎)と組み続けても、俺らと組んだとしても、どっちに転んだって面白いと思うから。とにかく大いに悩んでもらって、それで決めてほしい。

» web.peex.jp

 アレでしょうかね。前日熱いパトスをほとばしらせたので、スッキリしすぎてるんでしょうか。

 いわゆる、男性で言うところの「賢者タイム」。

 全てを吐き出した反動で、全てに鷹揚としきっている、人格者モードの時間です。

 潮崎と実績を比較したとき、若干、上から目線が気にならないでもないですが…まあ総帥ですからねしょうがない。やんごとない。

 さて、これを聞いた潮崎。

 安心しきったのか、総帥とのタッグ結成2連戦(札幌)後も、はっきりした態度を示しません。総帥には札幌で決めたいという裏の思いもあったようなのですが…物わかり良すぎです、プリンス。

 ただ、態度保留の割には、蠱惑的態度なんですよね。

プロレス/格闘技DX 潮崎のコメント(10月24日)

(健介と組んで挑む新潟でタッグ王者に自ら勝って挑戦権だけ確保していきたい?)そのつもりですよ。タッグのベルトは今まで巻いたことがないし、年内には巻きたいと思ってます。

» web.peex.jp

 GHCのタッグベルトを巻きたいと。

 それを勝ち得る正パートナーが欲しいと。

 ならば当然、ジュニアクラスの反ディスオベイ軍は弱いとなるわけで…。どちらが意中の相手なのかはほとんど明らか。それでも決意を口に出さないのは何のため?総帥とのパワーバランスを有利に導くための手管?

 ここで総帥は、旗色をはっきり示せと言うべきだったんですよね。

 ダメを押すべきでした。

 こんな横槍が入ってくるのならば。

プロレス/格闘技DX 高山のコメント(10月26日)

(潮崎はタッグ王座挑戦を見据えているが?)これでダメだって分かっただろ?健介と組んでじゃダメだったってことも分かったかな。だったらノアで一番強い人間にお願いしちゃえばいいんじゃないの。

» web.peex.jp

 26日の新潟大会で潮崎・健介組を跳ね返した現タッグ王者・高山善廣からの思わぬ提案が、総帥のアドバンテージを打ち砕きにかかります。

 健介と組んでダメだったんだから、その上の男を連れてくるしかない。

 その上といえば、現在怪我の無い選手の中ではGHCチャンピオン杉浦貴しかいない。

 そう高山は言っているわけです。

 そんなアドバイスを送る義理は無いはずなんですが、総帥がほのかに見せる大物的態度にカチンと来たのかもしれません。それが帝王。

 いずれにせよ、長すぎた賢者タイムでした。

 対する潮崎。

プロレス/格闘技DX 潮崎のコメント(10月27日)

(10.30)後楽園では杉浦さん、ヨネさんと組むんでね。どっちがしっくり来るか確かめてみたい。杉浦さんは谷口と組んでますけど、場合によっては ”略奪” も視野に入れようかな…。

(略)

小川さんと組んでも実はうまく行くのかもしれないし、鈴木さんと組んだってスピードとパワーで意外とよいのかもしれない。

» web.peex.jp

 面白いように揺れ動いてます。

 ハーレム漫画の主人公のような優柔不断ぶりです。

 こうなってしまうと総帥は厳しい。

 赤子同然のディスオベイ…じゃなかった、ディスオベイにかかれば赤子の手をひねるも同然と思われていた反ディスオベイ軍のみならず、杉浦も視野に入れた二正面作戦で潮崎を奪い合わなければいけないわけですからね。「現役チャンピオン」という肩書きの相手は、かなり分が悪い。

 理想を言えば、明日の後楽園より前に決定打を放ち、潮崎を掌中に収めたいところです。

 敵の準備が整う前に、電撃作戦を決めるのが吉。

 今夜、杉浦と闘う吸血獣「チュパ」の中に入り、地の利と浅野社長らのアシストを得て劇勝、「それともモハメド・ヨネはノアで一番強い人間じゃないかな?」と列伝のゴッチさんばりのカミングアウトを見せれば、UMA好きかつ中二病の潮崎の心を射貫くこと間違い無いのですが…。

 UMAを自称する総帥ならば、是非踏み切って欲しいところです。

レスログ on Twitter(フォローしとくといいことあるかも…と書きつついまいちモチベーションが)

PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE [ツアー詳細][2010年10月30日][Autumn Navig.2010 ~日テレ G+ presents 第4回日テレ杯争奪ジュニア・ヘビー級タッグリーグ戦~](解決篇となるセミも気になりますが、金丸・平柳 VS サスケ・東郷も気になる)

賢者タイム/ 同人用語の基礎知識/ ハイパー賢者タイム/ 賢者モード(下ネタで正直スマンかった)

しかし今の潮崎のフラフラぶりは面白いですね。プロ格DXの日記の書きぶりと凄くシンクロしてくる。脳天気というかなんというか…。

2010-10-22

NOAHのディスオベイ・モハメド・ヨネ総帥、煮え切らぬ潮崎豪に毅然とした姿勢(キリッ(10/10/22 特別17)

 

 10.17有明大会で、ディスオベイとつばぜりあう小川&鼓太郎に加勢、すわ「本格的反ディスオベイ軍結成か!」とファンを騒がせた潮崎豪。

プロレス/格闘技DX 潮崎のコメント

 あれはただ、体が勝手に動いただけ。小川さん、鼓太郎さんにはお世話になってるし。続くかは分からない。フィーリングで行っただけ

» web.peex.jp

 義理と本能という根源的動機付けで動いたことを示唆しつつも、やや火消し気味の姿勢を見せていましたが、その後も順調にトーンダウン。

 19日・福島の6人タッグ戦(潮崎・小川・鼓太郎 VS ヨネ・金丸・平柳)では試合中から不協和音を奏で、

プロレス/格闘技DX 潮崎のコメント

 一緒にやっていくのかどうか、今日は確かめたかったんだけどね…もうこれで分からなくなっちゃった

» web.peex.jp

 全てを白紙に戻す発言。

 更には驚くべき方向転換で、

プロレス/格闘技DX 潮崎のコメント

 ヨネさんは今、力皇さんが怪我してパートナーがいない。俺もパートナーがいないから、タッグを組んでも良いのかな…

» web.peex.jp

 まさかのディスオベイ入りまで示唆。大いに周囲を翻弄します。ヨネ総帥も怒ったり喜んだりと大忙しです。

 しかし、潮崎の迷走はそれに止まりません。

 翌日の東スポでは、更に周囲を翻弄します。

東京スポーツ(10月21日付け紙面) 潮崎のコメント

 そういえばIWAと対抗戦をやるんですよね? 見たいな~。なにせ相手は未確認動物ですよ! 夢があっていい。僕の場合は対抗戦をやるより、組んだほうがいい。杉浦さんに新パートナーを見つけてもらう。

» www.tokyo-sports.co.jp

 ヨネ総帥と組んでもいいと言った舌の根も乾かぬうちに、UMAとのタッグ結成を熱望。両天秤ですよ。

 あるいはディスオベイと反ディスオベイの狭間で揺れて、現実逃避に走ったのか。

 両者の間をとった結果、UMAに着地したのか。

 いずれにせよ、ヨネ総帥からすれば馬鹿にされたということ。

 言いたいことも募っているでしょう。

 戦局を見極めかねて日和見のUMA軍とは恥を知れ、と。

 NOAHのリングで生きたいなら旗色を示せ、ショウ・ザ・フラッグだ、と。

 東スポもそんな威勢のいい言葉を聞きたくて、取材に来ています。

 ガツンと言ってやってください、ヨネ総帥!

東京スポーツ(10月22日付け紙面) ヨネ総帥のコメント

 実は俺はUMAなんだ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 ちょ、ちょっと待ってくださいよ。

東京スポーツ(10月22日付け紙面) ヨネ総帥のコメント

 ここだけの話だが、リングネームも実はモハメド・UMAに変えようと思っていたんだ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 …そう来ましたか。

東京スポーツ(10月22日付け紙面) ヨネ総帥のコメント

 あれは2週間前だった。オフは青梅の御岳山での滝修行を恒例にしているんだけど、滝つぼでツチノコを目撃したんだ。1ヶ月前には…(以下、オカルト話が長々と続くので省略)

» www.tokyo-sports.co.jp

 毅然とした土下座。

 世に言うヒールが、こんなに堂々と土下座外交するさまを、僕は初めて見ました。明らかな嘘で潮崎に秋波を送る、そうまでして自軍に引き込みたい…なんというか見てはいけないモノを見てしまった気がします。

東京スポーツ(10月22日付け紙面) ヨネ総帥のコメント

 (そんなにUMAが好きで)不思議な体験をしたいのならウチに来い。

» www.tokyo-sports.co.jp

 確かに、一年間ほぼヒールらしいことをせず、それでも反体制ヒール軍を名乗り続けられるのは、「存在が不思議時空にあるから」としか言いようがありませんが…。

 それにしたって強引すぎるでしょう。

 やはり、この前の武道館大会で、金丸にKENTA問題を託したばかりにみすみすディスオベイ拡大の好機を逸してしまったことがトラウマになっているんでしょうか。ディスオベイシャツを着て ”かごの鳥” になったKENTAを勝手に解き放たれたことが、焦りにつながっているんでしょうか。

 急いては事をし損じるという言葉もあるはずなのに。

 ヨネ総帥の今後の暴走ぶりが気懸かりです。

レスログ on Twitter(フォローしとくといいことあるかも…と書きつついまいちモチベーションが)

 総帥、焦ったらダメ。こんなところと絡んだら…と、引かれたら負け。絡んだらヤケドするとばかりに、団体内の誰からも絡まれなかったディスオベイにNOAHのプリンスが絡んできている、こんな絶好のチャンスはありません。引かれない程度の勧誘で、最悪、対立軸の向こう側にはとどまらせましょう。

2010-10-15

対IWAジャパン・UMA軍団戦が発表されたNOAH・佐野巧真、やはりハメられていた(10/10/15 特別16)

 10.29新宿フェイスでUMA軍と闘う、NOAHのメンバーが決定しましたね。

杉浦貴   VS   ビッグフット

志賀賢太郎 VS   宇宙人アサター

佐野巧真  VS   雪男

橋誠    VS   河童小僧

井上雅央  VS   ゴム人間

 泉田だ、菊地だ、高山だ、メキシコ産のUMAだ、と噂が飛び交っていたミステリアスメンバーは、一人を除いて順当な顔ぶれに収斂しました。

 そう、佐野巧真以外は。

 

 GHC王者・杉浦貴は真っ先にメンバー入りしていたので、これは順当。

 ハル・ミヤコ狙いでの参戦宣言が記憶に新しいですね。

 杉浦、勢いに乗り、小橋、丸藤を出場させると宣言したが、これは仲田GMが全否定。残りの選手はNOAHの二軍メンバー「HONA」として二戦級を派遣することを示唆していました。

 その筋からいけば、志賀、橋、雅央も順当。

 志賀と橋は厳密に言えばNOAHじゃないだろうとか、雅央様はバリバリの一軍だろうとか、そういう声もあるかも分かりませんが、パブリックイメージとしてはアリでしょう。

 そんな状況でどうしても浮かび上がってしまうのが、やはり現役GHCタッグチャンピオン。二軍扱いの、崇高王者。

 「これが現実だよ、佐野」

 「チャンピオンになっても二戦級は二戦級」

 などと口さがない向きに言われるかもしれませんし(実際言われがちなありようではあるんですよね…)、本人的にはどうにもメリットがなさそう。

 よくこの扱いを受諾したものだと、驚きを隠せません。

 あるいはこれも杉浦効果?

 満員にならない武道館に憤りを吐露したエースにインスパイアされ、捨て身の参戦表明?

 とかなんとか思っていたのですが、そうでないことが判明しました。

東京スポーツ(紙面)

 佐野は「U系との対抗戦がある」と関係者から聞き「それなら」と出場を志願。その後同じU系でもUWFとは縁もゆかりもないUMA軍と知らされ「まさかそんなものが存在するとは…」と頭を抱え込んだという。

» www.tokyo-sports.co.jp

 SWSでは旧UWF(藤原組)の船木・鈴木相手に孤軍奮闘した男。

 その後戦場をUインターに移し、キングダムまで道を極めた男ですからね。

 特にSWS時代、対藤原組時代は佐野のレスラー生活のハイライトと言っていい時間。プライムタイムともいうべき、充実した時代を過ごしました。

 そんな佐野が「U系との対抗戦…」と聞けば俺の出番が来たと思い込んでもしょうがない。分かりすぎる。

 誰も「こんな罠にハマるなんて…」などと、佐野を責めることはできません。

 ただ、頑張ってもらうしかありません。

 しかし、別の角度からの心配が首をもたげてくる伏魔殿。それが世間です。

 一度悪徳商法やオレオレ詐欺に引っかかった人間の情報は、裏のネットワークで共有されるといいます。カモとして身ぐるみをはがされていくワケです。

 今後は、元ユニバという意味においてU系の浜やんや、「You!」と軽快にトークするタイガー服部とのマッチメイクにもハメられかねません。なんとなく、墜ちていくイメージ…。

 佐野は充分な注意が必要になってくるでしょうし、NOAHもケアしていくしかないでしょう。

 

 さて、当の佐野。

 発表されてしまった今となっては気丈なもの。

東京スポーツ(紙面) 佐野のコメント

 決まった以上は勝つしかない。でも、なんだか面白そうだね

» www.tokyo-sports.co.jp

 と、前向きな姿勢を見せているとか。

 これだけが救いです。

 まあ、案外、奇跡は起こるかもしれませんし、前向きに闘うのが吉でしょう。

 なにしろ、鈴木みのるあたり、今や戦場を選びません。メジャー・インディー関わらず乞われたリングに出て行く、ブロディのような生き方で、リングを渡り歩いています。雪男のチャックを開けてみたら、あの憎々しいベロ出し顔が出てくるかもしれない。感動の再会の可能性、ゼロとは言い切れません。

 とりあえず、ヒールホールドの掛け合いのさなか「俺がU・M・Aだ! 俺がU・M・Aだ!」と叫ぶ雪男の姿があったら、鈴木が正体で間違い無いでしょう。

レスログ on Twitter(フォローしとくといいことあるかも)

新宿フェイスで気になるポスター発見 on Twitpic(遅くとも10月11日時点ではハメられてたみたい)

 難易度高いラストですいません。しかしあの試合は泣けましたね。

2010-10-03

NOAH・小橋建太、結婚式を終える。妻・みずき舞さんは浮気容認発言も…(10/10/03 特別15)

 1日金曜日、秋山宛に「明日の結婚式は気合い入れて頑張るよ!」とメールを送っていた小橋建太。

 相変わらず、何にでも気合いの入る男です。全力投球の鉄人です。結婚式で新郎が気合いを入れるシーンなど、あまり無いと思うんですけどね。主役は新婦なのですから。

 あるいは秋山が以前要求していた、チョップでのケーキ入刀への意気込みだったんでしょうか。ならば分かるというものですが、それをやったという話は、報道的に聞こえてきておりません。

スポーツナビ | 格闘技|ニュース|小橋建太が結婚会見 年内復帰へ意気込み=ノア

 プロレスリング・ノア所属の小橋建太が2日、都内ホテルで挙式を行い、喜びの会見を開いた。今年6月に演歌歌手であるみずき舞さんとの結婚を発表した小橋。約10年の交際を実らせて迎えた一世一代のイベントを終え「ホッとしたという気持ちと、これから気を引き締めて頑張ろうという気持ちになった」とコメント

» sportsnavi.yahoo.co.jp

 会見では「プロポーズのシチュエーションは?」「子供はプロレス団体を作れるくらいほしいか?」「リングと結婚式どちらが緊張したか?」と、ありがちな質問が多かったように聞いております。まあ、こういうめでたい会見では、突飛な質問や真実を探求する質問出すのも野暮ですからね。当たり前といえば当たり前です。

 さて、ありがちな質問といえばこれを忘れてはいけません。

 「新郎の浮気」に関する質問です。

 めでたい席でいきなりそれかという気もするのですが、マスコミの前で改めて愛を誓わせたいという思惑があるんでしょうか。報道陣から、軽くジャブが放たれること、ままあります。

 今回もご多分に漏れず、この質問が飛びました。

 当然、「それは大丈夫!」と一途な愛を誓う小橋建太。

 破廉恥王・杉浦貴なら違う回答もあったかもしれませんが、普通はこうなるでしょう。様式美の世界とも言えます。

 しかし、みずきさんの反応は、様式美的なものではありませんでした。

 ガンとの長い闘いを経て、今は致命的な負傷と真正面から闘っている小橋建太の妻なら ”かくや” という発言なのかもしれませんが。

プロレス/格闘技DX みずき舞さんのコメント

(浮気をする)それぐらい元気で過ごしてくれればいいかなと。よくないことですけど、健康で活動的に…病気をしてからずいぶん変わったので、元気よくいてくれたらいいかなと思います。

» web.peex.jp

 奥さんを絶対幸せにしてあげてください、小橋建太。

 そして舞さん、僕らの小橋建太を、改めてよろしくお願いします。 

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE [ニュース詳細][2010年10月2日][ご報告 (小橋建太)](書いてから気付きましたけど、ここにも会見要旨載ってますね。NOAHオフィシャルなのに珍しい!)

小橋建太が結婚会見 年内復帰へ意気込み=ノア (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース(Yahoo!のトップページにも載りました)

NOAH・杉浦貴、かつての絶対王者・小橋建太に、 ”絶対GHC挑戦させない” 宣言(をしたも同然)(10/07/03 No.4)(GHC挑戦のために「浮気のV13」を要求した杉浦貴。もしかしたらこれもそのくらい元気になってほしいというエールだったのかも…ってありませんね)

 「プロレス団体ができるぐらい子供を作りたいか?」の問いを一笑に付した小橋建太。リングスやビッグマウスラウドを考えれば十分可能ですよ!

2010-09-26

武道館決戦を前に、既に勝利者ボーナス獲得気分のNOAH・KENTA。しかしこの先にこそ茨の道が…(10/09/26 特別13)

プロレス/格闘技DX 9.21 KENTAのコメント

”ディ何とか” のピリオドは俺が打とうと思ってましたけど、自然と分離していってますね。

沈み行く船からはネズミも逃げ出すって言いますから。まあ、小ネズミは2匹(金丸、玄蕃?)ほど残ってますけど

» web.peex.jp

 勝利ボーナスで獲得するはずだった「ディスオベイ解散」。

 それが今、勝とうが負けようが実現しそうな気配…。

 9.26武道館大会・金丸戦への、KENTAのモチベーションが気がかりですね。

 あるいは、これがモハメド・ヨネ総帥の言う「全て俺が考えたこと」なんでしょうか。

 慢心させ試合への緊張感を削ぎ、金丸の優位を作り出す。そのために起こした一世一代の分裂騒動。あるいは鼓太郎の離脱もデコイ? 小川がディスオベイ6人目のメンバー? ディスオベイの大逆襲がスタート?

 そういう作戦なのかもしれません。

 ちょっと冗談抜きでタイプする指が震えてきましたよ。

 もっともKENTAの一番のモチベーションであるGHCジュニア奪取が懸かってるわけで、効果はゼロなんでしょうね、多分。

プロレス/格闘技DX 9.18 KENTAの日記

なんか俺何もしなくてもディスオベイ解散しそう(笑)何だかようやく大御所(ヨネ)が登場したみたい。今回 ”こそ” はしっかり形にしてほしいもんです。

» web.peex.jp

 こんなエールを送る客観的視線も残ってるみたいですし。

 

 しかし、仮にベルトを獲って、その先どうなるか。

 GHCジュニア王者になって一息つけるかとなれば、また違います。

 KENTAには、闘わなければならないことが沢山あります。

東京スポーツ(紙面) 丸藤のコメント

(KENTAは隠居しろと言っているが)そこまで言うなら、青木と2人で(GHCジュニアタッグの)ベルトを取って来いよ! お前らが取り返したら、隠居だかなんだか知らないけど、考えてやるから。

だけど、隠居させるなら、ちゃんと食わせてくれよ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 まずは丸藤副社長、そして新日ジュニア。

 先日の隠居勧告に対するアンサーが返ってきているわけですが、まさに正論です。

 俺が出る幕を無くせ。そうでなければ安心して隠居もできない。

 そのとおりでしょう。

 経営サイドからすればそう言わざるをえません。

 また、ベルトが無ければ、KENTAの提唱する「NOAHの内部活性化」もおぼつきませんしね。

 ただまあ、これについてはKENTAも否定はしていません。あれだけ嫌がった対抗戦だが出陣しないわけにはいかないと、これに関しては覚悟を決めています。

 しかし、取り返しに行くパートナー・青木に不安が無いわけではありません。

プロレス/格闘技DX 杉浦の日記

KENちゃん…青木はダメだよ!

あいつと組んだら!

あいつはやめなよ…。

あいつは酷いから!

色んな女にちょっかい出して、しまいには家の娘にもちょっかい出して!

あいつと付き合ったら損するよ!

あいつは下素の極み!

まさに鬼畜の所業!!

やめなよ!

» web.peex.jp

 淫獣疑惑です。

 無論、”後輩の鼓太郎が自分を呼び捨てにすることに苛立っていた” KENTAに対し

プロレス/格闘技DX 杉浦の日記

しかしコタローさんの野郎…(怒)

先輩のKENTA!に対して呼び捨てとは失礼なヤツだな(怒)!

なぁ、KENTA!

ホントにコタローさんの野郎は…(怒)

俺からもコタローさんに注意しとくからね、KENTA!

(略)

あんなガンダムさん、レスラーさん、鈴木鼓太郎さんなんかやっつけちゃえ!

KENTA!!

» web.peex.jp

 こんなことを書き綴っていた杉浦のことです。

 今回もタチの悪い冗談である蓋然性は高い。

 しかし、せっかくのオフに「一人で駐車場キャンプをしていました」と、不可思議な主張をする青木でもあります。

 細心の注意で ”身体検査” を行うべきかもしれません。

 仮にベルト奪取後に不祥事発覚で返上となれば、別の意味でNOAHが活性化です。炎上ですよ!

 …まあ、それはともかくとして。

 最後に、やはりこの人のことも忘れてはいけません。

東京スポーツ(紙面) 永田のコメント

 ノアの若いヤツは口だけのウソつきってところもあるからな。面と向かって『ぶっ潰す』とか言ってたヤツがちょっと前にいたじゃん。やる気ないヤツは相手にしても仕方ないし、彼(潮崎)はそうでないことを祈るよ。へっへへ。

» www.tokyo-sports.co.jp

 G1戦のリベンジを表明した潮崎に対する、永田のコメント。

 本題とは違う部分ではありますが、「口だけのウソつき」で「やる気ないヤツ」とは、明らかにKENTAのことを指しています。7.24大阪での遺恨を踏まえた発言です。

 これを放置したまま内部活性化してもモヤモヤが残るはず。いくら階級が違うとはいえ、外敵の挑発には背を向けるのかとの誹りを免れないはずです。

 個人的にも再戦が見たいですし、対応してもらいたいと思います。

 遺恨もあるから、リアルブサイクへの膝蹴り宣言もありでしょう。

 

 しかし、自らの言動が招いたこととはいえ、敵が多いKENTA。新日ジュニアにも、ヘビーにも、権力者である副社長にも、そしてパートナーにも、常に目配せしなければいけません。息が抜けない。

 こうなると、個人の力では無理があるというもの。

 組織の力が必要です。

 賢明なKENTAなら、誰に頼るべきか分かっているはず。

 そう、ヘビーにもジュニアにも対応でき、対抗戦経験も豊富、権力者にも名前からして従わないあの「非服従軍」です。

プロレス/格闘技DX 9.21 KENTAのコメント

もうDisobeyという名前自体が ”負のオーラをまとってきてるんで。負を連想させる軍団は排除すべきだし、あの軍団はもはや ”Disobey” という言葉自体に失礼だと思うんで

» web.peex.jp

 こんなことも言ってますから、脈は無さそうですが。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

 金丸 VS KENTAの公開調印式では、ディスオベイ解散話も加入話も金丸の髪切り話(これは最近東スポ紙上で撤回)も一切無し。全ては闇に葬られそうな状況です。まあうやむやのうちに続くのもディスオベイらしくてアリですが。

2010-09-25

NOAHの悪の華・モハメド・ヨネ、器の違いを世に示す。「ディスオベイは金丸に託す(キリッ」(10/09/25 特別12)

 

 足抜けした鼓太郎とその情夫・小川から、試合への無法介入を繰り返されているディスオベイ、モハメド・ヨネ総帥。

 これでは ”襲撃王” の通り名すら奪われかねません。週プロ誌面を華々しく飾ったあの名跡が潰えてしまいます。

 「もともと一夜漬けみたいな名前だったろうに…」なんて言う口さがないムキは、気を付けて。

 総帥、優しげに見えて、武闘派ですから。

プロレス/格闘技DX 総帥のコメント

(小川と鼓太郎について)ああいう行動に出られたら制裁するしかない。拳には拳で行くしかなくなるでしょう。とことんやりますよ。

» web.peex.jp

 裏切り者には報いを!

 満を持しての声明発表ですね。

 9月21日。

 でも総帥に御注進。実はKENTAの方がひどいんですよ。金丸をリーダー扱いで軍団解散要求。総帥を全無視。「モハメド・ヨネ、相手にせず」です。

 そんなNOAHの近衛文麿にも、ガツンと行くべきじゃありませんか?

プロレス/格闘技DX 総帥のコメント

今、KENTAとケリをつけるべきなのは金丸義信。絶対に成敗してくれると信じてるし、俺がそこへ変に割って入るより、金丸選手に命運を託しても平気だと思ってる

» web.peex.jp

 負けず嫌いなんでしょうかね。

 お前が相手にしないなら、俺も相手にしない。好きにしろ、と。

 その反骨心がディスオベイ、いわゆる ”米山革命” の原動力なんでしょうか。

プロレス/格闘技DX 総帥のコメント

俺は小川&鼓太郎の制裁に当面は集中していきますよ。

» web.peex.jp

 しかし、明らかにリーダーと構成員の役割が逆転している気もします。行き過ぎた権限委譲と言いますか。解散をかけて闘うのはリーダー、これ軍団抗争の不文律だと思うのですが…。

 まさか解散の責任をかぶるのはイヤ、役割放棄…なんてことは…。

 いやいや無いに決まってます。凡百のリーダーとは器が違うだけ。しっかり、大所高所に立った発言もしてますしね。にわかに起こったディスオベイブームについて。

プロレス/格闘技DX 総帥のコメント

(ディスオベイに)どうしてベクトルが向き始めた? 何を言われようが ”続けてきた” からじゃないですか? 押してダメなら引いてみろってね。

» web.peex.jp

 継続は力。

 単に反体制と喚いているだけではダメ。

 臥薪嘗胆で、風の声を聞くことも必要。

 総帥の発言は、示唆に富んでいます。

 後付けっぽく響く部分があるのは、僕の心にまだ汚れがあるからでしょう。

プロレス/格闘技DX 総帥のコメント

まぁ(今起こっている騒動)すべて俺が考えたことだったりして

» web.peex.jp

 とうとう俺が一連の騒動の黒幕かもしれない、とまで言い出した総帥。

 ………なんというか、夢が広がりますね!

 これで、壊れかけたディスオベイが再び一致団結かもしれません。やはり総帥には隠居してもらおう、と。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

 KENTA&青木(つきあいにより)がディスオベイに入れば総帥の過去発言と合致するんですけどね…。そこまでの後付けはさすがにきついかしら。ていうかジュニアとヘビーじゃないか。

2010-09-20

鉄の結束誇るNOAH・ディスオベイ、小川良成に鈴木鼓太郎を寝取られる。となると心配なのが…(10/09/20 特別10)

 前回のエントリーの続きになります。

 そして、運命の9.18大阪大会。

 セミファイナル。

 KENTA・青木・石森・マルビン VS 金丸・フィッシュ・平柳・鼓太郎。

 前日イス攻撃の是非を巡り諍いのあった平柳に無視され、金丸に誤爆エルボーを放ち敵軍に勝利を献上してしまった鼓太郎が、試合後孤立します。

 GHCジュニア前哨戦となる8人タッグで、KENTAから直接ピンを奪われてしまった金丸ですから、怒り心頭です。

 金丸の制裁を受けるしかない鼓太郎。

 マウントを取られ、されるがままの鼓太郎。

 そんな惨状を一掃する、一陣の風がリングに吹きます。

 NOAHのジャックナイフ、小川良成です。

 最近はコミカルマッチの出番も多くバターナイフ化していた小川でしたが、意を決したのか、闘いの前線に躍り出ます。

 金丸を蹴散らし、鼓太郎と肩を組み、結束のアピールまで!

 これには鼓太郎も、バックステージで意を決します。

プロレス/格闘技DX 鼓太郎のコメント

(ディスオベイ離脱?)これ以上組めない。ディスオベイにいてもしょうがないでしょう。(まさかの小川救出だったが?)小川さんの意思表示でしょ。ちょうど良いタイミングだったし、これからは小川さんとやっていければ。

» web.peex.jp

 窓際に追いやられようとも、負傷欠場の連続で野戦病院状態になろうとも、暴動騒ぎの端緒になり非難を一身に浴びようとも、決して崩れることのなかった鉄の結束が、(きっかけは別にあったとはいえ)小川良成によって崩されました。

 事件と言っていいでしょう。

 KENTAの解散要求とあわせ、終わりの始まりと言えるかもしれません。

 しかし、モハメド・ヨネ総帥からはいまだコメント無し。

 慌てることはない、ということでしょうか。

 確かに、鼓太郎はこれまで長期欠場中でした。リング上的には、いないも同然の状況でした。故に、戦力大幅ダウンという印象はありません。

 ここから戦力増強を図ればまだまだやれる。KENTAを配下に収めれば、ディスオベイはあと10年闘える。

 そういう考えなのかもしれません。

 

 まあ、総帥的にはそれでいいのかもしれませんよね。

 リング上の覇権だけを考えれば、いい。

 ただ、プロレスファン的にはちょっと心配なこともあります。

 プロ格DXの連載日記です。

 土曜日のノア枠担当が鼓太郎と力皇。週替わりで執筆し、互いに箸にも棒にもかからない質疑応答を交わしたりする(以下「ぬるま湯問答」)のがノア枠のスタイル。ここにイレギュラーが起こってくるのが一番の心配です。

 ちなみに今週の鼓太郎の質問は以下のとおり。

プロレス/格闘技DX 鼓太郎の日記

 では、力皇さんに質問です! 突然ですが好きな女性のタイプは何ですか?

» web.peex.jp

 「Blogをやめて耄碌に加速がついたな、レスログよ。こんな質問どうなってもいいだろう。ていうかプロレスなんだからここで罵りあいが始まってもマイナスなど無い! むしろプラス!」

 そんなご意見もあるかも分かりません。

 しかし、考えてもみてください。

 あのディスオベイの亀裂や諍いごとを、ぬるま湯問答でまで目の当たりにしたら、ファンはどう思うでしょう。

 反体制を謳いながら、なんら本隊の選手としのぎを削ろうとしなかった、徹底的な ”不戦軍団” 、”平和の象徴” が突然火花を散らしたら、一体どんな気持ちになるでしょうか。

 心のオアシスを失うNOAHファンを思うと、胸が張り裂けそうですよ。

 幸い、力皇はリアル ”山のフドウ” としてその名を馳せています。気は優しくて力持ち。心根がベビーフェイス。

 案外綺麗に幕を閉じてくれる可能性も、あります。

 コタロー!

 好きなタイプとか馬鹿話もしてられない状況になっちゃったな。

 だけど俺たちはプロレスラーだ。リングの上で、試合の中で対話が出来るよな。

 この質問の回答は、リングの上で改めて。

 手加減なしの本音トークだぞ!

 こんな感じでね。

 どうやって好きな女性のタイプを技で伝えるのか、技術的な課題は残りますが。

 ただ、最近蝶ネクタイまで着用し、洗脳疑惑も囁かれる力皇でもあるんです。

 こんな回答もあるかもしれません。

 好きな女性のタイプ。

 簡単なようで難しいな。

 ただ、一つ言えるのは、

 「長い付き合いの相手をたった一度の過ちで信じられなくなり、ポッと出の男と、手に手を取ってランデヴーする」、

 そんな相手はFUだね。

 そうだよ。

 テメエのことだよ、コタロー!

 ヒャッハー!

 強化人間って恐ろしい!

 ってまあ、これはないか。

 洗脳自体僕の妄想ですし(おい)。

 案外、ひねることなく本音トークに落ち着くかもしれませんね。

 好きなタイプか…。

 具体的に言ってもいいかな。

 長い髪、涼しい瞳、ちょっと細身で優しくて、ゼブラタイツが似合う人。

 俺もあの人に救出してほしいんだよ! この状況から! コタロー!

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

新日本・真壁刀義、NOAHの”山のフドウ”力皇猛に気押される(10/05/27 No.2)(リキさんの山のフドウっぷりを真壁が認めてる(?)エントリー)

NOAHの反体制ヒール・力皇猛、ヒール史上に残る発言(10/04/26 No.2)(やっぱりリキさんはリキさんだ的なエントリー)

獄門党に続き、また名門ユニットが復活!  ”聖鬼軍” 3人 、NOAHマットに立つ (10/07/19 No.3)(バターナイフ時代の小川登場エントリー)

終わっちゃった…(3.20・NOAH後楽園大会)(10/03/20 No.5)(ディスオベイが端緒になった暴動未遂についてのエントリー)

3.20・NOAH後楽園大会、現場は暴動寸前だったんだって(10/03/21 No.1)(まあアレは丸藤の失策という印象ですが…)

 リキさんがSOSを発信する前に、事態の沈静化を図ってもらいたいですね。総帥には。

2010-09-18

NOAH・KENTA、ヤツらに解散要求。「でぃ…でぃすおべいっていうのがあるんですか? 邪魔くさい」(10/09/18 特別9)

 最近、なんだか風雲急のディスオベイ。となればレスログの出番です。死に水…じゃなかった、その「生の記録」を取っていきましょう。とりあえず、今日の大阪大会は置いといて、今シリーズ、ディスオベイに降りかかったことを振り返ります。

 

 そもそも、反体制軍の鉄の結束に、最初に揺さぶりをかけたのはKENTAでした。9.14花巻大会、終了後。

プロレス/格闘技DX KENTAのコメント

(9.26武道館の金丸戦に)俺が勝ったらきれいさっぱりそのチーム、えっと何でしたっけ? そう、その "ディ何とか" は解散してください。

» web.peex.jp

 まさかの解散要求です。ビーンボール級のシュートと言っていいでしょう。何しろこれまでディスオベイに言及したことほとんどなかったのに、生殺与奪系の要求ですからね。パールハーバー級の奇襲です。

 更に、これが重要なんですが、金丸に解散権限は無いと思うんですよ。

 ディスオベイのリーダーと言えば、ヨネ。

 あるいはリキさんとの力関係は微妙だったかもしれませんが、先日の選手会興行、まさかの蝶ネクタイ姿でヨネへの忠誠を示す関取の姿がありましたからね。誰が主砲かは明らかでしょう。その不動の四番を無視して、金丸に解散要求とは、掟破りと言わざるをえません。

 しかし、そんなKENTAの無法要求もやむを得ない部分はあるんです。

 KENTAの発言を、一つ前に遡ってみましょう。

プロレス/格闘技DX KENTAのコメント

(金丸はディスオベイに所属しているが?)はい?ディ何ですか?(ディスオベイです)でぃ…でぃすおべいっていうのがあるんですか…知らなかった。活動してなさすぎて、ポリシーが見えなさ過ぎて、知らなかった。

» web.peex.jp

 発言の直前まで、ディスオベイの存在を知らなかったんです。

 ならばよし! というしかありません。

プロレス/格闘技DX KENTAのコメント

だから…何でしたっけ?(ディスオベイです)そう、それ。そういうチームは縛りだけ多くて、邪魔くさいことしかないんで。

» web.peex.jp

 その割に、具体的に知ってそうではありますが…。

 ただ、いずれにせよ金丸、黙って聞き流すわけにはいかないでしょう。

 既に東スポ紙上で「負けたら自慢のパーマを刈り落とす」と宣言済みなのに、更に条件を突きつけられた。「そんなチンケなモジャモジャに価値は無い」と言われたも同然です。ていうかそもそも金丸はベルトを懸けるんですから、それだけで十分なはずなのに…。

 更に、繰り言になりますが、権限も無い軍団解散まで求められている。ディスオベイなんて知らないとまで言われている…。

 言ってやって、金丸。ディスオベイはそんなに安くない、と。俺より10倍強いヨネさんがいるんだぞ、と。

プロレス/格闘技DX 9.16 金丸のコメント

人に要求するんだったら、自分もリスクを背負うのは当然。だったらKENTAが負けたらディスオベイに入れ。

» web.peex.jp

 話、進めちゃってますね…。大丈夫なんでしょうか。

 まあでも、この発言、ヨネの進める勢力拡大プランに準じてますからね。リーダーの考えを指示待ちせずに実践する、その心意気やよしと言っていいかもしれません。難敵・丸藤を降した実績もありますし、よもやKENTAに負けることはないという自信もあるのでしょう。

 とはいえ、最近、某関係者のブログで、「枕詞『ディスオベイの』付きで名を呼ばれることを嫌がっている」と暴露されていた金丸のことです。KENTAの ”渡りに船” の売り言葉に、リング上よろしくヒャッホーと小躍りし、不正試合を決意している線も否定できませんが。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

【万里の長城】驚愕! NOAHの反体制軍・DISOBEY、軍勢拡大へ。ヨネが2人のレスラーを確保か(10/07/07 No.2)(KENTAがディスオベイをのっとる展開を期待してたんですが…)

 仮に解散になったとき「まだ始まってもないよ!」「誰か止めてくれ!」との声が飛び交う状況になるのか…非常に興味深いです。

2010-09-01

NOAH・潮崎豪、9.26GHC戦を前にスポーツ界の名門 ”本田一族” 入りを宣言。そして新世界へ(10/09/01 特別7)

 8.22中邑戦をクリアし、9.26武道館でのGHC戦をゲットした潮崎豪。いよいよ再戴冠へリーチです。しかし相手は、前回のタイトル戦で敗れている杉浦貴。玉座から自身を引きずり落とし、その後も進化を続ける厄介な相手。座して待って勝てる敵ではありません。

 弱点克服に動きます。

東京スポーツ(紙面) 潮崎のコメント

 自分が負けた試合もそうだったし、高山戦、秋山戦を見ても,今の王者に真っ向勝負はキツイ。自分はグラウンドでの絞め、固め系の技がないんで、鬼軍曹(本多多聞)に指導を仰ぎたい。

» www.tokyo-sports.co.jp

 なるほど。確かに潮崎にはスタンドの印象があります。不得手ということもないんでしょうが、決め手もない。そこで本田の世界レベルの技術を教示してもらうというわけですね。

 狙いはよさそう。

 そうやすやすと決定的な技術が身につくとも思えませんが、穴を埋める作業は必要です。また、オリンピック三度出場、自衛隊の大先輩の本田多聞の影が、杉浦にとって脅威の一つであることは間違いない。心理戦の有効打にもなるかもしれません。

 ただ、一つ心配なことも。

東京スポーツ(紙面) 潮崎のコメント

 ワールドカップの時(日本代表MF本田圭佑の親戚として練習方などを報じられ)そのすごさを改めて実感した。練習ノートのつけ方から、本田家の家訓を学びたい。ぜひ、わたくしを一員として迎えてほしい。今日から本田豪になります

» www.tokyo-sports.co.jp

 本田一族入り志願です。自身を「わたくし」と称し、小アピールまでする始末。

 いや、本田一族自体がどうだと言うわけではありません。日本スポーツ界のロイヤルファミリーとでもいうべき存在ですからね。批判なんて畏れ多い畏れ多い。

 ただ、プロレス界において本田一族の一員であるということは、バラモン兄弟と縁戚関係を結ぶことに他ならない。この事実を、見逃すわけにはいきません。バトラーツでバラモン三兄弟の三男、バラモン・タモンとして活躍する多聞の弟分、バラモン・ゴウとしての出陣も覚悟しなければいけないということです。

 グラウンド技術とともに虫の取り扱いまで会得する羽目になることを、果たして認識しているのか。口から緑のゲルを吐くのは、団体のアイデンティティカラーと合致するのでよしとしても、あの髪型はNOAHのプリンスとしていかがなものかという気がしないでもありません。

 更に年末には、サスケとの宇宙大戦争にかり出されることもあり得ます。バラモンと佐藤は別人格というオブジェクションもあるかもしれませんが、宇宙の広さに比べれば小さいこと。召集やむなし。年末の武道館とバッティングしても、バラモン的には宇宙を最優先です。その覚悟が本当にあるのか。生半可な気持ちで言っているなら、問題ありです。自覚が必要でしょう。

 まあ新技スペース・ゴー・フラッシャーの名前からして、「宇宙ウエルカム」なのかもしれませんが。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

 多聞のように全てのバラモン化から逃れるためには、圧倒的な力が必要になるんでしょうね。明らかに末弟に気を使いまくっているバラモン兄弟の姿、それが大きなヒントです(なにがなんだか)。

2010-08-22

NOAH・潮崎豪、新日本・中邑真輔との再戦を前に例の持病をまた発症。対する中邑、無慈悲に…(10/08/22 特別3)

 G1最終日の中邑真輔 VS 潮崎豪、素晴らしい闘いでしたね。甘い顔してハードヒットの潮崎と、フニャフニャしながら硬い攻めの中邑、似ているようで似てない二人が、奇跡的に噛み合った名勝負です。中邑、潮崎ともに名勝負製造機という印象は全くないのですが、その2人が試合をしたら意外なほどに熱くドキドキする試合になった不思議。どちらもG1決勝進出を賭けていましたから、シチュエーションのなせる名勝負という印象もありますが、それにしてもいい試合でした。

 ただ、決着がつかなかったことだけが残念だったといいますか…。25分経過のアナウンスで「あぁ…」と落胆してしまった自分が、正直いました(それでも、それまで時間経過を忘れさせた試合内容は本当に素晴らしかったと思う)。

 その決着戦が、潮崎サイドからの要求により、本日行われます。

東京スポーツ(紙面) 潮崎のコメント

 (G1は)優勝できなかったことに尽きる。でもトップとこれだけシングル戦が経験できたことは大きい。中邑選手とはスッキリしない結果になったけど、有コロで完全決着を付けたい。

» www.tokyo-sports.co.jp

 G1を振り返りながら、再戦への意気込みを語る潮崎。

 潮崎のこの言葉を型通りと切り捨てる方もいるでしょうが、ホント、潮崎にとってのG1は大きかったと思います。トップクラスとの連戦という圧倒的な現実を前に、潜在能力を爆発させました。結果、潮崎、一段高いステージに上った気がします。無論これまで僕が見落としていた素晴らしさが出た部分もあったのでしょうが…。いずれにせよ、タフな選手だったと素直に賛辞を送りたい。

 ただ、圧倒的な現実を前にし過ぎたからなんでしょうか。

 反動で、例の病気再発症の疑いも出てきています。

東京スポーツ(紙面)

 潮崎は「(再戦では)ボマイェをやられる前に、一歩踏み出して、あの右足にチョップを放つ。『やられる』っていう危機感をパワーに変えて、封じたい」と予告。「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」と命名したチョップを緊急開発したことを明かし、中邑の必殺技封じに自信をみなぎらせた。

» www.tokyo-sports.co.jp

 ご存知の持病、中二病です。

 圧倒的な現実逃避。

 「あまかけるりゅうのひらめき」なんて、現代社会からはあぶり出されてもこないタームですからね。再発と言っていいでしょう。それもかなりの重篤。

 例によってあまりに決まりすぎたネーミングなのでtwitterで聞き取り調査したところ、これ「るろうに剣心」に出てくる技の名前なんですね。有名な漫画なのに全く知りませんでした。ポカやった! ヴァー!(痛恨を意味するレトリック) 僕、ちょうどこの漫画全盛の頃、中二病に反発したいお年頃(高二病?)でしたからスルーしてたんですよね。

 しかし、これを自信満々に東スポに語るとは潮崎も剛の者。誰かのバックアップ(入れ知恵)を感じないこともない。裏でまたも鈴木鼓太郎が糸を引いているのか? とすればディスオベイは潮崎を掌中に収めたということ? とディスオベイウォッチャーのレスログとしては気が気じゃありません。ってまあ、大多数のみなさんにとってはどうでもいいことですか。

 さて、こんな中二病に絡まれた中邑。同病ではないので相憐れみません。相変わらずにべもなし。

東京スポーツ(紙面) 中邑のコメント

 何で先に(必殺技を)言ってんだ。新日本版ストロングマンと同じだな

» www.tokyo-sports.co.jp

 潮崎を中西(新日本版ストロングマン)扱い。

 秘技「荒鷲掴み」をIWGP戦前に大公開し、調印式の時点で弱点を看破されていた野人扱いです。

 ていうか、この言い回し、潮崎だけでなく中西にも斬りかかってますね。さすが丸藤曰く「新日本に友達のいない男」。人間関係を歯牙にかけません。

 ただ、中西との関係悪化、あまり好ましいことではないのでは?

 ”あまかけるりゅうのひらめき” 、コンセプト的に ”マッケンロー” に似てなくもないですからね。仮想潮崎としてトレーニングパートナーになってもらうのも一つの手だったと思うのですが…。

レスログ on Twitter(まだ「レスログ」でつぶやいてます)

潮崎-中邑戦は、無制限1本勝負 - 格闘技ニュース : nikkansports.com(ニッカンの記事。あまかかけるなんとかは自粛か)

新日本・棚橋弘至、日本一、世界2位を経て、とうとう物理的1位に(10/04/28 No.1)(新日本の中二病といえばやはりこの人)

 G1公式戦でも、立ってる中邑の足へのチョップ出してましたね。ただ、なんかあのシーンは乗れなかった。ちょっと無理矢理感がありますよね。打ちにくそうだったし。

 さて、また何かアレするときまで、さようなら。

(この3回の更新で分かったこと:たとえ時間にゆとりがあるようでも結局最後はやっつけになる)

 

より以前の記事一覧

アンケート

最近のコメント

過去アンケート